マガジンのカバー画像

舞台創造科3年B組 卒業論文集

93
2022年10月に発行した劇場版スタァライトの考察合同誌『舞台創造科3年B組 卒業論文集』のウェブ転載版です。2023年6月4日より、毎週3本ずつ更新予定です。
運営しているクリエイター

#劇場版少女歌劇レヴュースタァライト

卒論合同note転載について

主催:さぼてんぐ https://twitter.com/starlight_paper  2023年6月4日。『劇場版 少女☆歌…

編集後記

りーち 2022/10/10 https://twitter.com/komatsuriichi  気付けば夏が過ぎ、秋の風が吹く季…

イラスト投稿(たれこ)

たれこ https://twitter.com/tareko_ill

スタァライトとその分身

A.エイトー https://twitter.com/ruin_8aie (本稿では、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァ…

スタァライトの『罪』 ~舞台の、舞台少女の、キリンの、そして我々の~

walterinsect https://twitter.com/walterinsect はじめに 舞台芸術には、人を魅了する力が…

観客とスタァライト

三兎群青 https://twitter.com/azurite_mito 1.『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』におけ…

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を考察することについて

いのこり https://twitter.com/ImCallinx2You (以下、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を劇スと表記する) 0.概要 本論文では「劇スを考察すること」について考察する。すなわち劇スそのものではなく「劇スを考察する我々の脳」に対して興味を向ける。そもそも考察とは自分と対象があって初めてなされる行為であり、考察のうち半分は「自分」が占めるといってよい。したがって「劇スの考察」においても劇スそのものと同じくらいに自分と向き合うことが重要

なぜ『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は傑作なのか?

HiAika https://twitter.com/HiAika666 1.はじめに 演劇、ミュージカル等、舞台芸術にとっ…

かれひかげき かさねスタァライト ~三つのスタァライト、二人の運命、一つの主役、…

めのフェ https://twitter.com/Menophe9901 1.概要―舞台『スタァライト』とはなんなのか …

現実と混じり合う虚構

ボタモチ https://twitter.com/shapedmm https://marshmallow-qa.com/shapedmm 1.フィクシ…

この物語の、『語り手』/『観客』は誰か。 ~『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァラ…

ちぇまだん https://twitter.com/nachemodanakh 1.はじめに 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュー…

舞台創造科における刹那性と永遠性について ―我々は何者なのか―

神山六人 https://twitter.com/1236_dominion 1.はじめに 『少女☆歌劇 レヴュースタァラ…

舞台の並行性と再現性についての一考察 ──アニメーション『少女☆歌劇 レヴュース…

隠世左近 https://twitter.com/To_Kakuriyo はじめに──研究対象 本稿では、アニメーション…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇中レヴュー日程及び勝敗の考察

ガン・グリーンマン https://twitter.com/gunmk12 1.本研究の内容と目的 本研究では、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』アニメ版(以降劇中〇話とする)におけるオーディションにおいて、何日目に誰が誰と対戦したか、そしてその勝敗について、劇中で明確になっている事実を整理する。その後、劇中の描写から導き出せる事実を演繹する。最後に、劇中では明らかになっていない対戦カード、およびその勝敗について考察し、オーディションの勝敗表を作成することを目的とする。