すたぁりっと

障がい者の皆さんが自立して働き輝ける世界・つながる未来を目指します。

すたぁりっと

障がい者の皆さんが自立して働き輝ける世界・つながる未来を目指します。

最近の記事

月に一度の防災訓練(すたぁりっとジュニア東住吉:小学生)

こんにちは!いつもご愛読いただきありがとうございます。 すがすがしい秋晴れが続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 秋と言えば読書、食欲、スポーツの秋とよく言いますが、台風や火災等の災害も増える時期となってきます。すたぁりっとジュニアでは月に一度、防災の意識を高める為に防災訓練を実施しています。 今月の防災訓練は紙芝居を用いて様々な災害が起こった時にどのような行動を取れば良いか考える取り組みを実施しました。 紙芝居を進める中でクイズも交える事により、興味が絶える事無

    • イラストレーターの仕事を体験!(すたぁりっと東住吉:中高生)

      こんにちは!すたぁりっと東住吉(中高生)です。 中高生が在籍する事業所では、月に1回程度「企業見学」を実施しています。様々な仕事、職種にふれることで職業選択の幅を広げて頂くことを目的としています。 その一環として、先日は「堀江アートスクール」様へ企業見学へ行かせていただきました!漫画やイラストの描き方を学ばせて頂きながら、職業体験として「お仕事依頼内容」に沿いながら、“仕事を依頼された時を想定しながら作品を描く”という体験をしています。 依頼者の方の要望に沿うことや、締

      • 自分をレゴブロックで表現すると。(すたぁりっと平野:中高生)

        すたぁりっと平野(中高生)です! 今回は土曜日のイベントにて、ビジネスとしても取り入れられている、「レゴシリアスプレイ」を行いましたので、その内容を紹介します。 「レゴシリアスプレイ」とは、レゴブロックを学びの道具として使って 「つくる」「話す」「みる」「きく」「こたえる」という流れを通して、自己理解を深めていくワークです。ブロックで作品をつくり、それをメンバーと共有し、話すことで、自分の考え方が整理されるものです。 今回は、 ・自分の好きなもの、好きなこと ・自分自

        • 高槻フィールドアスレチックへ

          久し振りの本格的な外出訓練として、高槻フィールドアスレチックに足を運びました🌳 過去2回は天候不良で延期となりましたが、今回は天候にも恵まれ、皆さんで楽しく体を動かすことができました。高槻フィールドアスレチックには2つのコースがあるのですが、今回は35個のポイントがある民話コースを1時間30分掛けて、楽しんでいただきました♩ 今後も様々なイベントを予定していますので、ぜひ、ご参加ください! (すたぁりっと東住吉:中高生 2021年3月29日実施)

        月に一度の防災訓練(すたぁりっとジュニア東住吉:小学生)

          すたぁりっとサービス職員による特別清掃講座を実施

          すたぁりっと(中高生)では、普段から企業見学や進路座学を実施し、社会に出るための力を身につけて頂けるような取り組みを行っています。 今回はその一環として、就労継続支援B型のすたぁりっとサービスの職員による、中高生向けの清掃に関するロールプレイを実施していただきました! 普段、すたぁりっとサービスで行っている清掃業務の実践と社会人としての心構えや身だしなみの大切さを教えていただき、皆さん、真剣な表情で参加をされていました! すたぁりっと東住吉(中高生):4月19日(月)実

          すたぁりっとサービス職員による特別清掃講座を実施

          創業者の思い!放課後等デイサービス ”すたぁりっと” はこうして生まれた。

          <すたぁりっと 創業の想い> すたぁりっとGPを運営しております、株式会社シーアイ・パートナーズ 代表取締役の家住(いえずみ)と申します。 御覧いただきましてありがとうございます。 私がこの事業を行うきっかけになったのは、私の長女が重度の聴覚障がいで生まれたからです。(2020.1現在 次女も誕生。重度の聴覚障がい) 娘たちが将来進学したい、こんな会社に就職したいと希望したとき、「障がいがあるから無理だよ」という状況には絶対にしないと決めました。そんなことあってはならないと

          創業者の思い!放課後等デイサービス ”すたぁりっと” はこうして生まれた。