日記:2021.05.18 noteの扱いが難しい

最近ちょくちょく日記めいたものをつけるのは、基本的に忘れっぽいので記憶整理の癖をつけようという試みなのですが、noteって日記向きじゃないんですよね!まず日付いじれないし。書き物コンテンツ向けの媒体としてはよく出来てるというかそれがメインのサービスなので勿論それで良いと思うし、内容がしっかりした日記を投稿する分には問題ないのですが、今日ケーキ食べたとか写真を添えて短い内容を連投するのには向いてない。

何かというと、すっかり放置してるseesaaブログがあって、seesaa自体作りが古いので(今風になってくれたらそれが一番助かるんですけどね)移転先を探してて、noteがそういうのに向いてないならgoogleのブログサービスかなぁという感じなんですけど、そうするとまた投稿先が増えるんですよね~。いやさすがに厳しいと思う。

今でもtwitter、pixiv、カクヨム、noteとコンテンツごとにバラバラなのにこれ以上はね。短い日記ならtwitterでしなよという話かもしれませんが、そうじゃなくてさ…!twitterは日々徒然に流れていくから、徒然じゃないように記録しておきたいとかそういうのでね!

自分がやたらとコンテンツを分離したがる性分なのもあるんだけども(一時期はpixivアカウントが4つあった。今は統合しています)、良いサービスが増えるに連れ、各々ひとつのことに使いやすく特化してるのでつい使いやすい方に流れるというか、pixivも小説投稿機能はありますが、やっぱりカクヨムのほうが使いやすいし見やすい。各サービスがもそっと連携してくれたり、何か総合的なサイトが出来てくれば助かるんですけどね。pixivが最近ちょっとそういう動きなのかな?という気もするけどまだまだやれること同士がバラけてるな~という感じ。

とはいえ、他の人がtwitterとpixivとカクヨムとnoteやってても全然気にならないので、単に自分のことだと異常に気になるだけかもしれない。
告知する総合ポータルになる場所を作っておけば結構気にならないものかもね~。

まあ、twitterに流してるフィギュア写真をつかったショートコントをどこにまとめるべきなのかは全然わからないのですが…。

こうやって長々ととりとめない文章書くには向いててそういうところは好きですね、note。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?