見出し画像

ぼよよん行進曲

私がおかあさんといっしょで
歌われていた曲の中で
一番が好きなのが
『ぼよよん行進曲』です

メロディも歌詞もすごく良くて
こどもたちだけでなく
大人にも響く曲


おかあさんといっしょを
リアルタイムで見ていた時は
まさに子育てに
奮闘している時期

だけど、この曲が流れると
なぜか手を止めて
聴いてしまうぐらい
ママの応援歌だったな

近々仕事で、この曲を踊って
歌おうかなって思っていて
久しぶしりに動画を見たら大号泣

息子が、ソファの上で歌ってて
ぼよよんとジャンプする時に
飛び跳ねる姿とか

まだ、2歳だったかな?
上手に話せなくて
あるけ、あるけ、あるけ〜が
あうけ、あうけ、あうけ〜になってて


めちゃんこ可愛かったなあって
思い出して泣けてきた


あの頃、なんだかんだいって
幸せな時間だった、ほんとに


お母さん、お母さんってそばに来て
見て見てって、嬉しそうな顔して


今は、一緒にいる時間は減ったけど
あなたといた時間を思い出すだけで
涙が込み上げてくるほど
あったかい気持ちにさせてくれる


生まれてきてくれてありがとう

あなたの足の下にも
丈夫バネがついてる!
その時が来たら勇気を出して


そのバネを使って
ぼよよんと高く飛び跳ねて
思い切って進んでごらん

今日はこのことを書きたかった

実は、この歌は中西圭三さんが
2006年に出された曲だそうです
歴代のお兄さんお姉さんたちに
歌われて今も愛されています


私は、だいすけお兄さんと
たくみお姉さんの時代に
とてもお世話になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?