見出し画像

子どもに大好きって伝えてますか?

子どもに、何かあった時だけ
「大好きだよ」って伝えるのではなくて
何がなくたって、毎日いつだって
伝えたい時に伝えられてますか?

抵抗が生まれて言えないって方も
いるかもしれません

私は、中2の息子に
「大好き」って抵抗なく
言えてます

未就学児さんくらいまでなら
まだまだ可愛らしいので
大好きって言うのも
抵抗ないと思うんですが

大きくなってくると
自然に言わなくなってきて
わざわざ口に出して
伝えなくてもってなりがち

でも、生まれて時から
言い続けてきた私が断言します!

大好きは、口に出して
伝えていると
親子関係が良好になります

でも、自分の体験談を語るだけじゃ
これまで、いまいち伝わりづらかったけど

でもね、ハッピー理論実践者で
いつもハッピーちゃんを間近でみてる
ゆみこさんのライブ配信で

大好きを相手に伝えることで
エネルギーが湧いてきて
自分のパワーになる

って、言ってたんですよ!!

そう、本当にそれなんです! 
これを言いたかったんです!

ゆみこさんも
言わなくても
わかってるでしょって感じで


子どもたちには言ってなかった
そうなんです。

だから、最初は、抵抗も
生まれたみたいんですが
ちゃんと伝えるようになってからは

子どもために
頑張らなきゃではなくて
内側から
この子たちのために頑張りたい!

見返りを求めず
わいてくる大好きを伝えたいだけ
伝えていたら

私とが言ってるのと
同じくらいか
それ以上の大好きが
子どもたちからも
返ってくるようになってきたと

ちなみにお子さんはたしか
中学生と小学生の女の子だったと思います

私の場合は、もう思春期の息子から
返ってくる大好きは
「うん」「わかってる」「知ってるよ」
に変わってきたけど

それでもわかるんです
息子は私のことが好きだなって
なんか知らんけど

これが、言うたびに
パワーになっていて
その後、ふうーとゆるんだ状態になってく

子どもに対して大好きって
言ったんだから
大好きって言って
なんて求めてません
ここ大事なとこ❗️

ただ、自分が言うことで完結してください

ありがとうや大好きを伝えることが苦手で
さらに自分から言うことに
抵抗生まれるって人多いと思うけど
ゆみこさんが言ってました

伝えた後に感じる
「あ〜気持ちいい」を体感したいから
それを意図してやってみると
続けやすいよって教えてくれました

言えば言うほど、パワーも愛も
どんどんわいてきて
大好きを伝えていると
子どももどんどん
優しい顔になってくるんです

だから、この「大好き」を
伝えたい時にでてくる
パワーを体感できたら

言いたい!!今言わせてくださいって
感じになってきます(笑)

確かに、大好きに言い慣れてないと
これは大きなチャレンジだと思います

でもそれは、自分がエゴの中にいるから
なんで私が言わないといけないの
ってなってしまんですね

言った後にキモって言われそうとか(笑)

でも、この機会にありがとうから
ちゃんと伝えてみたらどうでしょう?
こっちなら言いやすくないですか?

でも、やっぱり大好きのパワーは絶大

うちの思春期の息子は
反抗ももちろんしてきますよ

でも、それは反抗というよりも
彼の主張なだけで

私はあなたの想いや意見とは
違うってのを
伝えるのが面倒だったり
下手くそなだけなんです 

  
小さい頃のイヤイヤ期の反抗も同じ

私が、息子が反抗してくることが
それほど気にならないのは
この『大好き』を伝えた後に
わいてくるエネルギーに満たされてるのと

息子が私を大好きで
大切な存在だと思っていることが
目には見えない感覚でわかるから

大好きを伝え続けてきたことで
良好な親子関係が築けているので
必要事項以外のことでも

自分が何かを伝えたい時には
「ねぇねぇ、お母さん」って普通に
話しかけてきますし

私から息子の体に
ふれても怒られません
もちろんタイミング間違えると
ウザがられますけど

「大好き」が「行ってらっしゃい」ぐらい
見返り求めず、自然に出てきたら
必ず親子関係が変わってきます

ゆみこさんも自分が
優しくなっていってるのがわかるって
言ってました

それは、伝えることで
こどもも穏やかになってくるから
だんだん怒らなくなってくるんです

子育てで悩んでる人は
場所も時間も関係なく
大好きって伝えてみてください

伝えるのは数秒で
時間もかからないし
お金もかからない

それなのに、いいこと尽くしだから
今すぐやってみてください

お子さんが、お母さんのことを
大好きだって感覚でわかるように
なってきます

そうなったら親子関係が良好になり
どんどん楽な子育てになっていきますよ

大きくなっていっても
子どもへの可愛いが止まりません
もちろん溺愛とは違います

大好きを伝えてるからこそ
信頼も生まれて
物理的に離れることがあっても
時にぶつかることあっても
大丈夫なんです

心地よい相思相愛が無限にループしますよ🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?