プレイリスト|2024.04


Frail - アイナ・ジ・エンド

映画主題歌というのは知っていて、でも映画自体は観てないから何かきっかけが欲しいなぁと思っていた時、CMで歌っているのを見て聴いたのがきっかけ。

アイナさんは映画『キリエのうた』で存在を知って、劇中に流れた曲も魅力的で(小説も読んだからより)最初に聴いたのは『キリエ・憐みの賛歌』だったけど、聴いた瞬間、映画を観た時の感情が湧き上がってきていい意味で苦しくなったので、すぐに唯一知ってるこの曲を再生した。映画の感想は、DVDを買おうと思ってるのでその時に書きます。

この人生
誰のものでもないでしょう

Xにも書いたけど、こういう人生を歌った曲にとにかく弱い。自然と背中押されちゃう。

それと、ラストの「フラッシュみたいな幻の夜」のフラッシュっていう歌い方が本当にフラッシュたいてるみたいで好き。一番サビ前の「流れ星より早く来てよ」のあとのベースの音にアイナさんの笑い声混じってる…?



Phoenix - sumika

イントロの琴かギターか分からないけど、その音が好き。ただ鳴るんじゃなくて、徐々に大きくなっていくのがより。

sumikaを知ったきっかけの曲が『10時の方角』で、こんなにも温かくて力強い歌詞があるのかと、それが理由で好きになったのだけれど、彼らの歌は本当に私の背中を押してくれる。いつまでも大好きです。

大丈夫ちゃんと僕ら寝れる

大丈夫ちゃんと僕ら泣ける

この歌詞の対比が好き。当たり前をちゃんと言葉にしてくれて、気づかせてくれて。

いきますか さあ いきますか
イカれた世界の弩真ん中を

この世界はイカれてるって解ってるのに、僕らはまだ寝れるし泣けるから大丈夫だよって小さな当たり前を気付かせてくれて、それが本当に嬉しい。



地獄恋文 - tuki.

リリースされる前からずーっと楽しみにしていた曲のひとつ。イントロから終わりから、歌詞までもう何もかもがいい。良すぎる。

tuki.さん曰く、この曲は思わせぶりな男にムカついて作った曲らしいけれど、私自身も高校生の頃彼氏が居て、その人が浮気して二股する人で大嫌いなので、その感情をすべて言葉にしてくれたような感じがして、この曲を聴くと勝手に苦しくなって自分自身も女だって自覚してしまう。

今日の昼頃、YouTube見たらMVが出ていたので、よければそちらも。



なないろ - BUMP OF CHICKEN

きっかけは覚えてないけど、思い出したから聴いたように思う。言葉にするのは難しいけど、イントロみたいな始まりが好き。

輝いた朝の光が 水たまりを蹴って飛び散った

'I' Novel / RADWIMPS

飛び出した白い光が 奇跡と合わさって芽を出した

'I' Novel / RADWIMPS

RADWIMSの『‘I’ Novel』の引用歌詞が、BAMPの『なないろ』の歌詞を連想させて好きだなあって思う。



The Flag Song - sumika

何気なく追加してないものないかな〜って再生した時に、イントロから好きだ!ってなった曲、こういう、掛け声がある系の盛り上がる曲はsumikaらしいなって思う。いつかライブで歌って欲しい。

公式から曲もMVもなかったので、弾いてみたを代わりに引用。楽器弾ける人、楽器問わずかっこいい。




今まででいちばん少ないと思う。
2年前、あんなに聴いていたヨルシカを聴かなくなったのはどうしてだろう。
真夏の果実は指導員さんが歌ってたから、その影響。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?