見出し画像

句養物語 花野篇 ご案内

🏵句養物語 花野篇🏵

【概要】
句養物語とは、皆さんから没句をお預かりして、いい感じに並べ直したのち、いい感じのストーリーを配して、一篇の小説めいた駄文を構築する遊びの事です。前回【流れ星篇】好評につき調子に乗っての続編です。諸々上手いこと行くと、句が浮かばれますので、是非とも半信半疑のまま参加してみましょう!

【募集要項】
今回は下記①②の計2句のセットで応募して下さい。掲載する俳号も必ず併記願います。

①兼題【花野】の没句を1句お選び下さい。(渾身のやつ)

②①で選んだ句に対して、ご自身でアンサー俳句を詠んで下さい。(詳細下記参照)

③物語の中に入り込みたい人、募集!!遊び心のある方、別途お知らせするご案内を要チェック!こちらは必須ではなく、我慢できない人だけDMでご応募下さい!※追って詳細をツイートしますので、お待ち下さい。


【応募条件】
下記条件を満たしていれば、どなたでも応募できます。引用リツイートにて、下記指定のハッシュタグをつけて、お一人につき没句1句、アンサー句1句の1セットのみ応募できます。必ず2句1セットです。

#句養物語 #花野篇

・応募句は、季語が「花野」(傍題含む)の、没句であること。

・没句が複数ある場合は、なるべく思い入れの強いもの、一句に絞ること。

・作句の背景や、思い入れを併記して頂くと、句養の質が向上します。

・句養物語流れ星篇を読了していること。忙しい人は読まなくてもいいですが、せっかく話が繋がってるんだから、読んだ方がいいと思います。うん、読もう。

◎今回より追加のアンサー俳句について

花野の没句に対してのアンサー句は、兼題【秋蝶】、傍題は可とします。アンサー俳句とは、つまりお返事の事です。通常は自分自身で返事をすることはないですが、今回は時間も経っており、自句を客観的に見つめ直す機会にもなるかと思います。没句とアンサー句は、ハッキリとガチガチに結びつけられていなくても、なんとなく紐づけされていれば、それでOKとします。

参考までに、ポンコツ主人公の太郎に例句を1セット、用意してもらいました。

①花野風許してこんな生き方を

②諦観の折れ線グラフ秋の蝶

太郎


※参考になるどころか、余計わからなくなった方はゴメンナサイ(汗)


流れ星篇のテーマが【愛】でした。それを受けて花野篇では、物語全体のテーマを【命】としましたので、作風がここから逸脱しないよう、ご注意願います。※流れ星篇で「オッサン」がアツく語っていたように、兼題に対して真剣に向き合ってさえいれば、【秋蝶】と【命】が反発しあう作風にはなり得ないはずです!


注意点

・他所へ再度応募する可能性がある作品については、ご遠慮下さい。物語に掲載された時点で、既発作品になります。また、物語の一部に組み込まれてしまいますので、こちらで句を預かる形になります。その点もご理解の上でご参加下さい。

・添削や修正は一切行いません。誤字脱字、文法上の誤りなどがあった場合でも、そのまま掲載しますので、予めご確認下さいませ。

・今回、応募に対するレスポンスは、原則として「いいね」をするか、或いは、なるべく簡素な言葉での対応とさせて頂きます。喋り出すと長いので、自重しないとキリがないものですからね。。。(汗)


・公開までのスケジュール
只今より11/17 24時まで募集。
そこから月末まで物語の編纂。
月初は制作予備期間とします。


【懸念事項】
・相変わらずのノープランぶり
・流れ星から伏線こぼれすぎ
・オッサン頑張りすぎ
・花野篇だと言ってるのに、物語の起点が「脱花野」
・激しい明美ロス
・たぶん時間足らない
・そのくせ新しい事やりすぎ


ご案内は以上です。

皆さんの没句なくして、物語の完成はあり得ません。ご応募心よりお待ち申し上げております!


恵勇


Special Thanks

蝦夷野ごうがしゃ

素敵な蝦夷の花野画像をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?