見出し画像

キンボについて、お知らせです


みなさま、こんにちは。こじょうゆうやです。


突然のことではありますが、2020年3月20日の春分の日から始めたキンボこと、「金曜日の星の坊主さま」は、前回3月19日金曜日の記事をもって、終了させていただきます。

1年間ご愛読いただきほんとうにありがとうございました◯


キンボ終了の理由は、表現における心境の変化です。


心身ともに健やかなので、体調不良が理由ではありません。キンボを書くことで悪の秘密結社から圧力をかけられたり、読者さまからクレームがあったりしたわけでもありません。もちろん飽きたわけでもありません。

表現における心境の変化、ただただそこに尽きます。

そもそもキンボは、

「金曜日の起き抜けに聴いた星の声を、できるかぎりそのまんま言語化してお届けする」

という方向性で始めました。

でも、メッセージ性の強い星の声をそのまんまお届けしようとすると、どうも説教臭くなるところがあって、なんとなく自分らしくないような気がしてなりませんでした。

ぼくは目に見えない世界のメッセージを伝える使者ではなく、こじょうゆうやという人間として生きる上で、自分が感じたことをいろいろな形で表現をしていきたいだけなので、そういう役回りをするつもりはまったくありません。その役回りに興味すらもってないこともこの1年でよくわかりました。

あと、十分な推敲のない記事を掲載していくことも、日が経つにつれて、はっきりとした違和感としてあらわれました。

自分自身が感じ取ったことを、できるかぎり高い精度で表現していきたいという熱意が確かに存在しているのに、なかなか満足いかない記事を更新し続けるという、自らに課した妙な「縛り」に、どんどん不一致感が増して、心地よくなくなってしまったことも一因かもしれません。

特にその心地が、今年2021年の3月に入ってから強く出始めたため、キンボを終了することにさくっと決めました。

noteでの表現は今後も続けていきます。もちろん、星の声を物語にしていくこともです。今後は即興的なものではなく、納得できたものから順に公開させていただこうと思います。

キンボ終了にあわせて、音声配信『サタデーナイトキンボ』もリニューアルさせていただきます。他にも新しいコンテンツが始まるかもしれません。

引き続き、みなさまにお楽しみいただける表現を続けていければと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします💛





こじょうゆうや


あたたかいサポートのおかげで、のびのびと執筆できております。 よりよい作品を通して、御礼をさせていただきますね。 心からの感謝と愛をぎゅうぎゅう詰めにこめて。