見出し画像

“七福あかね” とは誰なのか

七福あかね。私の最推しで、過去1配信をみているVTuberだ。
しかし、そもそもどんなVなのか知らない人も多いと思うし、インターネット上には「なんかそれおかしくない?」と思ってしまうような記事もあったので、自分の記憶整理を兼ねてこの記事を書いてみることにした。

※常体と敬体が入り交じる文末となってます。文ごとでどちらのほうが正しく意味が伝わるかを考えた結果ですのでご了承ください。
※気が向いたら随時追記します。ミスはできるだけ早く対応します。
※ミス等がありましたら、Twitter@stardustcat_729に知らせていただけると嬉しいです。スロットの知識も人生経験もないため、いろいろと教えてくださると嬉しいです。
※下線のところはクリックすると「七福あかね」か「SEVEN'S TV」の公式TwitterかYouTubeに飛びます。
※この記事は、個人が書いているため、随所随所で個人の意見が爆発していると思いますが、無視してください。

1. プロフィール

Twitter@729akaneより

・名前: 七福あかね
・Twitter: @729akane
・YouTube: Akane Ch. 七福あかね
・ファンネーム: 七福人
・ファンマーク: 🎰🎤
・配信タグ: #七福の刻
・イラストタグ: #七福に届け
・生年月日: 1999/02/03
・血液型: B型
・視力: 良くない〜悪い (メガネをしている)
・自称: 半引きこもりオタクOL
・家族構成: 父、母、兄、兄嫁(義姉)
・座右の銘: 一日一善
・デビュー日: 2022/07/31
・所属事務所: SEVEN'S TV (https:twitter.com/sevenstv)
・デザイン: 七癖みり 先生

出典: Twitter, YouTube

まとめサイトだと、「元OL」と書かれているものが多いですが、現在進行でOLだと思われます。なぜなら、「仕事帰り」 「会社で」という発言もあり、また、それらを過去形で話しておらず、しかも「職場の人にはバレてない」等の発言もあったからです。

本人曰く「家族全員オタク」であるとのこと。また、本人は相当なブラコンであり、「結婚するのは兄だけと決めていまして」と配信でうっかり言ってしまうほど。しかし、お義姉さんとの関係は悪くなく、むしろ非常に良いそうです。
ご家族も配信を見ていて、母福はほぼ全ての配信を見ているそうです。
('23/03/11追記)また、兄福、父福も配信を見ているそうです。

以下、ご本人様のプロフィールツイート、自己紹介動画・配信

七福あかね プロフィール1
七福あかね プロフィール2

もっといろいろと詳しいことは書ききれないので、ゆっくりと過去配信を見て回ることをおすすめします。
個人的には、SEVEN'Sのお三方を平均したような人だなと思ってます。時々、口調にお三方が降臨してる。

そもそもSEVEN'S TVとは

  • ワロスさん、司芭扶さん、ytrさんの3人からなる、パチンコ・パチスロYouTuber。2015年7月活動開始。

  • 司芭扶さんとytrさんの二人はもともとはニコニコ動画で活動するネットラッパーであり、2014年から東西回胴連というパチスロ×ラップをテーマにしたユニットを組んでいる。(現在、楽曲リリースは途絶えている)

  • 他に度々動画に出る人として、忙しくて辞めた元メンバーの小早川先生や、撮影編集スタッフのSatoshiさん、何故か一緒に罰ゲームを受ける(ほぼ)準レギュラーのAOさん(トップハムハット狂)がいる。

  • 編集が異常なまでに褒められる。しかし本当にいい仕事をしている。編集スタッフはSatoshiさん以外にもいることが、Satoshiさんの過去ツイからわかる。そもそもSatoshiさん一人だったら過労死するよ、あの量は。

  • (もしかしたらいつの日にかSEVEN'S TVについての記事も書くかもしれません。未定)

2. 経歴・年表

1999/02/03 七福あかね 誕生
2010年頃  インターネットに毒され、"腐" に目覚める(早くないか?)
2022/07/31 SEVEN'S TVより公式VTuberとしてデビュー
      セブンミッション(※1)開始、初めてパチスロに触れる
2022/08/28 ミッションクリア、個人チャンネル開設・OP曲フル尺化決定
2022/08/31 個人チャンネル 始動
2022/09/03 初生配信
2022/09/23 帰 っ て き た セ ブ ン ミ ッ シ ョ ン (※2)
      「SEVEN MISSION」 (OP曲、FAKE TYPE.提供) 配信決定

2022/09/24 「SEVEN MISSION」 配信開始
2022/12/10 パチスロ学園(※3) 開始
2022/12/25 ミリオンゴッド-神々の凱旋-とクリスマスを過ごす配信
2023/02/02 初の耐久歌枠 (in 事務所)
2023/02/03 七福あかね 24歳の誕生日
      チャンネル登録者数 3万人達成
      初グッズ販売開始
2023/03/11 最終ミッション延長が決定。初めてスタッフが人間味を見せる

@729akane, @sevenstvのTwitter・動画・配信より

(※1) 「セブンミッション」 とは

  • 「七福あかねに課せられた VTuberとしてデビューするために必要な7つのミッション」のこと。2022年07月31日スタート。

  • 達成すると、「楽曲のフル尺化・個人チャンネル開設」をSEVEN'S TVが完全バックアップする。

  • なんの前触れもなくこの企画で突然デビューしたし、何なら前日にytrさんが「明日はゴチ盛りSP!」と言っていたのでゴチ盛りSP楽しみだなあとしか思ってなかった、塾の帰り道でTwitter 5度見した。

  • そしてなかなかに鬼。初回から無理難題をふっかけてきた。あまり上手くないとはいえ、10年以上もパチスロ歴のある先輩とビタ押し対決って

  • 2022年08月28日全ミッション達成。

  • ミッション内容は以下の通り(クリックするとそれぞれの動画に飛べます)

SEVEN’S TVからVtuberがデビューした結果【セブンミッション#1】
七福あかねが人生初のGODを引いた結果【セブンミッション#2】
七福あかねが弱ペダでヤりたい放題やった結果【セブンミッション#3】
七福あかねがジャグラーで人生初の設定判別に挑んだ結果【セブンミッション#4】
七福あかねが設定1のひぐらし祭に挑んだ結果【セブンミッション#5】
七福あかねが昇天に挑んだら衝撃のラストだった結果【セブンミッション#6】
目押し初心者の七福あかねが超ディスクアップで鍛錬した結果【セブンミッション#6.5】
スロット初心者七福あかねがホールデビューした結果【セブンミッション#7】

SEVEN’S TV

結構初々しいので定期的に見たくなる・・・。

(※2) 帰ってきたセブンミッション(セブンミッション2) とは

  • 「七福あかねに新たに課せられた7つのミッション」のこと。

  • 達成すると、「EP(ミニアルバム) 制作」をSEVEN'S TVが完全バックアップする。

  • 現在進行で実施中

  • 実はOPの背景に出てくる機種がシーズン1と変わっていることについ最近気づいた、どこ見てたんだ

  • ほぼ月1更新のため、月に一回の楽しみでもある。

  • ミッション内容は以下の通り(クリックするとそれぞれの動画に飛べます)

七福あかねがアクエリオンを打ちまくった結果【セブンミッション2#1】
七福あかねがまど2で裏マギクエ引くまで打った結果【セブンミッション2#2】
七福あかねが乙女ダークネスで確率をぶっ壊した結果【セブンミッション2#3】
七福あかねが星矢で想像の斜め上を行った結果【セブンミッション2#4】
七福あかねがマジハロ5でイカれたヒキを魅せた結果【セブンミッション2#5】
七福あかねがスマスロを1万回転全ツした結果【セブンミッション2#6】
七福あかねがスマスロ鏡の3大フラグに挑んだ結果【セブンミッション2#7】

SEVEN’S TV

慣れてきたというより完全に飼いならされてて好き

(※3) 「パチスロ学園」 とは

  • 「パチスロ初心者の七福あかねがSEVEN'S TVから預かった資料を基にパチスロの基礎知識を勉強する企画

  • 七福あかね個人チャンネルにて生配信。

  • 科目は「国語」 「歴史」「美術」の3つ。

  • 国語は専門用語を1回15個ずつ学ぶ。

  • 歴史はパチスロ史を学ぶ。

  • 美術はメーカーごとの柄の名前を答えたり、柄を3つのヒントで描いたりする。

  • 教材を作るスタッフが挿絵で遊んでいる。教科書の挿絵もあれくらい面白いといいのにな。

3. 楽曲

現在、リリースされているものは1曲(SEVEN MISSION)のみだが、ミッション2のクリア報酬がEP制作なので、これからがすごく楽しみ。
歌枠も多く、歌ってみた動画もある。以下、再生リスト。

4. 配信

  • 基本的には、21時30分以降に配信する。

  • 朝活枠は9時から、ミッション・ショート含む動画配信は20時から。

  • 夜の生配信枠は、SEVEN'S TVメインチャンネルの配信時間(基本21時)・動画尺が考慮されていて、お三方の動画を楽しんだ後に配信を楽しむことができる。

  • 配信は、基本的には自宅からだが、たまにSEVEN'S TV事務所から行っているときもある。判別は、待機時のBGM(SEVEN MISSION)がフル尺なら事務所、サビだけなら家なので、それで見分ける。

  • パチスロやBL、アニメの話題が多いので、初見さんには少しハードルが高いかもしれない。その界隈好きだよという方にはおすすめ。

  • 歌枠は、アニソンが多く、ボカロや演歌なども歌っている。歌枠では、過去に歌ったものであればその場でリクエストが可能。知らない曲は、コメントなどに残せば、いつか歌ってくださるかもしれない。

  • 表情が非常に豊かで、それだけで見ていて飽きない。

5. 七福あかね SNS

・Twitter @729akane
・YouTube Akane Ch. 七福あかね
・Instagram 無し
マシュマロ


編集後記(仮)

ちょこちょこ呼び捨てになってしまい申し訳ありませんでした。

七福さんは、デビュー時から追っている唯一のV。しかし、結構忘れていることが多かった…ホールで行われたセブンミッションの収支は春休みに出すかも(信頼度★☆☆☆☆)
まだ15歳なのに記憶力も集中力も雑魚すぎて悲しくなった。すぐナンダッケ?になる。まだ始まってもいない高校生活が不安。
でも七福さんが可愛いことには変わりはないです。推し…生きるチカラ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?