見出し画像

さやです♪

ホロスコープやスピリチュアルに救われて、その知識を大事に生きるアラフォー主婦。太陽星座みずがめ座、月星座ふたご座です。家族は夫と娘と愛犬(ミニチュアダックス)。

ダメ嫁、ダメ母道をまっしぐらに歩く、「人生面白がって生きたい!」をモットーに自分を表現することを仕事にしたいと模索しております。おばちゃんで何もできない私でも何か形にして楽しんで生きている姿を見て、誰かの励みになれたらうれしいなと思っています。

鬱やパニック障害を抱え心療内科やらカウンセリングやらをいろいろと経験しながら、私がたどり着いた先がホロスコープの知識やスピリチュアルな知恵でした。

高卒であるIT企業に就職。そこまで生きてきた中でも人間関係がうまくいかないという悩みが1番だったため、接客業は出来ないと決めつけ、パソコン入力業務のみを行う仕事に就職したのだが、入社3ヶ月後には異動。IT革命真っただ中で、自治体などを相手にパソコンを教えるOAインストラクターが必須となり仕事を任される。接客業を避けたのに、否応なしに接客業をさせられる羽目に(^_^;)かなり特殊な形でのインストラクター業務だったため、パソコンに詳しいわけではなく、教える事が出来たというだけで重宝がられました。そこで、お題を決めて「話す」仕事が得意なのだと経験させてもらえる事に。社内恋愛だったこともあり、結婚後退社。

24歳で出産。もともとメンタルが弱かったこともあり、産後鬱に。鬱やパニック障害が最も濃くなったのはこのころ。子どものためにもどうにかしたいと動き出すが、「お金」がなければ「カウンセリング」さえ受けられない。この世の中は、お金持ちの人が楽しめるように回っている世の中だと半ば人生を諦める(笑)

OAインストラクターをしていた経験がアルバイトやパートを探すのにはかなり有利でした。だが、「お勤め」すること自体が苦痛。精神的により深い闇を抱える事となり、ベッドから立ち上がれなくなることも多くなる。そのころから、「在宅」での仕事を模索し始めて、「在宅」での入力の仕事をベースに働き始める。娘5歳。保育園から、幼稚園へ途中入園。

入力の仕事がコンスタントに入るわけではなく、生活が貧窮。パニック障害がピークに。専業主婦へ。そのころから、mixiというSNSにはまり、「心理面」に興味を持つようになります。当時まだ有名ではなかった心屋仁之助さんとかいたコミュニティに参加させてもらい、お金がないので「受講」することは出来なかったが、そこで話されている内容で自分への心に変化をもらう。「気付き」をもらい、うつやパニック障害の改善の兆しが見える。

興味を持った「心理面」の分野に足を入れる。はじめはカラーセラピーを学び、「色」から受け取る心理の話に興味を向ける。正直に言えば、私の財力で心理学的勉強が出来る分野がここだったというだけ。その後、カラーセラピストとして活動を模索し始める

カラーセラピストとして活動する中で、同じような事で「悩み」「問題を抱え」そして「心理面」に興味を持ち、同じようにセラピストとして活動をしている人たちとのご縁をもらい、イベントなどを通じてカウンセラーやセラピスト仲間が増える

その仲間の中に「スピリチュアルカウンセラー」がいて、興味を持つ。もともと、占いの世界にはとても興味があり、感化されやすい性格ゆえにその世界へと足を踏み入れる。そもそも、「声」が聞こえたり、「正夢」をよく見たり、「感じる」事が強かった部分を指摘され、「これがスピリチュアルな才能ってこと?」と驚く。霊が見えるとかそういう事はなかったので、自分にそういう才能があるとは知らなかった(^_^;)

その時の出会いからスピリチュアルな世界を深めていく中で、ホロスコープとも出会う。ホロスコープの学びが深まる中で、mixiで活動していたころに教えてもらっていた「心理面」の話が少しずつ繋がり始めて、今となっては私の精神面の指針が出来上がる。

起きている問題は、「自分を知る」ためのもの。そもそも人生はうまく流れるように出来ているが、”人間”だけが自然と不調和を起こせるものとして生まれているため、「運気」を掴みにくく、運気からずれやすい性質を持つため、「自分の運気」を知る事が大事なことを知る。そして、過ごす環境によって精神面に変化が起きる事を「風水」の知識で知り、今となってはこの3つのことが、私の「人生」の力となっています

私が生きる上で最も大事だと思っていることが「認める」「許す」「受け入れる」「愛する」です。これが出来ていないところに問題が起きるように人生はなっているようです。

似合う、似合わない、良い、悪いといった「他人評価」ではなく、好き、嫌い。したい、したくないといった「自分の思い」を大事にした生き方へとシフトしているところです。育ってきた環境から世間体を気にしたり、「いい人」でいようとする癖がなかなか抜けずに、でもいつも苦しい時はこの癖が出ているときなので、シフトを少しずつマイペースに進めているところ

これからは、より「自己表現」の世界を楽しみたいなと思っています。幼少期からの夢が実は「歌手」でした。生涯愛してやまないアーティストが「Dreams Come True」で、彼女らの歌ばかり歌って生きてきました。「歌手」は無理でも、自分を表現し、自分を楽しむことでそれが仕事となれば最高だなと思っています。

偏ったジャンルではありますが、ゲーマーでもあります。ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーを愛しています。また、育成ゲームとか、街を作ったりするゲームも好き♪あつ森にもはまりました。

恋愛マンガが大好きですが、最近では恋愛ゲームにもはまっています。特にはまっているのは「スタンドマイヒーローズ」というパズルゲーム。恋愛シミュレーションゲームとしてもかなり有名なゲームです。結婚してから、女性として見られることも少なくなり、恋愛体質な自分をこういったもので慰めております(笑)

スタンドマイヒーローズを知ることで、2次元制作などを楽しんでいる人たちのことを知り、今はその世界も好きです♪もともと「妄想」がすごいタイプだったこともあり、そういった方面の制作もいろいろ楽しめたらなと思っています。基本は、文字書き専門です。オタクも楽しんでいます。

noteを始める事によって、「話す」ことよりも「書く」事が好きなんだなと改めて気付きました。
そして、いつの間にか忘れてしまっていた自分の「理想」が「書くお仕事をする事」だったことを思い出して、現在はnoteの充実を主体に頑張っています。

とはいえ。本音を話せば、実は活動自体はもう縮小気味。
今後は、何を残して、何を楽しむか。じっくりと自分の心と対話しながら、自分の思いを大切に活動していこうと思っています。

こんな私をどうぞよろしくお願いします^^

これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!