見出し画像

7の共鳴と思う

7の共鳴と思う

This is what happens when you put battery in a salt water ..

元々水にも電流にも7(B♭)の共鳴は無くて、合わせることで渦。◯さんが仰る通り、フレミングの左手法則が起こるんだと思います。

そこからも脳内音程のB♭が特別ってわかる。

さてB♭は何故こんなにも特殊なのだろう?

シャルパンティエはこの調について「壮麗で楽しい」と述べている。マッテゾンは「非常に気晴らしに富んだ、荘麗な調」と述べている。by Wiki

管楽器は変ロ長調が基本。特に、クラリネットやトランペットの標準的に用いられる管は変ロ管(B♭管)。

画像1

今裏で👽人からその数学的理由教わった。かなりシンプル❗️

簡単に言うと、変ロ長調は体が振動しやすいから。肉体派の金管木管楽器は音量が命。だから体が共鳴しやすく、音量を出しやすいB♭菅が主流ってことです。

これがそのまま数論でもあり、虚数発生理由でもある。

Twitter20200807