見出し画像

愛は祈り

これまでにも何度かお伝えしているアッシジの聖フランチェスコの祈りやマザーテレサの言葉をご紹介した2年前のブログの再掲です。

あなたのハートの奥にある魂に届きますように。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

アッシジの聖フランチェスコの祈り

主よ、わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに愛を
いさかいのあるところに許しを
分裂のあるところに一致を
疑惑のあるところに信仰を
誤っているところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。
わたしたちは与えるから受け、許すから許され、
自分を捨てて死に、永遠のいのちをいただくのですから。


この聖フランチェスコの祈りはマザーテレサも好んでいらっしゃったと言われています。
マザーテレサについても何度かブログで触れていますが、1981年の初来日の際に「愛は家庭から」と彼女は話しています。


愛は家庭から始まります。

まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。

両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。

平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。

自分が、自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。


そしてこちらもマザーテレサの言葉と言われていますが、実は出展不詳のようです。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


とりあえず一言付け加えておきますが、私は全くの無宗教の一般ピーポーです。
自分の外側に神サマはいません。
自分の中に「良心」という内在神があるだけ。
私も神さま、あなたも神さま。
あなた自身があなたの世界の創造主です。
だから、自分自身を信じることです。

天変地異等は世界中で頻繁に起こっており、カタルシスなどとして片付けられない状況です。
それらすべては私たち地球人類へのメッセージ。
普段当たり前にあると思っているものがその手から滑り落ちてしまったあとに、その大切さに気づくのではもう手遅れなんですね。

それでは、「」、あなた「」どうしますか?

他の人がどうかなどはあなたには関係のないことです。

ピュアな心と直観に素直に従い、行動あるのみです。
自分の本当に大切なものに気づいたらすぐに行動に移して下さいね。
そうして各々が自分のできることを粛々と、笑顔でやってまいりましょう。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

以上2年前のブログです。

その後、今のあなたの世界は如何でしょうか?

「何か」大事なことに「気付いた」方から、行動してまいりましょう。


Mary


サポートしたいなと思っていただけてとても嬉しいです。でも「スキ」ボタンやフォローの方がもっと頑張ってしまいます(*^^*)