見出し画像

【Claris FileMaker】レイアウト画面に楽しさを ~グラデーションで作る見出しデザイン~

ファイルメーカーの図形の種類が少ないよ…。
・長方形
・角丸長方形
・楕円
用意されているのはこちらの3種類のみ。
業務用ならこれで十分ですし、アイコンやピクチャで飾れば良いんだけども。

趣味用の画面は、いつも使わないようなデザインにしたい!
データ少ないし、軽くなくてもオッケー☆
そう思いながら、ある日レイアウトモードで
モンスターボールを作っていた時のことでした。

この時、塗りつぶしをグラデーションにして赤と白のカラーストップを中央に寄せ、限りなく近づけて境界線をはっきりさせると、単色2色を設定したように見えることに気づきました。
この方法を使えば、バリエーションが増えるのでは!?

ということで、グラデーションを使ったHTML/CSSのような見出しデザインをいろいろ作ってみた備忘録です。

※普通に作れそうなこんな感じの見出しデザインは除きます。

通常のグラデーションや単色、アイコン使用は除外


1.線型グラデーション[横:角度0]

1-1.2色線を1つの図形で

青が左線となる太さにカラーストップを調整し、グレーの枠線(下のみ)を付けて少し立体的に。

2本の線を使っているように見えるが実際は1つの図形。
もちろん2つの線オブジェクトを使っても作れますが…

1-2.ふせん風

よくある見出しデザイン。こちらもさっきと同じ作りで。

名称不明。ふせん風と呼んでいます

1-3.ポッキー型

同様のつくりで、色と角丸半径を変更すればポッキーができました。
どう考えても仕事には使いません。まさに趣味用!

もっと高さを低くして色や半径をかっこよく調整すれば、普通の2色下線になりますね


2.斜めグラデーション

2-1.斜めのシンプルな見出し

図形をクリックすると、●(開始点)と■(終了点)が表示されます。
これを動かすとグラデーションの角度が変更できるので、斜めにドラッグします。カラーストップは今まで同様に近づけます。

※カラーストップを近づけすぎるとギザギザになってしまうので、頑張って要調整

2-2.すべり台型

色は不透明度も指定できます。つまり不透明度を0%に変更すると透明となります。
こちらは右側の白を透明化して、すべり台のような形に。

しかし使い時が分からない。対決に使ってみる

2-3.平行四辺形

新幹線みたいなすべり台型が作れるということは、両端を透明にすると平行四辺形になります。

2-4.斜めの図形を小さくする

小さくして7つ並べてみましたが、斜め部分がギザギザになっています。
キレイさにこだわる場合は、アイコンを使った方が良さそうです。

小さくすると、斜めは微妙

2-5.リボン風1

平行四辺形を90度回転してグレーにし、長方形を重ねるとリボン風になります。

あらかわいい

2-6.リボン風2

こちらもリボン風ですが、メッセージカードにありそうなデザイン。
リボンがかかるように太さをカラーストップで調整します。

図形だけでなく、テキストフィールドやボタンにも設定できます

2-7.フレーム風

真ん中を透明にすると、ちょっとしたフレームに。
上下反転版を作って重ねると、窓カーテンのような形になります。

猫写真のフレームは半透明にしています


3.円形グラデーション

3-1.水のような見出し

図形をクリックすると、●(中心点)が移動できます。
調整すると水が広がったようなデザインに。

カラーストップは今まで同様、単色に見えるよう調整しています

3-2.タグ風

角丸の半径を左のみに設定し、枠線は下のみにするとタグ風になります。
ここに、グラデーションの中心位置を調整すると、穴が開いた!ように見えます。

まぁこれなら単色図形に円を重ねても出来ます…

3-3.半円

円の中心点を調整すると、半円にもなります。
反円以外を透明にすると…半分たまごができました!
白身に乗せてみる。おいしそうですね。いつ使うんだろう

無理やり使ってみる

3-4.目玉風船

カラーストップは5色までのようです。
的を作っていたら、鳥よけの目玉風船ができました。

もちろん円を重ねても作れます

3-5.月のマーク

どこかで見たことあるような…

月にかわって おしおきよ!!

3-6.円透明

もちろん中の円を透明にすることが出来ます。
が、使い方模索中…

かくれんぼ


いかかでしょうか。
アイコン等と組み合わせれば、もっとバリエーションは増やせそうです。
業務では、軽くてシンプルなデザインが多いと思いますし、なかなか使いどころは無いかもしれませんが😅

ファイルメーカーをもっと楽しむための材料になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?