また値上げ? Amazonのセラーコストが再び高騰!
また値上げ? Amazonのセラーコストが再び高騰!
クリスマス商戦の重要な時期に、Amazonからの値上げ通知が、販売者に雷を落とした。 米Amazonからの公式通知によると、「2023年1月17日より、Amazon販売手数料と物流手数料が更新される」という。 これには主に、燃料サーチャージやインフレサーチャージが含まれるほか、Amazonの物流手数料を更新し、料金をさらに" Amazonが今年値上げしたのは今回が初めてではなく、実は今年1月からAmazonは配送料や在庫放棄など多くの手数料を調整するために出品者に請求するようになり、以来、Amazonは今年4度目の物流・保管料調整を行った。
Amazonは、出品者の販売手数料は変更しないことを改めて強調しているが、物流出庫手数料、標準サイズの商品の月額オフピーク保管料、保管利用付加金など、多くの手数料が2023年に引き上げられる予定である。 関連メディアの調査によると、Amazon出品者の約90%がプラットフォームが提供する物流・倉庫サービスを利用するとのことで、大多数のAmazon出品者がこの調整の影響を受け、より大きな運営圧力に遭遇し、特に在庫管理能力の低いAmazon出品者は、超過在庫課金も必要となる。
Amazonが物流、倉庫などの手数料を再び上方修正したのは、主に現在のインフラ、人件費、広告費などのコストが高く、プラットフォームがこれだけの余裕を持ち続けることは難しいためで、レイオフを実施したことが理解される。 また、米国や英国などの高インフレ現象は、Amazonの経営に大きなプレッシャーをもたらしており、グローバルエクスプレスなどの強力な競合他社は、Amazonの利益率をますます強く圧迫している。
あるAmazonの売り手は、"物流や倉庫のコストは、私たちの国境を越えた電子商取引の売り手は、現時点ではアマゾンは繰り返しこれらの必要なコストを調整し、このようにプラットフォーム上の圧力を緩和するので、次の時間は、は再び任意の危機に遭遇する私たちは再び売り手を取る?"と述べたように。 今後、Amazonがどのような施策を打ち出すか予測することは困難であり、この出品者の懸念はもっともであるといえるのだ。 Amazonの出品者の中には、すでに今年のクリスマス商戦から撤退し、今、次のステップを検討することの方が重要だと感じている人もいる。
物流・倉庫コストの上昇に加え、Amazon出品者はトラフィックの枯渇、同業出品者のインロール手法などに直面することもある。"すべてのコストが上昇しているのに、売上利益が上がらない!"と不満を漏らすアマゾン出品者もいる。 同時に、Amazonの出品者も、ますます厳しくなる同プラットフォームのルールと、ますます面倒になる検討事項に適応しなければ、いつ商品が棚から降ろされ、ショップがブロックされるかわからないというリスクに直面することになるのだ。 こうした様々な要因の影響で、「Amazonから逃げる」ことが多くの出品者の第一選択肢となりつつある時期が来るかもしれない。
新しい越境ECサービスプラットフォームへの移行を選択するわけであるから、販売者が新しい越境ECの軌道で先手を打ち、勝ち残るためには、ターゲット市場を慎重に選択する必要がある。 まず、販売者は越境ECの経験を振り返り、自社のリソースや商品の強みをまとめ、新規出店のポジショニングを決定し、さらにターゲットとなる消費者を深く分析することができる。 そのため、売り手はまず、どの新しい消費者市場に参入するかを最終決定することが必要だ。
売り手は、米国や他の主流の越境EC市場と比較して、日本の競争圧力はまだそれほど大きくない。消費者の数は、米国や他の国と同じくらいではないかもしれないが、日本はまた、健全なインターネットインフラ、高い個人の消費電力を持っているので、日本の越境ECを行うための利益率が大きくなるなどの新興市場を考慮することができる環境だ。 他の消費者市場と比較して、日本の消費者市場も核となる競争力を持っている。つまり、私たちの売り手は一般的に日本文化、日本の消費哲学、日本の環境などに対して高い意識を持っており、高品質の中国製品を日本市場に輸入することに同意しているのだ。
第二に、売り手はサービスプラットフォームの調査をしっかり行うこと。 質の高い越境ECの売り手は、売り手のターゲット市場に関する質問に答えるだけでなく、売り手を海までエスコートすることができる。 Stardayの越境ECサービスプラットフォームは、日本の消費者心理をよく把握しており、近年は大型プロモーションで驚くべき成果を上げている。 さらに重要なことは、Stardayの越境ECサービスプラットフォームは、販売者を非常に重視しており、単独で運営圧力をかけるのではなく、常に販売者との協力関係を重視している。
先日行われた「ブラックフライデー」プロモーションでは、Stardayの越境ECサービスプラットフォームが、市場調査に基づいた数々の選択戦略と専用のマンツーマン運用サービスを販売者に提供し、市場の需要と消費者のポジショニングを組み合わせて、より多くのターゲットを引きつける越境商品ラインを作り上げた。 このプラットフォームは、売り手が市場ニーズや消費者のポジショニングに合った国境を越えた商品ラインを作り、より多くのターゲット消費者を引きつけるための、幅広い市場調査や選択戦略を提供する。 さらに、販売者が海外の倉庫サービスセンターへ商品を事前に輸送するための海外倉庫物流サービスや、販売者が商品の物流や倉庫管理をリアルタイムに把握できるインテリジェント物流・倉庫サービスも提供している。
Starday 中国の責任者によると、越境ECサービスプラットフォームは、プラットフォームの運営を維持し、より多くのトラフィックを得るために、より効果的な市場情報を得るために多くの市場の課題に対処する必要がある。 しかし、課題にぶつかるたびに売り手にプレッシャーがかかるようでは、さらなる変革やバージョンアップが難しく、売り手の確保が難しくなり、売り手が過剰にいなくなれば、プラットフォームが生き残る道はないであろう。 Stardayは、困難な時期を売り手と一緒に過ごすことを好んでいることがよくわかる。そのためか、Stardayは近年、より多くの売り手を獲得し、成長を続けている。
最後に、売り手は常に市場の状況に注意を払い、運用戦略を調整する必要がある。 越境ECの販売者にとっては、サービスプラットフォームの力で市場の変化に注目し、プラットフォームの風向きに合わせてタイムリーに運営戦略を調整することを学ぶべきであろう。 例えば、先日のStardayの越境ECサービスプラットフォームでは、今後、国産品の日本市場参入を支援するための福祉政策を実施すると指摘されている。 これは、販売者に商品選択の方向性を提供し、販売者は中国の輪から外れた一部の国家ブランドにもっと注意を払い、これらの商品のレイアウトを適切に増やすことができ、したがって、プラットフォームがこの計画を推進するときにもっと有利なスタートを切ることができ、したがって、利益率を高めることができる。
総じて言えば、Amazonの値上げに苦しむ売り手は、新たな消費市場、新たなクロスオーバーECサービスプラットフォームを選択することができるかもしれないのだ。 日本は潜在的に利益率の高いEC市場であり、多くの消費者は新しい製品やブランドに対してオープンな姿勢を保ち続けている。 今、売り手は、自社の商品力と今後の展開計画に基づいて、新たな越境EC市場のレイアウトを試み、逆境に立ち向かっていけるかもしれない。
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