見出し画像

結果を出す人は、本をどう読んでいるか?

いよいよ、引越し作業が佳境です。
こんなものが、こんなところに眠ってた!

みたいな発見があって面白いですが、
そんなものを見ていると、
いくら時間が足りません。。。


スッキリ断舎離して、
ミニマリストを目指したいと思います。

おはようございます!星野です。

そこら中から、本が湧いて出てくる。


読んだ本から、読んでない本まで、

ダンボール2箱分「バリューブック」という
古本屋さんに送ったら2000円ちょっと振り込まれました。


送料500円取られるので、3000円以上
の価値になったことになる。


メルカリとかで売るより全然楽ちんでした。
次回からは全部そうしようと思います。

最近、耳にして「おおお」と思った言葉。

「経験」の賞味期限が短くなった。

というコトバ。


確かに、
変化のスピードや変化の大きさが激しくなり
今までの経験が通じなくなる社会に
なってしまっている。


うん10年、会社で経験を積んできた
ベテラン上司の経験談が意味なさなくなる。


そうなったら、
何も恐れず、知っている人に聞く!


それだけ。

ですよね。

それが出来ないオヤジはすぐ退場した方が
いいと思います。


わかってますか?そこのオジサン!


「経験の賞味期限」という表現


びっくりしました。


なので、
新しい経験を積み重ねたいと思います。

経験出来ないことを疑似体験する。


それは、本を読むこと。


その本の読み方もポイントです。


エンタメで楽しむ読書なら、好きに読めばいいと思います。

しかし、スキルアップとか
何か、目的を持って読むときのお話し。

超優秀なスーパーコンピューターやAIも
事前にインプットするデータの質が
低いものであると、全く役に立たない。


つまり、
我々も必要な知識のための読書でなければ
意味がない。


質の高い情報とは?
 → 自分にとってニーズの高い情報。


ニーズの高い情報。それは、

何のために本を読んでいるのか?です。

そのポイントを絞り込む3つの質問。

・早急に解決したい重大な困りごとは何か?
・読んだ内容で、どんな状態になりたいか?
・学んだことが誰の何に役に立つのか?

そのつもりで、買っている本のハズですが、
なんでこんな本があるんだろう?

という本が沢山でてきました。


星野にとってニーズの高い情報。

読み手にとってニーズの高い情報。

つまり、
今、読んでいただいている皆様が
必要としている情報が、とっても重要

なんです!


大変失礼いたしました。


今頃、気が付きたか!

というご意見が聞こえてきます。


星野のひとりよがりの発信では、
段々読む気が失せてしまいますよね〜


なので、
メルマガ初めて、約半年が経ちます。


ぜひ、
今日のメルマガつまらなかった!とか
今日のメルマガ意味わからん!だったり、

いや〜、今日のメルマガ感動した!とか
今日のメルマガ面白かった!


なんて、ひとこと

ぜひ、
下の↓青い文字のトコロをポチッとして

たった「ひとこと」でもオコトバいただけると

嬉しいです!


このまま、メール返信でもOKです!


今日は、なんだかお願いメールになってしまいました。


9月最後の週末です。
星野は、定例の勉強会。楽しみです。

では

素敵な週末をお過ごしください。

星野でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?