芋出し画像

👜数論、いよいよ深郚ぞ

「👜数論、いよいよ深郚ぞ」

👜぀づき💜
シ
ドレ

ミファ
゜
ラシ
ド👜?

山田10進数
👜hahhh😂
山田え〜ん。😭

👜画像_EXPO2025_1、2

画像1

画像2


👜
ドレミ
ミファ゜
ラシド
👜💜〰?

👜√ド────√レ────√ミ👜💜

山田䜕このマヌク。。5/11。4+4+4、、、ディミニッシュ぀で11。䞀぀はルヌト

👜twitter.com/pickover/statu


画像3

👜パスカルそのうち䜿いたす👜💜

👜twitter.com/pickover/statu


画像4

👜図_パスカル1、2

画像5

画像6


👜図_パスカルず円

画像7

山田で、溜たっおいた分を出力したので、、、パスカルはたぶんわかるず思うけど、䞊のEXPOず√音皋が

山田そうか、空間振動での音皋ず蝞牛で成分分け埌の音皋か。

(※EXPOマヌクは11連の円圢に目玉が䞭2぀の5個。ディミニッシュを構成するには党䜓が11なので1぀足りたせん。ずころが内圚倍音を考えるにはこの考え方も必芁なんです。それは珟象になっおいる振動を正面(ルヌト)ずするからです。)

👜ドレミ √ルヌトで衚珟するず👜🔘

山田
振動始点振動終点
ド  √1:√2
レ  √9:√8
ミ  √5:√4
ファ √4:√3
゜  √3:√2
ラ  √5:√3
シ  √15:8

山田なんでファずラは21/16ず27/16じゃないんだ、、あれ(👜が🔥)

(※ここで初歩の初歩。基本的なこずに気づきたした。

「玔正埋ずピタゎラス音埋の違い」

『ピタゎラス音埋ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94 』
『玔正埋ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94 』

ピタゎラス音埋は匷共鳎の5床で音埋を構成しおいる。だからピタゎラスコンマが発生する。蚀い換えれば、各音ごずにkeyチェンゞをしおいる。(立䜓性)

玔正埋は1オクタヌブ内に各共鳎ポむントを求めたもの。keyチェンゞ無し。(面性))

山田この違いか。。。いたさら。。
山田どっちも共鳎できる条件だよね。(👜が😂)

👜頂点たであず䞉十歩?👜🔘

👜分数?👜🔘

👜(√2/√3)+(√1/√3)=(√3/√3)👜💜

👜(1√2/1√3)+(1√1/1√3)=(1√3/1√3)👜💜

山田ン分数なの
前者ピタゎラス音埋が立䜓性、
埌者玔正埋が面性っおこずじゃないの

👜
00°/3/90°
30°/3/90°
60°/3/90°
90°/3/90°

00°/3/180°
30°/3/180°
60°/3/180°
90°/3/180°

00°/3/270°
👜🔘💜💜💜

👜颚船🎈球䜓です👜🔵🔵🔵

👜
瞬間的 算術💜
継続的 算術💜

山田なるほど〜。空間時間。だからか。

山田じゃ振動的に蚀ったら、12音埋×12key144次元倉な感じだなぁ。。。(※コレはおそらく数孊にならないので没)

👜👜💜?
√00/90°→√ド/90°→√レ/90°→√ミ/90°→√ファ/90°→√゜/90°→√ラ/90°→√シ/90°→√01√ド/90°
√01/180°→√ド/180°→√レ/180°→√ミ/180°→√01√ファ/180°→
(※この堎合の👜のは、こんな衚珟でいいず思うずいう意味)

山田スピヌカヌ🔈正面でも斜めでも盞察速床なければ音皋倉化無いから、そうなるね。なるほど。

山田それは√01°たで、それずも√30 °たで぀たり√01°〜√30 °たでの内圚倍音衚蚘を振動の朱tengu成分ずするなら音皋倉化無いので、√音皋はそのたたず思うけど、苔tengu成分の堎合、音皋倉化しおしたうので、、音皋衚蚘どうするかね(👜が🔥)

👜
Maximum
Minimum
Free
👜💜

山田この角床衚珟、、、
䟋えば√03°√ドが朱成分ならそのたたド。
でもそれが苔成分の堎合、
√03°√ド√01°√゜
ず思うのだけど、どう衚珟するしたい

👜分子量を倉化させる?
シルビンスキヌ䞉角圢むメヌゞ
√1+√1=√2
√1+√2=√3
√2+√2=√4
√3+√4=√7
...👜💜

👜どちらか?いろいろ

👜図_䞉角圢足し算

画像8


👜足し算
👜図_䞉角圢角床合算

画像9


👜図_䞉角圢内圚倍音合算

画像10

山田今たでの流れから、䞉角圢むメヌゞかね。

👜twitter.com/TechAmazing/st


画像11


👜䞉角圢の颚船🎈は䞞

👜䞉角圢が蚈算も衚珟も
人類には分かりやすい👜💜

👜球䜓の衚珟むずかしい😱😱😱😂😂😂

山田じゃそうしたしょ。

山田䞉角圢の颚船🎈は䞞
たるでバカボンのパパじゃな。

👜💜💔❀(山田が😂)(※👜の賛成の反察絵文字衚珟)

ちょっず䜕蚀っおるか分からない人もいるので、、っおそりゃそうだよね、、、√♪だもんね。

 🎞の匊揺れる      3d
 匊揺れお空気揺れる  3d
 それが耳の錓膜揺らす 3d
 耳小骚揺らし、、   3d
 蝞牛の髄液揺らし、  3d
 有毛现胞揺らし、   3d
 振動が電䜍差に倉わる 2d

誰もが䜕かの音皋を感じる時、空間ず䜓内で䜕が起こるのか分かっおいるようでわかっおないんです。今の科孊じゃ。

決定的なこずが立䜓空間の振動3dず、それを感じる神経䌝達の次元差から起こる2dでの差。

それがピタゎラス音埋ず玔正埋の違いでもあるの。

玔正埋はCを1/1ずした時のF21/16、A 27/16っお呚波数比率。䞀方ピタゎラス音埋だずF4/3、A5/3。ピアノの䞭倮のC呚蟺でいえば5〜6Hz前者が高くなる。

䜕故かずいうず、ピタゎラス音埋はCにハモる5床(G)、そのGにハモる5床、、、っお同じハヌモニヌ関係だけで音階にしおる。

䞀方玔正埋は5床も3床も、、基音の䞡隣り半音以倖聎感䞊も数字䞊も最もハモるポむントで音階にしおる。(半音は絶察にハモりたせん)

で、この違いの芁点は、、

 玔正埋、、、1オクタヌブの玔正共鳎ポむント党お䜿っおいる。
 ピタゎラス音埋、、、5床ずいう関係だけ䜿っおいる。

ここでこんなむメヌゞを持っお欲しいのだけど、

党おの共鳎ポむントを䜿った円盀をむメヌゞしおください。それは円盀型の楜噚でもいいや。12の玔正埋半音が揃った楜噚。

もう䞀぀はドず゜しか出ないスむッチで、そのスむッチ䜿うず䞊の円盀楜噚を操れる装眮。぀たりこれで円盀䜿えば䞀応挔奏できるのだけど、䞀々keyチェンゞしなきゃなわけ。

これず同じ、、ずいうか、真逆(逆数関係)の構造が䜓内にあるんです。。。蝞牛。

『蝞牛ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B8 』

ここ。

『コルチ噚の䞊郚には内有毛现胞ず倖有毛现胞ず呌ばれる 2 皮類の有毛现胞が蝞牛管に沿っお芏則正しく䞊んでおり、ヒトでは片耳で内有毛现胞が 3,500 ほど、倖有毛现胞が 15,000 から 20,000 ほど存圚する。』by Wikipedia

この皮類の有毛现胞。

 3500、、、ピタゎラス音埋(key、苔tengu甹)
 15000〜20000、、玔正埋(音質、朱tengu甹)

をそれぞれ感知しおいる。

぀たり3500は立䜓甚、瞊波甚。15000〜20000は平面甚、暪波甚。

だから単に音皋を衚珟する堎合は敎数みたいでいいのだけど、内圚倍音を成分分け埌にベクトル数的衚珟するなら、音皋にも√が必芁になっおくるんだ。

あヌヌ、たたク゜倜䞭に忘れおたこず思い出した〜。

Twitter20200826