見出し画像

「土星・水瓶座」「天王星・牡牛座」の意味から考えてみる Vol.2


こんにちは☆

占星術リサーチ・地球隊員の美波(みな)です~!


トランジット大考察している真っ最中なんですが、

今日は第四弾の、


そもそも土星・水瓶座って?天王星・牡牛座ってなんやねん?


についてです☆

前回は、「土星・水瓶座」の説明でした。

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ~~

今日は、「天王星・牡牛座」について考えていこうと思います☆


▼天王星の基本情報

画像1

〈天王星 Uranus〉 記号 : 

土星の次にある7番目の惑星です。

基本的な象徴は前回書いたの「水瓶座」と同じようになります。


・仲間 ・流通 ・個性的 ・革新的 ・宇宙 ・テクノロジー

・先見性 ・冷淡 ・平等 ・自由 ・博愛 ・発明


ただ、トランジットという部分で考えると、以下のキーワードが結構強くでてくるかなーと思います。

・突然の変化 ・個性化への変容 ・改革 ・新しい時代へのキッカケ


そして、土星の次は天王星。

隣同士だというのに、
天王星と土星には大きな隔たりがあります。

それは、



土星は目視できるが、

天王星は目視できない。


ここが、インド占星術では「土星までしか使わない」理由のひとつなんじゃないかな?


土星は、私達の現実社会のライン(枠)を管轄しています。

天王星はその外側。見えない部分でもあり、人の「意識」に作用しているとも考えられています。



つまり、、、


土星は、現実的な「ルール」「規律」であり、

それがあるからこそ「現実は守られている」という状態で、


天王星はその枠外であり、目に見えない「意識」「観念」。


考え方によっては、それは、

<未来>

なんじゃいかなと私は思っています。


未来を思い描くとき、自分が自分らしい状態で、社会に縛られない状態だったとき、


わたしは、どんな意識で、どんな観念で、どんな未来を生きているのだろうか?


それこそが、天王星の管轄する部分なのです。


▼牡牛座の基本情報

おうし座


12サインで、2番目にあたるサイン。

「牡牛座」

不動宮、地のエレメントになります。


牡牛座のキーワードは以下のような感じです。

・感覚 ・五感 ・マイペース ・頑固 ・自然 ・個(人)

・物欲的 ・所有 ・穏やか ・安定志向 ・こだわり ・価値 ・お金


牡牛座の特徴は、なんといっても

「自分の五感感覚で物事を識別する」

「自分のこだわり、感覚で受け取ったものへの信頼が強い」

というのがあるかなと私は思います。


もの、人に対しての

なんていうのかな。。。輪郭?みたいな、区別・区切りが結構しっかりあるように感じます。


そしてそれが触れたとき、「快・不快」という判断がなされ、

自分のこだわりとして、それを持つか持たないか。みたいなのを決めて、

しかもそれをずっと持ち続けるw


牡牛座は頑固ってよく言われるけど、

自分の感覚の信者であり、それに対して「言葉」や「感情論」で否定されても全く受け取る気はない、信じられるものではない。

ということなんじゃないかと思うのよね。


あと、自然や花を好む人も多いな~という印象。

自然の感覚が心地いいのかなと思います。


わたしは基本10天体に牡牛座がなく、小惑星セレスのみ牡牛座です。


しかもそれが、アセンダントにキレイにトラインなもんだから、

子供の育て方に関しては、自分の中で「これが大事!」というものがあって、

しかも、自然の中でのびのびと育ったらいいと思ってるんだよねw

街中で便利な場所で~とか、しっかり勉強して~とか、いい大学入って~とか、全く思わないw

それぞれの「個」を大事にしたい!

しいていうなら、海外などに行っていろんな文化に触れれるといいなと思ってる。留学行っておいで!的なw


・・・・・・。

小惑星セレスは9ハウスですw


昔は分からなかったけど、やっぱり子供を持ち、30代も後半になってくると「分かる」感覚があります。


▼天王星×牡牛座 = ??? どう考えられる??

画像3


さてさて、基本情報は揃いました。

では、

天王星・牡牛座はどんなとらえ方ができるのか、、、一緒に考えてみましょう!



シンプルに考えると、

こだわりの強い牡牛座は、天王星というエネルギーと混ざっているので、



一度、自分の「こうがいい」というこだわりを壊すこと。


が考えられるなと思います。


もしくは、


「自分はこういう人間だ」

「自分はこういう能力がある」

という自己認識を変化させていく。


という風にも考えられるんじゃないでしょうか?


牡牛座は12サインの2番目になり、自分という身体が作られ、自分の感覚を積み上げていく段階になります。


それを一度壊す。もう一度「自分らしさ」を定義しなおす。


ということは、



結構な精神的パワーが必要だと思います。


だって、牡牛座は自分の感覚への信頼が強い。それを壊してもう一度作り直すとなると、


信じていた感覚を一度壊すということだもの。



よね!!???


じゃない????!!!



私はそう思うんですが、あなたはどうですか?


もしかしたら、体験として「今までこれが自分は得意だと思っていたのに違った・・・」

「私はこういうものが好きで、こういう人間だと思っていたのに、ちがうかもしれない・・・!」


そんな体験をしやすい期間でもあるかなと思います。


7~8年あるけどねw


▼じゃあ、土星・水瓶座×天王星・牡牛座 = ??? どう考えられる??


やっと、最後の問題まできましたw


この問題を解くために、今までかみくだいてきましたね。

最後の名推理が必要です!!

しかも今までの土星・水瓶座、天王星・牡牛座もそれぞれ私の見解を書きましたが、

皆さんも自分なりのイメージでいいので作ってみてくださいね☆

答えはひとつじゃありません。

答えは、細かく言うと、人の数だけあるのです^^

あなたには、あなたに1番しっくりくる答えがあるはずです。



そして、


土星・水瓶座×天王星・牡牛座 = ???


は、次回書きます!!!(笑)

(引きのばすなーーーーーー!!!wwwww)


ちょっと長くしまったのと、

それまでに少し考える期間を設けたいので☆


ではでは~今日はここまでです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?