小学校6年生の秋

息子と学校見学に行った。兵庫県から北摂まで。志望校なんて全然無かった息子が唯一「受けたいな」と言った難しい学校。
電車に乗りながら「遠いな」と思ったけど文句一つ言わない。
新校舎が完成したばかりの学校、街なかにあるけど広々していて気持ちいい。
うきうき感を出さない子だけど小さい声で「受けたい」ってまた同じ事を言ってるから気に入ったんだな。
う〜ん。学力というか算数や理科は応用問題を死ぬ気でやったら間に合うかな。でも壊滅状態の国語。
先生に恥ずかしがらずに言うべきなんだろうけどあまりにもおこがましいと思う私は子供を応援できない駄目親だわ。まだ手が届きそうな学校にしておきなよって思ってしまった。
帰りの電車に乗りながら遠いなとまた思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?