日記:2021.12.04 指をスライスしちゃった

※人体が痛い話

twitter見てる人はご存知でしょうが、先月の11月6日にやってしまいました、親指を、スライサーでサクーッと。

 今年の秋は気候の変動が激しく、自律神経とかの宜しくなさが凄かったので、いっちょ強制的にセロトニン出して調整するか~と思って、ハイキングに行ってきたんですよね。山が好きというより沢が好きなんですけども、楽しいから行くというより、日光と空気と足裏刺激をすることで物理的に体をいい感じにしておこうと思って、それは上手いこと成功し、帰る頃にはいい感じにハイになってたんですけど、ハイになりすぎちゃった

 うおー!元気だぜ!という勢いのまま、夕飯にオムレツを作ってたら元気よく!玉ねぎと一緒に!指もスライス!台所が名探偵コナンみたいになっちゃった。流血を抑えている間にいい旅夢気分紅葉SPがちょうどやってなかったらもっとパニックになってたかも知れない。最初はスライスしたとは思ってなくて、ちょっと皮に食い込んだくらいだと思ってたので、「人肉オムライス作っちゃった~」とかふざけてたんだけど、本当にそうなってました。自分のケガを茶化すのはやめましょう。

①ケガの処置(一週目~二週目)

 人にキズパワーパッドをオススメされたので、2週間ほどキズパワーパッドをしていました。初めて使ったのでドキドキしてたんですが、痛みも和らぐしすごい…と思ってたら初日の晩に切れた部分がドクンドクン!ビクンビクン!と一晩中蠢いてて慄きました。何が起こってたんだろう。流水で綺麗にして、三日に一度貼り直す…を繰り返したら一週間くらいでズンズンとした痛みが消えて、二週間であらかた肉が戻りました。教えてくれてありがとうございます。この頃は痛みで集中した作業ができないので、ずっとピクミン3とマリオオデッセイをやっていました。逃避です。FGOのイベントをやれるほどの集中力はなく、邪馬台国は滅亡した。

②皮の再生を見守る(三週目)

 むき出しの生肉っぽさが消え、体液がもう出なくなったのでキズパワーパッドはやめて、普通の絆創膏とドルマイシン軟膏に変更。ドルマイシン軟膏、普段から動物から受けたキズを治すのに使ってたんですが、コイツもすごいですね、塗って密封しておけばなんかみるみると皮が出来ていく…!魔法じゃん。賢い科学の人たちありがとう。痛みが落ちついてきたので、ディズニーミュージックパレードの周回プレイが出来るようになりました。FGOのぐだぐだ龍馬イベントもやれました。

③皮を鍛える(四週目)

 ここまで大事にキズを守ってきたのですが、概ねキズが再生したことで新たな問題が。軟膏を塗ってしっかり絆創膏で密閉してたので、再生した皮が弱い!赤いし、外気に触れるとジンジンする。なので、ここから皮を固くするために絆創膏もはずして刺激していくことに。とはいえ、そのままではかなりヒリヒリするので薄手の手袋をしました。初日は何をしても刺激が強くてつらかったのですが、三日目の晩にはそこそこ固くなってきたようで、まだ敏感なものの、むき出しでも手仕事ができるようになりました。


④いま

 皮が固くなりきっていないものの、経過はよく、いずれ強い皮になると思われます。みなさんもスライサーを使う時は落ちついて、手をしっかり守ってくださいね。もしやっちゃったときは、冷静に患部を押さえて止血し、然るべき対処をしましょう。

元気になるために山に行ったら自宅で負傷して一ヶ月行動停止になったの、愚かすぎるのですが、元気自体は今も続いてるので強制セロトニン排出計画は上手く行ってよかったです。ケガさえしなければ完璧に計画どおりだった…。ハイになってるときに刃物、さわっちゃだめ。


治すのに役に立ったもの

・キズパワーパッド

最大の立役者。一週間で痛みが消えたのはこれのおかげ。

・ドルマイシン軟膏

猫の爪からうけたキズとか治すのにもオススメ。

・ユースキン ハンドガード

キズはふさがったけどまだ皮が完全じゃない時に、カバーするために買った手袋。500円以下でしっかりとした作りのものが買えるのが良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?