見出し画像

レクティファイ(出生時間割り出し)完了☆

こんにちは、占星術研究家の美波(みな)です。


今日は、ひょんなことから、


うちの母親の出生時間の割り出し(レクティファイ)ができたので、それを残しておこうかなと思います^^


今はもう、病院で生まれ、

母子手帳に「〇年〇月〇日  〇:〇〇」と記載があるので、

自分が何時何分に生まれたのかまで、はっきりわかりますが、


昔は自宅出産が当たり前だったりするので、

生まれた時間まではハッキリわからないことが多いです。

うちの母もその一人。


でもやっぱり、

いろいろ私は研究したいので(笑)、レクティファイを簡単にはしていたんです。


また、

「母が生まれたその日に、出生届と共に婚姻届も提出されている」

という事実がありw

(いや、おじいちゃん&おばあちゃん、どゆこと?w)


少なくとも、提出できる時間帯までに生まれている。ので、


夕方~夜以降の可能性はない。んですよね。


以下のレクティファイは、星友(といっても私の先生!)と話す中でくっきりしてきたことなので、

わたし一人じゃ、ここまで絞れなかったと思う!!


でもレクティファイの事例として残すね☆


挿絵


・まずは、ざっくりの「アセンダントサイン」を絞る。


まぁ、ここが最初の難関よねw

ここでほぼ悩み、わたしの場合1日が終わるもんねw


1日でアセンダントは12サインをすべて回るので、


<アセンダントがなんなのかを絞っていく>


ことはかなり重要!!


母親の場合は、以下のことを踏まえて、私は、

「天秤座」もしくは「蠍座」

と絞っていました。


母はかなり蠍座の強い性質(もともと太陽・金星・木星・海王星が蠍座だけどね)

・自分に意識が強く、他者の意見や行動で振り回されることは少ない、相談が苦手というところから、半球の偏りは「東」の可能性が高そう

・「お金」「自分の知識」に対する不安や苦手意識を持っているので、2。3ハウスに天体がありそう

蠍座が強いわりには、社交的さがないわけじゃない。(好きではなさそうだけどw)


もっと細かくいろいろとある部分もあるんだけど、プライベートなことになるので、このへんまでかな。


私としては、天秤座が有力。もしかしたら蠍座かな。

って感じでした。


ということは、陽が昇る前から、昇った後ぐらい。

3時ぐらいから7時ぐらいになるかな~~


挿絵


・次に細かい時間を絞っていく、ハウスとハウスルーラー


これ!

ここが私はできなかったの~~~

ここはやはり、先生☆

見方はこんなふうなのか~~と思ってすごい勉強になった。


そしてそもそもね、

このレクティファイをしようと思ったキッカケは、


「母が、この土星(留)のタイミングで、親戚から突然大きなお金をもらった」


という出来事があったからなんです(笑)


ってことは、、、、


8ハウスが怪しいよね?


やっぱり、遺産でも相続でも「8ハウス」が絡む。

おまけに母は蠍座が強いし、なんだかんだ、


「遺産や大きなお金などを受け取ることが多い」


んですよw

彼女の人生を見ていてw

そして、「お金」に関する不安やテーマも大きい。


これは2ー8ハウスの強調に関係する可能性が高い!!


となると、8ハウスは、牡牛座か双子座になります。


シンプルに考えて、

牡牛座のルーラーである金星は、本人にとっては蠍座で太陽と合。

双子座のルーラーである水星は、本人にとって射手座で天王星とトライン。


この2つをみると、

私のイメージ的には、「牡牛座」のほうがしっくりくるんだよね~~


水星射手座の天王星トラインは、もっと海外から小切手的な感じしない?(笑)


母が嫁いだ先は、田舎の本家の長男の家で、

夫(私の父ね)の親族も多く、繋がりがなにかと濃いんだよね。


ここから考えても、牡牛座の可能性が高い。


そうなると、


アセンダント 天秤座 (ディセンダント・7ハウス牡羊座)

8ハウス 牡牛座


になり、時間にすると、

午前2:37~5:00 の間に絞られることになります。


そして母は、牡牛座には、火星があります。


先生曰く、「8ハウスカスプに火星があると、争いとかも考えられるけど、そういうのはある?」とのこと。


答えは「NO」


母は一人っ子だから遺産関係は、すべて一人が受け取るし、

妻という立場でも、夫は長男で、男は一人。

義理姉・妹も嫁いでいるので、母がすべて引き継いでいるんだよね。


ということは、


この牡牛座の火星は、

「8ハウスの中にある可能性が高い」ね!


3時~4時ぐらいが有力になってきました!!



挿絵


・〇分を絞っていく!!!


これを絞るには、やっぱり「特別な経験をいろいろとしているか」がカギになると思うので、

若いと難しいかなと思う。


母は、

・2011年に母を亡くす

・2013年に夫を亡くす

・2013に初孫が生まれる

・2014年に娘が家族で引っ越してくる

・2014年に余命宣告され、手術する


という怒涛の時があったのよね。


そしてわりと婦人科系の病気や、甲状腺などの病気もしていて、

月がアセンダントに対してアスペクトしているのかも!

ということになり、時間をざっくり割り出しました。

(月にアセンダントがアスペクトしているからって、みんな病気になるとかではないので、そこは注意してね!)


それが、3時20分。


それでアセンダントが天秤座9度。


そのチャートで、父が亡くなった日を出すと、なんと!!!


・月の真上に冥王星

・ディセンダントの上に天王星


になりました!

(ディセンダントの上に天王星がきたら、旦那さんが絶対に亡くなるってわけじゃないので、そこも注意してねw)


おまけに、今回お金を受け取った際にのトランジット、

土星水瓶座(留)が、きれいに8ハウスカスプにスクエアになります!!


これかも!!ということになり、

2013年前後のソーラーリターンのチェックにはいりました!



挿絵


・最後はソーラーリターンでチェック!


ここも先生がすごい勢いでリターンをチェックしてくれてw、ほんと凄さを知った瞬間でした!


2013年前後のソーラーリターンをチェック!


1番動きの多いのが2013年だったのでそのリターンを作成☆


そうすると、


・MCの上に土星が合

・土星はアセンダントルーラー

・MCーICのルーラーが、金星・冥王星で合、おまけに12ハウス!


すごい表示!!!


特にアングルのルーラーが絡むもので、

アセンルーラーの土星がMCに合で、責任が生まれるような感じだし、

ICーMCルーラーが重なって12ハウス内ということで、

自分の基盤や社会的責任者(つまり夫)を失うようにもとれる配置です。


ディセンダントルーラーと、6ハウスルーラーが月で、

天王星と合。

突然の生活の変化と、パートナーの変化を感じる配置だよね。


そして、ほかの年のソーラーリターンもみて、これはここでしょう!

という話になり、



出生時間は、3:20に決定☆


もしかしたら、誤差は1~2分あるかもだけど、たぶんあってもそのレベル。

(時計が1~2分遅れてることだってあるよねレベルw)



うん!レクティファイ完了~~~!!!


ってなりました^^


ちなみにあとで、2011年のリターンもチェックしました。

一人っ子で、父親も早くに亡くなってるので、母子家庭で、

母(私のおばあちゃん)との関係、絆が強かったんだよね。


2011年のリターンは、


アセンダントが獅子座で、ルーラーの太陽がICの真上。


母を示す月は蟹座で12ハウスルーラー。

天王星と冥王星からアスペクトを受けて、Tスクエアになっていました。

大きな年だったんだよね、母にとって。


星ってすごいな~~~~~~


先生ともそんな話になったw



レクティファイ☆


実際、ほんとそんな簡単なことではなくw

今回は、私の母親ということで、

人生について、人柄についてよく知っていたということ、

先生の知識と経験に大いに助けてもらって、

レクティファイできたんだと思います☆



あぁ、星って本当に楽しいよね!

人生って、不思議な魔法と、宇宙のからくりと、面白さで満ちてるって思う♡


今日もまた私は星と遊びます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?