見出し画像

me and you , we are the “STARS”

STARS 〜Land of Promise〜
アリーナツアー32公演、完走お疲れ様でした!

約1年ぶりに三代目JSOULBROTHERSの皆さんと過ごす2023年、本当〜〜に楽しい!!!(まだドームツアーがあるから現在進行形なのが幸せすぎる)

ドームツアーが始まる前にSTARSツアーで感じたことをここに残しておこうと思います🌕

まずはライブでパフォーマンスされた楽曲について感じたことを✍️( ほんとは全曲の感想を書きたかったけど、長〜〜くなるので厳選しました…❕)

デビュー当時の今日から最新の曲まで幅広くパフォーマンスしてくれて、臣ちゃんの言葉を借りるなら「心のアルバムをめくるように」聴いていたし、一瞬で青春時代に戻れました☺️❤️‍🔥

この宇宙の片隅で

緑に囲まれた中で歌う臣隆が神様みたいだった………

今までのライブは割と最初からぶち上げていく曲から始まることが多い印象だったから、神秘的なオーラに包まれて始まるSTARSツアー……良かった……

初めて聞いたときから、ライブで聴いたら絶対泣いちゃうよ…と思ってたこの曲、予想通り涙なしでは聴けなかった。

というのも、ちょうど「この宇宙の片隅で」が配信された時期に、人生の半分以上を共に過ごした我が家の猫ちゃんが天国に旅立って、正直2023年の初めの方は記憶が無いくらい、落ち込んでいて真っ暗な気持ちで過ごしていた。

そんな中で久しぶりに行ったライブで1番最初に聞いたのがこの曲で、それまでの出来事や蓋をしていた色んな感情を思い出して胸がぎゅっとなったし、
この悲しみだって 美しい虹になるから もう大丈夫』の歌詞に涙が止まらなかった。

生きてたら悲しいことはたくさんある、これからもきっとある。でも、「この悲しみだって美しい虹になるから もう大丈夫」って思える世界線もあるかもしれない、そう思える時が来るかもしれないと思ったら気持ちが楽になったし救われた気持ちになった。

これまで数えきれないくらい2人の歌声に心震わされたり救われてきたけど、また2人の歌声に救われました。ありがとうございます。

VII CROWNS

ライブパフォーマンス見たらますます大好きになった曲……!!

『王冠はいらない 愛で証明しよう』
『この声で この愛で 染め上げてく The Return of the King』

こんなにも三代目JSOULBROTHERSにぴったりすぎる歌詞とパフォーマンス、ある!!!???ってクラクラした…


Kiss You Tonight

この場をお借りしてお礼を言わせて下さい…!!!

2023年に
Kiss You Tonightを
32公演全てでパフォーマンスしてくれて
さらにそれを毎回キャス配信してくれて
ありがとうございました😭😭😭😭‼️‼️‼️‼️



ことあるごとにKiss You Tonightのパフォーマンスが見たい!と言い続けていたオタク、長年の夢が叶って感・無・量でした……!!


Kiss You Tonightを見ることが出来たわたし↓

初めて見て心奪われたあの時から変わらない、むしろパワーアップしている7人のキュートなパフォーマンスを見れて本当に本当に嬉しかった…!🤍✨

最後にもう一度言わせて下さい……

本当にありがとうございました!!!


Go my way

8月5日、PPV配信で見ていた追加公演で突然流れたあのイントロ……

まさかこのタイミングでGo my wayが聴けるなんて思ってもみなくて、テレビの前で叫んじゃったし、お家の中で良かったと思わずにいられないくらい取り乱してしまった🫨

〜 突然始まる沼落ち話 〜
2012年のEXILE TRIBEのライブ(TOWER OF WISH)で、Go my wayを歌う臣ちゃんを見て三代目を好きになったんです……🥲✨
Go my wayは私にとってはじまりの歌であり、人生のテーマソングのようにずっと大切に想ってきた曲でした😭

前回のライブ「THIS IS JSB」でも聴けたのが本当に嬉しくて、でももう次はないのかな、もう聴けないのかなと勝手に思ってたので、13年目の今もセトリに追加してくれたことが嬉しかったし、何より今の臣ちゃんの最高潮の歌声でまた聴けたことが嬉しかった😭

ありがたいことにファイナル公演でGo my wayを歌う臣ちゃんを近くで見れて、「慌てないで いつでも君らしく」のところで客席を指さしてくれたのを見て、初めて臣ちゃんを見て惹かれたあの時と変わらない優しい表情に「大好きな臣ちゃんだ〜〜!」って感極まったし、改めて今日この日まで歌い続けてくれて本当にありがとうございますという気持ちになった。


R.Y.U.S.E.I.

客席にマイクを向けてMATEの歌声を嬉しそうに見渡す臣ちゃんの姿が頭から離れない。
こちらがずっと臣ちゃんの歌声を聴きたいと思っていたのと同じくらい、臣ちゃんもずっとMATEの声を聴きたかったんだな〜と思って嬉しくなった(泣)

そして隆二くんの「Say!J SOUL〜!」のコール&レスポンスを久しぶりに皆で出来て、”あ〜〜戻ってきた〜〜!😭”っていう気持ちで胸がいっぱいになった。

ライブがあること、ライブに行けること、声を届けられること、ぜんぶ当たり前じゃないよな〜〜って、幸せを噛み締めながら一緒に歌いました。


STARS

大好き…!!(率直)
STARSではじまりSTARSで終わる流れ、最高だったね……😭🙏

曲中にある「me and you , we are the stars」という歌詞、それまで何気なく(特に深い意味とか考えずに)聴いてたけど、
ファイナル公演のMCで臣ちゃんがお話していた『この夢の続きは僕たちが見せるんじゃなくて、ファンの皆と一緒に見たい』という言葉を聞いてから、その後のツアー最後のSTARSを会場全体でひとつになって歌ってる瞬間に、烏滸がましいかもしれないけど皆で一緒にこの空間を作っているんだなと感じて、”STARS”は、7人とMATEが一緒だから成り立つものだったんだ……😭me and you , we are the starsって、この瞬間のことを指してたんだ……😭って、やっとこの歌詞の意味が繋がった気がして泣いてしまった。

STARS(の一部)にしてくれてありがとう(大号泣)


これまで私たちの何百歩も先にいて、
たくさんの夢を叶える姿を見せてくれて、
大ーーきなステージで次々と記録を塗り替えていく7人を見てきて、
どんどん遠くにいっちゃうな〜って少し寂しい気持ちになるときもあった。

実はSTARSツアーが決まったときから、「もう今年が最後かもしれないな」って、常に”最後の瞬間”を意識しながら過ごしてた部分もあったけど、ツアーの中でメンバーの口から「まだまだ上にいきたい」「もっと売れたい」という言葉を聞くことが増えて、なによりもメンバーが本っっ当に楽しそうにパフォーマンスをする姿を見て、本人たちが誰よりも三代目JSOULBROTHERSで居続けること、7人が7人でいることを諦めないという気持ちがひしひしと伝わってきた。

ファイナル公演での臣ちゃんの紡ぐ言葉に込められた熱量や強い想いに魂が震えたし、私の席の周りの人達からも涙で鼻をすする音や「わぁ……」って思わず声が漏れるのが聞こえて、臣ちゃんの言葉にたくさんの人達の心が動く瞬間を目の当たりにした。


変わらないでいるための変化

今回のSTARSツアーで変わらないことの尊さを実感するのと同じくらい、グループのあり方や伝えたいメッセージが変化していくのをリアルタイムで感じることができたな〜と思う。

13年続けてきて、何らかの変化があるのは自然なことだし、THIS IS JSB〜STARSの前半くらいまでによく耳にしていた「またこのステージに戻ってきたときはみんなで集まって、一緒に青春時代を思い返すような時間を過ごしたい」というメッセージももちろん嬉しかったし、さらにそれを飛び越えて、その想いがパワーアップして「この先の未来を一緒に歩み続けていきたい」に変わったこと、こんな奇跡みたいなことってあるんだなと思った😭😭


前に書いた文章より抜粋

前に書いたブログでこんな風に表現していたけど、
これからのその夢の先は、一緒に歩んでいけるんだな〜〜と感じて、これほど幸せなことはないなと思った😭✨


私自身も、今回のアリーナツアーとミーグリツアーで大きな変化があった。

ひとつは、今まで近くに行って直接コミュニケーションを取るようなイベントを避け続けてきた自分がミーグリに参加したこと。
もうひとつは、ファン人生で初めて臣ちゃんにお手紙を書いたこと。

これまでは、自分の気持ちは相手に伝わらなくていいと思っていたし、何かを伝えようとすること自体が私のただの自己満足だよな〜〜と思ってしまったりして、好きな気持ちとか、作品を受け取って感じたことは、伝えることなく1人でノートやSNSに書いて壁打ちするだけで完結していました。

そんな頑なに自分の気持ちを相手に伝えるという行動をしようとしてこなかった私が、2023年になってこんなにも伝えることを大切にしようと思えたのは、これまで何度も何度もファンへの愛や自分の気持ちを伝え続けてくれた臣ちゃんの姿やそこから受け取った想いに心が動いたからだと思う。

臣ちゃんはこれまで、何かあれば言いにくいことであっても真っ先に自分の言葉で、伝えられる範囲で言葉を尽くして伝えようとしてくれてたし、
このツアー期間中も毎回欠かさずすぐにブログを更新してくれて、訪れた土地やファンの皆へのメッセージを伝えてくれていた。

何よりもその前の「ANSWER…」でのツアーと楽曲を通して今まで臣ちゃんから貰ってきた愛の大きさを知る事ができて、今まで持っていた自分の価値観とか、伝えることに対する捉え方が変わったなと感じて、「私も臣ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいな」と思うようになった!

ミーグリで、手に持っていたルーヴくんを見て「ありがとう😌」って言ってくれた臣ちゃんを見て本当に行って良かったな〜と思ったし、「あなたの存在にパワーをもらっている人間がここにも1人いるよ〜」という気持ちが伝わった気がして嬉しかった。(ルーヴくんありがとう…🐺✨❕)

ずっと一緒に三代目を応援してきた母と一緒に行って「親子でずっと応援してます!」というメッセージを伝えられたのも嬉しかった🥰
忘れられない思い出になりました…!

臣ちゃんにお手紙を書いたのも、初めて行った三代目のライブや、ちょうど5年前の同じ日に行った臣ちゃんの初ソロツアーが朱鷺メッセだったこともあり、思い出の土地でツアーファイナルを見届けられるのも何かのご縁だと感じて、この日にお手紙を書いてみよう!と決めました。

実際にご本人の元へ届くかは別として、プレゼントBOXにお手紙を入れるとき、緊張で手が震えた・・・!

大好きで憧れの人に自分の気持ちを伝えるのってこんなにも緊張するんだなと初めて知れたし、臣ちゃんは毎回これと比にならないくらいの気持ちで何十万人の人達に向けて自分の想いを伝えてくれてるんだと分かって、改めて感謝と尊敬の気持ちが増しました。


こうして振り返るだけでも、STARS(アリーナツアーとミーグリツアー)でたくさんの思い出や大切な経験をさせてもらえて本当に幸せでした💫

改めて、ツアー完走お疲れ様でした。
誰1人欠けることなく、大きな怪我や病気もなく無事に終えられて本当に良かった…!

次はドームツアー!!2023年、幸せすぎるね….(2回目)


この瞬間を共に過ごしたい仲間がいる
同じ空見上げたあの流れ星に願う

R.Y.U.S.E.I.

13年経ってもこの瞬間を共に過ごしたいと言い合えて誓えたこと、流れ星に願わなくともそれが叶ってる今、これこそ奇跡だ……😭😭😭感謝!!!!


これからも今この瞬間を一緒に過ごしていこうね〜😭😭😭!!!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?