【初投稿】noteをご利用の皆様、初めまして

簡単に自己紹介

    初めまして。
    ほしかげ と申します。

    ものづくりが好きです。段ボール工作や裁縫にレジン、かぎ針編みなどにはまっていた時期もあります。Xから来てくださった方にとってはイラストのイメージが強いかと思いますが、もともと絵を描くのはあんまり好きではありませんでした。今は大好きです。

    文章も好きです。小さい頃からファンタジー小説を読むのが好きで、自分でも書いてみたりしていました。
    歳を重ねるにつれて哲学に興味を持ち始め、生死の概念について調べたり書籍を読んだり自分でも思想を深めるのが半分趣味です。最近は「境界線」について考えています。いつか記事にできたらいいな。

SNS遍歴

    片方の親はSNSを絶対に受け入れてくれません。というか、言えません。相談できません。ダメと言われることがわかっているので、もう片方の親のメールアドレスをお借りしてこっそりと(?)SNSを利用しています。

    最近本格的にSNSを使い始めたスマホなし人間としましては、世界がひっくり返る気分でした。

    同年代の志が高い方々。働きながら趣味を追究している方々。スペシャリストの方々。

    身が引き締まるような刺激が簡単に手に入り、田舎民としては大歓喜です。しかも、文章で絡むこともできる。最高じゃないですか。わくわく なんてものじゃありません。興奮して頭がぼこぼこ沸騰します。

  ここら辺で一旦区切りをつけて、今使用しているSNSでの活動について少しまとめてみます。

pixivと関連サービス

    SNSデビューは高校1年生の夏でした。
    どうしてもpixiv高校生イラコンに応募してみたくて、おおらかなほうの親に相談してからアカウントを作って投稿しました。pixiv高校生イラコンは、pixivアカウントがないと応募できないので。

    トップオブトップのイラスト系クリエイター様方が審査員を務めていらっしゃって、全ての応募作品を見ているみたいです。この機会を逃したくありませんでした。

    結果は、佳作でした。

    何を思ったのか、1度pixivのアカウントを消してしまったので、証拠がありません。信じるか信じないかはお任せします。

    高2でも応募したのですが、落選しました。
    初めての本気絵で佳作なんていただいてしまって、気が大きくなりすぎていたのかもしれません。

    pixiv Sketchでの配信もしてみています。ただ、パソコンが重くなるのと、体調不良が長く続いているので、もうしないかもしれません。

X(旧Twitter)

    2024年3月からX(旧Twitter)でイラストやイラストメイキング、その時々に思ったことなどを投稿しています。
    引用ポストも高頻度でします。ぶわーっと感情と文章とが湧き上がってくることが多いので、勢いで絡んでしまいます。

    色々な方のスペースに匿名にせずに参加したり、色々な方にだる絡み(良くない)したりして少しずつですがフォロワーを増やしています。お褒めいただく機会が増えて、嬉しい限りです。ただ、何回か無配慮な絡み方をしてしまって、後悔と同時に申し訳なさによる自己否定に苛まれました。これは学びと引き換えの痛みだと区切りを付けて、切り替えます。トライアンドエラー。エラーアンドトライ。失敗しても歯を食いしばってまたやるんだ(自戒)。

https://twitter.com/HOSHI_KAGE_bird

マシュマロ

    何でも送ってください。できる限り真摯に対応いたします。

中の人のあれこれとnoteでやりたいこと

・すぐ風邪引く。
・皮膚もメンタルも体も頭も弱い。
・気分のムラがひどい。
・語学に弱い。
・話すのが苦手。本当は淀みなくはっきり話したい。
・小学校高学年になったあたりから社交不安を度々感じるようになり、高校に進学してから、受験が迫ってくるストレスや家族関係の不和で不登校になり、社交不安障害と診断される。
・出席日数不足のため進級できずに休学中。←いまここ

    こんな感じです。はい。出来損ないのいびつな塊、人間ですらない何かだということがおわかりいただけたと思います。

    優しい世界を希望しているので、自分の考えをまとめたいときに、生きるのが楽になりそうな哲学的な考察を載せていけたらいいなと思います。

    絵のこともちょっと書けたら良いなと思います。また、哲学でなくても、色々なジャンルについて考えてみたことをまとめてみたいです。
    名言とか格言とかも好きなので、そういったことについても書くかもしれません。

    こういう考え方もあるんだ。おもしれー。程度に思っていただけると助かります。盲信が一番よくないと思います。僕は結構有名人のやることなすことが絶対的な正義だと思ってしまう傾向があるので、僕も気を付けます。
    影響を受けるというのは、吸着ではなくて、弾き返されることだと思っているので、たくさん弾き返されてください(笑)。僕もたくさんバウンドします。

    長々と失礼しました。社会の片隅で生きるどうしようもない37兆の塊ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。




ほしかげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?