見出し画像

わちゃわちゃしたメモリー


亀戸組愛好家の皆さん、こんにちは。
亀戸組愛好家です。


2024年7月6日【亀戸お遊び組わちゃわちゃメモリー2】夜の部に当選し、池袋を飲み歩いたので感想をまとめます。後で見返す用の備忘録のようなもので、こんな駄文掃いて捨ててしまえの精神で勢いで書いております。イベントからこのnote公開までだいぶ期間が空いてしまいましたが、まあ、忙しかったんだからしょうがない。忘れた頃のちょっと後になれば幸いです。

なお、このnoteには「亀戸組」「わちゃメモ」「バスケ部員」「藤原」など分からない人には分からない専門用語が山ほど出てきますが、いちいち注釈するのもめんどうなので、それらを知ってる人しか読まないテイで行きます。界隈向けです。一般人はお帰りください。

軽く自己紹介を。
たっちゃんさんと申します。2010年ごろからニコニコ動画を見始め、はるしげタカたろちんの「あの雲のようにテラリア実況プレイ」から、後の亀戸組と呼ばれる人たちにドハマリし、現在まで亀戸組の配信を接種することを生き甲斐としている者です。元2Kバスケ部員。スト6クラブKAMEIDOのメンバー。またの名をSTAR_EATER_。

亀戸お遊び組の前回のイベントにも参加し、旅レポをまとめたnoteも公開しておりますので良ければどうぞ。








決戦の日。
あらかじめ土下座を済ましていた妻にもう一度謝りながら、いざ東京へ。2024年7月6日。クソ暑い日でした。

仲の良いフォロワーさんと、バスケ部員と合計4人で前回のわちゃメモの時と同じ時間に同じお店に集合。池袋の生粋でサンマラーメンを食べる。この日1杯目のビール。やっぱりうまい。


イベントの日の定番にしよう


あちぃあちぃ言いながら移動。冷房を求めミクサライブ近くの居酒屋へ。昼の部に行くバスケ部員を見送り、イベントの配信をケータイの画面で見ながら酒を飲む。ちょうどDiscordのクラブKAMEIDOのメンバーが見る男をやっていたので、私も東京から通話参加しながらみんなで昼の部配信を見ました。

イベントの感想は後ほど。

ホテルのチェックインの時間になるので昼の部の途中で会計を済ませ移動。大塚駅近くのホテルでチェックインし、視聴者主宰のオフ会会場へ。ホテルを出る時は小雨だったのに到着するころにはどしゃ降りになってきて急いで向かう。

30名くらいが集まりひとりひとり軽く自己紹介する。自分の順番になってバスケ部員ですって言ったらオオー!とか見てました~!とか有名視聴者みたいな扱いされてなんか部員であることが誇らしくなってくる。いろいろな人と話ができたし先ほどXフォローしました!と声かけてくれた人もいて嬉しかったです。あとうすTがなんか集合してておもろかった。前回当選した方の色紙やうちわや自作グッズを見せてもらう。創作出来るひとほんと尊敬するなぁ。缶ビールを1本。

素晴らしいセンス(扇子)


夜の部に向かう時間。まだまだ雨は弱まる気配がなく、雷ゴロゴロ、どしゃ降りザーザーでまるで嵐でミクサライブが魔王城に見えました。

2回目だけど緊張する


開場時間からやや遅れて到着したのでほぼ並ばずに物販へ。缶バッジやらステッカーやらはとりあえず可能な限り全て買う。金は惜しまないぜ。

ソワソワしながら着席。1階席の前から7列目のちょい左。前回は同じくらいの位置で右側だったのでバランスよく堪能できて良い。




夜の部のイベントの感想ですが、もうあれです。凄かったです。ヤバかったです。
塩さんと藤原が登壇してそれだけで栄養過多なのにタカさん登場でもう爆発するんよ。

前回のわちゃメモの時は人生で一番最高な日だ!って思ってたけど今回はそれを余裕で超えてきました。

ルーツ先生の最初の「亀戸組愛好家の皆さん…」でブチ上がりだし、たろちんは前回よりさらに「元気」が伝わってきて良かったし、イボーンは相変わらずイケオジでトーク上手いし、藤原は藤原だし、塩さんはあの姿から低音ボイスが出てくるのが信じられなくてガン見したし、まおはゲームで輝くリアクションだし、はるしげの配信限定トークのアレは反則級に面白いし、タカさんは舞台あちこち移動してくれて全身見れたし、しんすけはやっぱり亀戸組の中心人物だ。

すみません早口で。


亀戸組のおもしろさは10年前からご周知の通りですが、やっぱりリアルイベントで300人の視聴者と一緒に亀戸組を“見て“笑えるのは体験として貴重で良さがあるなぁ~と思いました。当選して本当に良かった。



イベント後、バスケ部員とフォロワー数人と予約していた居酒屋へ。前回と同じ九州黒太鼓というお店。

楽しいね


興奮気味に「ヤバかった!」「顔見れた!」「藤原のゾロ目!」「塩さん手を振ってくれてた!」などとイベントの感想を言い合う。とにかく俺は塩と藤原とタカさんしか見えなかった…。バスケ部員による2Kの愚痴とあの時の5on5の楽しさは最高だったという話、視聴者たちで集まってなんかゲームしたいねという話など。

2件目では酔っ払ったバスケ部員が永遠にNBAの話しててエイトンはもうサンズにいないだとかポルジンギスくんは今どこのチームにいるだとかという話をマジで8回くらいしててこれ10年後も同じ話やるやつだ…ってなりました。ゲラゲラ笑った。

3件目に移動。このころには既に0時を過ぎる。私の泊まるホテルの近くに良い店があるということで、大塚駅付近の朝まで飲める居酒屋へ。ちょうどスポーツバー的な感じでモニターにEUROのサッカー中継が流れててイングランド対スイスの準決勝を見ました。ベリンガムがすげぇんだ。

地元では亀戸組はおろかゲーム実況の話を出来る友達はひとりも居なかった。最初は視聴者同士の仲から始まり、〝2K期“というレア時期を共に過ごし、亀戸組やバスケの話はもちろんインターネット思い出話や全然どーでも良い雑談を気軽に語り合える関係ってなかなかいいよな。

配信が始まるのは早くても深夜1時以降…。睡眠時間を削って参加し楽しくバスケできたかと思えばラグに見舞われ…。途方も無い時間と課金で育てたビルドは初狩りに会い…。新作NBA2K(1万円)が発売される度にすべてゼロから…。それでも「たろイボと一緒にゲームができる」という唯一無二の楽しさの為だけに続けていた。俺たちは同志だった。間違いなくあの時期は青春だった。そしてその集大成、俺たちの最後の夏の大会はまさに今ここだったんだ。

2Kバスケ部!永遠に!


昼から飲みっぱなしでたぶんこの日1日で14杯くらい。最後の店もサッカー試合終了まで見届けて気付けば4時。私はホテルに帰りましたがバスケ部員数名はこのまま始発を待つらしく駅に置いてきました。イベントの日にリアル始発待ちするとかあいつらマジで視聴者の鑑だよ。



朝8時に起きる。酒は残さない。グッズの缶バッチを交換してくれるという方がいたのでその人と会うために移動する。品川駅で合流し、ダブって持っていた塩缶バッチ↔たろちん缶バッチ&イボーンステッカーをトレードして頂きました。塩グッズは社員に高く売れるので高レートなんだなぁ。ありがとうございました。

怒涛の藤原3連ステッカー。コンプまでもう少し。


昼ごろ帰路へ。左手にはお遊び組グッズを入れた始発待ちトートバッグと妻への東京土産をぶら下げ、右手にはスマホでひたすら感想ツイートにいいねをつける作業。そうだよね…。良かったよね…。楽しかったよね…。




ルーツ先生は、亀戸お遊び組は2巻で一旦終了で3巻は描けたらいいなくらいのニュアンスでおっしゃっていましたが、俺は納得しません。絶対に3巻描いてください。わちゃメモ2で起きた様々な奇跡をルーツ先生の描くあの絵柄で見てぇんだ!そしてまたイベント開催の無限ループに突入してくれ!

願望はさておき、あらためて単行本として形に残してくれてありがとう。宝物です。俺の青春そのものです。10年後も20年後も、おじいちゃんになっても何回でも読み返して笑って泣くよ。


またな、池袋。
スマホ持ったまま帰りの新幹線で少しだけ眠る。







旅レポは以上なんですが、以前の始発待ち突発雑談回で、バスケ部部長のイボーンさんと副部長のたろちんさんから部員に向けてお言葉を頂戴しております。2:48:16くらいから。




ハイ!!!バスケ部解散!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?