見出し画像

句養物語 出演希望者公募

皆さん、恐らくお気づきでなかったでしょうが、実は流れ星篇に、作者恵勇のフォロワーさんが一名出演されていたんです!(真顔)

分かる人だけ分かる面白さがあっても良いよねと思って、ねじ込んだものでしたが、ストーリーが進む連れてキャラクターの精度が増していき、ついにはその人なしでは話が進まない状況になってしまっていました。まぁ、元々のキャラが濃いから仕方ないのですが…。

にしても、主要キャラクターを押しのけるほどの活躍ぶりには、作者である自分も驚かされました。しかし冷静になって考えた時、これはストーリーを構成する上で「太郎」「明美」の2人では、そもそも駒が不足していたのだと理解にするに至りました。そこで…!!

花野篇では、出演者を公募することにしたというわけです!!

しかし、どんなにたくさんご応募頂いても、残念ながら全員登場させるわけにもいきません。せいぜい一人か二人くらいじゃないかなぁ~と思います。つまり、場合によっては、一句一遊並みの倍率になるのかもしれません!(大袈裟)

そうなった時には、やはりアピールポイントがないと採用に至らないと思いますので、なるべく詳しくお願いします。太郎はともかく、既にオッサンという強力なキャラクターがいるので、ストーリーの流れも汲んで、最も合致しそうな人をこちらで選ぶことになると思います。

出演希望の方は、恵勇までDMを下さい。メールに書いて頂きたい項目は以下の通りです。

・俳号ならびに登場時に名乗るお名前

(※オッサンはついに名乗りませんでしたが、正体がバレバレなのでOK)

・性別、大まかな年齢、外見上の特徴

・自分というキャラクターを端的に説明すると?

・出演時の希望をなんでも自由にお書きください。ただし、何もかも希望通りに実現するわけではありません。

例:チョイ役希望、アンドロイドになってみたい、お友達と一緒に喫茶ヒマラヤでお茶でもしたい、などなど…。


◎選考の結果めでたく出演が決定された方は、作者恵勇より怒涛の質問攻めに合ったり、規定外の俳句を詠んで頂いたり、物語の進行具合などをボソボソ呟かれたりする可能性がありますので、予めご了承下さい。

◎下記に該当されると思しき方は応募をご遠慮下さい。

・極度の恥ずかしがりやさん。フィクションであってもプライバシーは何よりも大事!な人。

・企画の主旨には一定の理解を示せるものの、どうしてもユーモアセンスが折り合わなかった人。

・出演料を要求しようと思っている人。

・すでに出演している人。


注意事項は以上となります。

重ねてのお願いですが、企画に参加される方は、まず没句の選定をお願いします。次いで、対となる「秋蝶」の句を詠んで下さい。両句には一定の紐づけをお願いしたいです。ほんの少しでも良いので、セットだなぁと思わせて下さい。出演希望の方は気が向いたら上記項目を熟読の上、参加希望の旨をDMにてお伝え下さい。

それでは皆様のご参加、心よりお待ちしております!

恵勇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?