4月はどうだったのか

今月楽しかったことだけを書く!

●桜が綺麗だった。いつもの桜通りを散歩。ペットのクウタは初めてみる桜。道端に落ちてる桜の花びらをパクパク食べて、風が吹くと舞い上がる花びらをうっとり眺めててなんか幸せな散歩だった。

●金魚の皮膚が病気っぽくなってきたので水槽の水をかえて塩水浴させて毎日エサをたっぷりあげてたらすぐに病気っぽい白いのが消えた。もうすぐ4年になる15cm以上のサイズになった縁日で買ってきた金ちゃん。まだまだ元気に育ってる。

●緊急事態宣言が出る直前のサッカーレッスンのあと。桜満開の公園の中で卒業してしまった子たちも一緒に真っ暗になるまで公園遊び。世の中の不穏さとは裏腹に子供時代を満喫してるかのように見える子供たちに元気をもらう。

●PTAで初の試みLINEオープンチャットなるものができた。PTAってみんなそんなに意見を言わないで波風たてず、自分たちの役割を効率よくこなしてしまおうっていう穏やかな組織だったんだけど学校再開に向けての意見を出すチャットにはものすごい数の意見が短時間で集まって感心してしまった。意見を言ってるのがパパなのかママなのかわからないけど文章も上手で皆さんの頭の良さに脱帽。

●ずいぶん昔に買ったwiiのリズム天国を息子と2人でする。リズムにあわせてするお馴染みのゲーム。音楽もキャラクターもオトボケなのに全然リズムに乗れなくて大笑いしたわ。

●クウタは毛が毛が伸びてきて最高のもふもふ感を味わえたけど枯葉が毛足にからみつくし毛もつれもひどくてトリミングで8mmのバリカンカット。ハリーポッターに出てくるドビーみたいにひょろひょろしちゃって大爆笑でした。今は少し伸びてきてまた丸さが出てきてやっぱりかわいい。

●初のzoomミーティングで遠方の友達と久しぶりに顔をあわす。時代だな。

●そのミーティングにあわせて息子がおつまみを用意してくれたことにも感動した。鬱々すごしてた私がzoomの予定ができて一気に元気になったことをうれしく思ってくれたみたい。こっそりスーパーに行ってチーザを買ってくれたの。本当は不要不急のお買い物はあかんのやけども息子のおかげで心が満たされた。

●久しぶりに本を読んだ。宮部みゆきの「この世の春」
実は読後すぐの感想は「なんだこれ。とっ散らかって終わったじゃん」ってがっかりしてたんだけど沢山の登場人物の描かれてないシーンをついつい自分の中で想像してしまう。まだ自分の中では物語が続いてる感じ。思わず2次小説書きたくなってしまう。(もちろん書けないけど)

●打首獄門同好会のコウペンちゃんが登場する「布団の中から出たくない」の夏バージョンがあってこれまた気に入っちゃった。「はたらきたくない」も。私と息子の気持ちにはまる。最高だな。

大したことないかな?そこそこ幸せだったような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?