見出し画像

総勢100名以上が参加!社員総会を行いました<前編>🌸

こんにちは!stara広報の菅沼です。
4月初旬に、社内イベントとしてALL STAR TIME(通称AST)と呼ばれている社員総会を開催いたしました!

ALL STAR TIMEとは?
半期に一度開催される社員総会の名称で、和訳どおり”全ての人が輝き主演する時間”という意味が込められています。
これは、通常の社員総会とは異なり、社長だけが発信するのではなく、全員参加型の社員総会であることが一つの大きな特徴です。
そのため、創業から7年は経営陣と社員だけで開催していた本総会を、昨年度から新たにご利用者さんにも参加していただき、内容も経営発表会や支援力研修に加えて「利用者さんによるプレゼンテーション」や「交流」を目的とした全員参加のワークショップが新たに加わりました。

昨年10月には全社員で大運動会を行いました。
こちらの当日の様子をnoteにまとめていますので、ぜひご覧ください!


今回のASTでは、「足ることを知り、感謝をかたちに」というテーマで開催いたしました。
このテーマには、身近な幸せに気づき、それに対して感謝をし、その感謝をかたちにして次の行動へと繋げていただきたいという思いを込めております。

今回のnoteでは、当日のコンテンツのご紹介とそれぞれ印象に残った場面をご紹介いたします!

《当日のコンテンツ》
①卒業生によるビデオメッセージ
②ほめ道
③ゲストスピーカーによる講演
④小さなことを喜ぼう
⑤愛の貸借対照表
⑥感謝の手紙

①卒業生によるビデオメッセージ

卒業生によるビデオメッセージでは、staraを卒業された3名の卒業生からの激励の言葉をいただきました。

今はそれぞれの進路で働いていますが、共通してそれぞれの夢や目標を持ち働いており、その姿を見たご利用者さんも力強いメッセージが糧となっているご様子も伺えました。

また、ある一人の卒業生から、一番大切なことは、挨拶をすること、毎日仕事に来ること、感謝を伝えることなど、そういった当たり前のことを大切に取り組んでいくことが一番大切だと仰っており、私自身もこのメッセージに心を打たれました。


②ほめ道

ほめ道では、ご利用者さん同士で普段は中々言えない感謝の言葉や称賛の言葉を伝え合っていただきました。
自分では気づいていない自分の長所や、あまり好きではないことやコンプレックスに思っていることも、捉え方を変えると長所にもなるということに気づいていただきたいという意図で取り組んでいただきました。

当日は、実際に褒め合った内容を前に出て、皆さんの前で発表してくださったペアもいらっしゃりました。
「○○なところを尊敬している」「○○なところがすごいと思う」など、
普段は言えないことも、このほめ道を通して言葉で伝えている姿を見て、聞いていた周りも温かい気持ちになりました。


③ゲストスピーカーによる講演

staraで外部の方をお呼びし、講演をしていただくのは初めての機会となります。
今回はstaraのために遥々遠くから来てくださり、貴重な講演をしてくださいました。

ゲストスピーカーの方は29歳でケガを負い下半身麻痺となり、現在は車いすで生活をされていますが「障がいは自分にとってオプションでしかない」という考えで、今の身体でできることを精一杯楽しもうとされていました。

現在はyoutubeの活動を通して自身の考え方や経験、大好きな愛車との日常などを発信されており、講演終了後には質問の時間を設けてくださり皆さまからのたくさんの質問に答えてくださいました。
「自分を責めてしまう時の考え方」や「周りからされて嬉しい関わり方」「youtube活動を通してどのような影響を与えていきたいか」等、予想以上にたくさんの質問があり、その一つ一つに丁寧に答えてくださりました。

<前編>は以上となります。

<後編>では、
・小さなことを喜ぼう
・愛の貸借対照表
・感謝の手紙
のワークの様子についてレポートいたします!
ぜひお楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?