マガジンのカバー画像

舞台創造科3年B組 卒業論文集

93
2022年10月に発行した劇場版スタァライトの考察合同誌『舞台創造科3年B組 卒業論文集』のウェブ転載版です。2023年6月4日より、毎週3本ずつ更新予定です。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

編集後記

りーち 2022/10/10 https://twitter.com/komatsuriichi  気付けば夏が過ぎ、秋の風が吹く季…

イラスト投稿(たれこ)

たれこ https://twitter.com/tareko_ill

スタァライトとその分身

A.エイトー https://twitter.com/ruin_8aie (本稿では、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァ…

スタァライトの『罪』 ~舞台の、舞台少女の、キリンの、そして我々の~

walterinsect https://twitter.com/walterinsect はじめに 舞台芸術には、人を魅了する力が…

観客とスタァライト

三兎群青 https://twitter.com/azurite_mito 1.『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』におけ…

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を考察することについて

いのこり https://twitter.com/ImCallinx2You (以下、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァラ…

なぜ『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は傑作なのか?

HiAika https://twitter.com/HiAika666 1.はじめに 演劇、ミュージカル等、舞台芸術にとってもはや定番とも言える演出方法に「客弄り(または客席降りとも)」というものがある。もっともオーソドックスな例は、演者が客席側のドアから入場し、台詞を紡ぎながらステージへと入場していくというものであろう。しばしば、客席に演者が潜り込み、観客に干渉を行う例もある。それらは「第四の壁」を超えて、演じる側と鑑賞する側を越境するという目論みであり、また外的な視点

かれひかげき かさねスタァライト ~三つのスタァライト、二人の運命、一つの主役、…

めのフェ https://twitter.com/Menophe9901 1.概要―舞台『スタァライト』とはなんなのか …

現実と混じり合う虚構

ボタモチ https://twitter.com/shapedmm https://marshmallow-qa.com/shapedmm 1.フィクシ…

この物語の、『語り手』/『観客』は誰か。 ~『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァラ…

ちぇまだん https://twitter.com/nachemodanakh 1.はじめに 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュー…