見出し画像

頼むよ~。JAさん(笑)

滅多に愚痴を書かない私ですが・・・
今日だけちょっと書きますね~(笑)

稲作をしている我が家は、諸事情で稲の苗はJAさんにお願いしています。

申込は前年の夏にしておいて、3月の後半に「育苗箱」を管轄のJAの支所へ必要数引き渡します。

そのための「ご案内」がなかなか来なかったんです~。
いつもなら、「3月○日の9時~15時の間に、○○支所に洗浄済みの育苗箱をお申込みの数だけお持ちください」ってメール便が届くはずなんです~。

それで、心配性の夫が、「電話で聞いてみよう」というので、今日、私が電話して聞いてみました~。

すると・・・

なんと!

「確認したところ、申込書が届いていませんでした。まだ大丈夫なので、品種と数と引き渡しご希望日がわかれば、今この電話でお受けします」

「!!!」

まじか~!7月12日に支所に申込書提出したはずだよ~!
と思いましたが、電話で受けてくれるとのことなので、その場で必要事項をお伝えしました。

で、ご案内は今から送ると間に合わないので、24日に直接、支所へ育苗箱をお持ちくださいとのことでした。

うーん・・・
まあいいんだけどね、うちは夫が心配性だから電話して聞いたけど、そうじゃないお宅は聞いてみなかったりして、それだと育苗箱の受付に間に合わなかったりして大変じゃないですか~!

7月に申込書をお渡しした職員さんは、あの申込書どうしたんだろう?

いや、そもそもね、申込方法や受付方法が不確実すぎる気がするのよね。

もう少し、人手を介さなくてもデータが反映されるとか、人の手に頼るなら頼るで、二重チェックするとか、確認のシステムを確立するとかしてほしいわけよ・・・

結局こんな感じで問い合わせが来たり、申し込んだのに受付されてなくてクレームになったりしたら、自分たちが苦労するでしょうに・・・

とりあえず、これからは毎年時期を見て問い合わせするようにした方がいいのかなぁ。

よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!