越境輸出形態が好調で、売り手はどうすれば消費者をつかめるのか

感染症の現在、越境EC業界はかえってますます勢いを失っている。ここ5年、中国の越境EC輸出入規模は10倍近くに増加し、今年の年明けの時期には多くの業者が「幸先の良いスタート」を迎えた!越境ECは利益が大きく、時空に制限がなく、取引が簡単で便利であるため、多くの企業と個人の注目を集め、多くの業者が越境ECに転換し、越境ECも確かに期待に応え、中国EC市場の競争が激しい環境下で販売者が多くの収穫を得られるようになった。
4大越境ECプラットフォーム大手の1つである速売通(アリエクスプレス)が明らかにした。8割近くの業者が、中国は2023年に越境ECの輸出形態が安定的かつ良好で、春節期間中、多くの業者が休暇を取って年越しをしたが、越境ECプラットフォームのビジネスは途切れることなく稼働を続けており、越境ECプラットフォームの「閉店しない」がウサギ年の「スタートアップ」を勝ち取ったと同時に、同社は独自のデータと環境動向を活用し、信頼性のある調査研究報告を行って以上の結論を導き出したからだ。
好調なスタートを切ったことで、多くの業者が今年の海外進出に期待を寄せているが、実は、業者のこうした見方と認識は正しく、越境ECは急速な発展で世界にその前途が広いことを証明してきた。
現在、越境ECはすでに世界に広がっており、中国には多くの越境ECプラットフォームがあり、これらのプラットフォームは世界各地に目を向けており、世界中が中国の商品に触れることができるようになっている。多くのプラットフォームの中で、賞賛に値するのは日本市場で順調に発展しているStarday越境ECプラットフォームで、その中国語の意味は日曜日/星曜で、現在のそれは「曜日本」の目標を達成し、そして「曜天下、曜グローバル」の目標に向かって邁進している。

 
Stardayプラットフォームは越境ECをする前は日本の小売業者だったので、日本市場の具体的な状況をよく理解していたので、日本市場を市場拡大の第一歩として、日本市場に対応して、そのたゆまぬ奮闘の下で、プラットフォームは登録ユーザー300万人を持って、わずか数年で、Stardayプラットフォームは多くのトラフィックの基礎を蓄積して、すでに日本で小さな成果がありました。
越境輸出形態が好調な中、越境ECの売り手はどのようにすれば消費者の心をつかむことができるのか。
消費者の心をつかむためには、まず消費者がどこにいるかをつかむ必要があり、消費者を発見して初めてその後の一連の作業が可能になる。市場を選ぶことが重要です、Stardayプラットフォームが選んだ市場は素晴らしいものでした、選んだ日本市場は、世界第三位の経済体で、大きな市場ニーズがあります。日本はインターネットが発達していて、ネットのカバー率が高く、多くの人がオンラインで買い物をしています。携帯電話での買い物が主流になっています。高齢者でさえも強いオンラインショッピング能力と豊富な経験を持っています。だから越境ECは日本でとても人気があります。
それから、消費者の好みと習慣を理解しなければならない。日本は経済が発達した国だが、日本の消費者はやはり比較的に低価格の商品が好きで、データの調査を経て、日本のバイヤーの半分以上が購入したのはすべて2万円以下の製品だ。また、日本人は買い物体験を重視しており、業者のサービス態度を重視し、要求は厳しく、ユーザーの消費習慣は理性的になり、衝動買いをやめ、質の高いサービスのためにより高い価格を支払うことを望んでいる。そのため、販売者は日本の顧客に対応する時、必ず細心の注意、忍耐、精神を奮い起こして全身全霊をサービスに投入して、顧客に1つの良い買い物体験を提供しなければならない。
次に、越境ECの売り手は優秀な越境ECプラットフォームを選ぶ必要があり、そのプラットフォームには消費ビッグデータ分析が必要で、良質なサービスが必要で、売り手と買い手に心を配る必要があり、Starday越境ECプラットフォームは良い。日本市場で重要な地位を占め、日本人にも認められており、このプラットフォームで買い物をする消費者からもStardayへの評価は高い。
消費者をつかむには、最も重要なのは商品である。Stardayプラットフォームが市場に対して調査研究を行ったところ、日本の消費者の80%は製品の品質に対する要求が高く、風俗習慣、日常生活様式などの影響を受けている。日本のバイヤーはネットでDIY製品、家具、おもちゃ、食品、電子製品などを購入するのが好きだ。Stardayプラットフォームは日本のバイヤーを深く理解しているからこそ、このプラットフォームに入居している売り手は日本市場で非常に人気がある。
最後に売り手が消費者を捕らえるためには、「祝日」の活用を学ばなければならない。中国の祝日は多く、「双十一」などがあり、消費者が買い物をする熱狂的な時期だ。海外にはバレンタインデー、ハロウィン、クリスマス、ブラックフライデーなどがある。ブラックフライデーはわが国の「双十一」に相当し、海外で最も重要で、最もにぎやかで、最も盛んなショッピングのカーニバルだ。業者が越境ECをうまくやりたければ、これらの祝日に自分をアピールすることを学ばなければならない。このような特別な時間には、各プラットフォームの消費者が大幅に向上するため、業者がこのような時に活躍すれば、運命を変えるターニングポイントになるからだ。
例えば、Starday越境ECプラットフォームは、祝日効果をよく理解している。ブラックフライデーには、ブランドと製品のプロモーションのオンラインとオフラインの宣伝に大量の資金を投入して、入居業者の製品のプロモーションのためにお金とエネルギーを節約しました。中国の春節では、春節は「閉店しない」と決め、春節という重要な節目をつかみ、特に他の企業が休みの時に時間差を利用して、見事な「戦い」をする。その上、日本人は生活の圧力が大きいので、とても祝日を過ごすのが好きで、祝日を過ごすのも私達の中国より多くて、祝日の期間中、日本人は祝日の雰囲気の製品を購入して、生活を「儀式感」にします。Stardayプラットフォームは祝日のタイミングを捉え、毎年の日本の祝日の変化に合わせてプラットフォームから異なる製品を選び、ビッグデータをリアルタイムで業者に提供し、祝日の販促を行う。
これらの「祝日の目標」を達成するために、Stardayプラットフォームは、商品供給のないモデルの優位性を最大化し、売り手の手の束縛を解放する。売り手は爆発的な商品を積み替えるだけで販売を完了することができ、その他の商品内容、店舗設計、詳細紹介、販売後のカスタマーサービス、商品選択経営などの仕事は、プラットフォームはすべて良質なサポートを提供することができる。Starday越境ECプラットフォームは、本当に売り手と買い手への細心細やかさを最大化している。
越境ECを選んだからには、誰もが成果を出したい、起業して成功したい、利益を得たい、生きがいを実現したいと思っていると思いますが、消費者は非常に重要な存在です。「消費者は神なり」という古い言葉があります。「神」の心をつかみ、消費者の好みをしっかり把握し、消費者の買い物ニーズを理解すれば、越境EC販売者は成功のチャンスがあります!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?