見出し画像

数字とお花の絵本

おこんにちは、NAOです。
念願の、念願の、1年ぶりに念願の一時帰国です!!!いぇい!!!
やりたいことだらけで予定も詰め詰めですが、そのなかのひとつが今年の目標にあげていたこちら。

“絵本をひとつ、形にしてみる”

今年の目標その1。下記リンク参照↓

はい。2月からの約3ヶ月、絵本をひとつ作ることに時間を捻出し動いてまいりました。
ジンバブエを出発する前にオンライン印刷で発注をして、無事に形になりました!!!

おぉぉぉぉぉぉ!!!

絵本を作ったのは小学校以来です(夏休みの工作枠で作った超手作り絵本でしたが)。
やっぱり実際形になると喜びもひとしおです!
なかなかアナログで絵が描けない環境なので、何度も見直しチェックしてはいるもののデジタルデータを画面上でしか見ていなかったのです。
実際のサイズはCDジャケットと同じなので小さな小さな冊子ですが、それでもペラペラとめくれるうれしさ!いいですね。

もちろん出版とかではなく、今回はお試しテスト作成、自費で印刷しただけです。
どうして形にすることにこだわったのかというと、半分は先程の今年の目標記事で語った「自分の力でこれができた」という実感がほしかったのと、残りはnoteで参加している絵本作りのメンバーシップの影響です。

主催されているダラズさんはとても熱心に絵本作りに取り組まれている方です。
あたしは最初イラストを描かれている方という認識で、お友達のノートのサムネイルによく使われていたダラズさんのイラストに惹かれフォローさせていただいていました。
数年前にこちらのメンバーシップを開始された時に、憧れの絵本がテーマ!気になる!!と、ずっと絵本が作りたいのに何にも進んでないあたしの第一歩として参加してみることにしました。
勉強になる情報はもちろんですが、絵本作りへの熱意やほかのメンバーさんのコメントなど、仲間がいると感じられたことがうれしかったです。
最初はちょうど妊娠出産で実際に活動できる見通しが立てられずにいましたが、なんとか時間を作って絵本のことを考えるきっかけになりました。
実は絵本作りの講座とかいろいろ調べたりもしていたんですが、なかなか手が出せず…
自分のペースで進められるこのメンバーシップがとてもちょうどよく、あたしには合っていました。
改めましてダラズさん、いつもありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!

前置きが長くなってしまいましたが、今回作った絵本の内容についても簡単にまとめてみます。

1から10までの数字を、お花で飾ったような絵にしてみました。
数字の上のお花は、数えるとその数字の数だけあるので練習になるかな??
それと、数字は日本語、英語、フランス語、スペイン語の4ヶ国になっています。
言語のチョイスは、自分の興味があるもの、または覚えなきゃいけないものです(笑)
大人には日本語、英語は簡単すぎる内容かもしれませんが、フランス語とスペイン語もあるので小さな学びになるかな?
そんな感じです!

普段あまり花を描いたりすることはなかったのですが(どちらかというとデッサンというか、本物のように描くのは苦手な方です…)、
こどもがお花が好きだったので、自分でも調べたり育ててみたり興味を持つようになりました。
基本は自分の描きたいものばかり描いてますが、こうやってテーマを決めてチャレンジしてみるのも勉強になることが多かったです。
お話のある絵本を作るときはまた違った発見がたくさんあると思うので、つぎはそちらに挑戦してみたいと思います!

ちなみにこちら販売はしませんが、日本にいる間はご希望の方にお送りして感想をいただいております。
各種SNSでつながっていただいている方は、そちらのDMなどでお気軽にご連絡ください♪
6月中旬くらいまでは対応できるかと思います。