見出し画像

酒レポ

初めて文章を書きます。たっちゃんさんです。
先に言いますがこれは【酒レポ】です。
後で自分が見返す用の備忘録みたいなもので、まあ誰も読まんだろの精神で勢いで書いております。亀戸お遊び組イベント開催に精一杯のお祝いの気持ちを込めて。




2023年11月5日日曜日、10時半に池袋駅でフォロワー集合。集合場所が分かんなくて少し迷ったら自分が一番最後になっちゃった。みんな遅刻しなくてえらい。6人ではじめましての挨拶。中には久しぶりに合う人も。

恥ずかしいね



たろちんオススメ、池袋「生粋」のさんまラーメンへ。2回目だがやっぱうまい。クセになる濃厚さ。ビールを1杯。

1000円



時間までお茶。「タカノフルーツパーラー」のでかいメロンパフェ。うまかった。ラーメンの3倍の値段。たぶん普通にメロン買ったほうが安いと思う。コーヒー。

パフェとコーヒーで3000円弱


昼の部イベント。会場入る直前に寄せ書きスタイルで手紙を書かん?と言われシャーペンで殴り書き。長生きしろ!的なことを書いた。もっと時間をかけて内容を考えれば良かった。

前から5列目のほぼ真ん中。最初のルーツ先生のあいさつ「亀戸組愛好家のみなさん!」で嬉しさが爆発して声が出た。たろちんの顔が良く見えるのでガン見してたら目が合って気まずそうに視線を外された。声のみの人たちも圧倒的に「生」って感じの声なのでリアリティが凄かった。ドキドキした。亀戸組って実在したんだ!

内容については正直あんま覚えてなくて、あっちを見なきゃこっちも見なきゃで目と耳が足りないなぁと思った記憶がある。配信アーカイブを買ってあとでじっくり見よう。

会場の300人全員がリアルな亀戸組を見る、という異様な状況。普段モニターやコメント欄でしか見れない「www」や「草」が、自分の座っている席の左右後ろから人間の笑い声として再生されるので、なんか新鮮な一体感があって楽しかった。隣のお姉さん、なんだかこっちが恥ずかしくなるくらいゲラゲラ笑ってた。幸せそうだった。

ウスイさんありがとう


昼と夜の間のオフ会、わちゃわちゃで楽しかった。美人さんが多い。神絵師の方々にイラスト応援してますと伝える。たっちゃんさんを知っている、という人がちらほらいて驚いた。ビール500缶1本。イシイニキと握手した。


夜のオフ会、7人。「九州黒太鼓」というお店。ウケるのでは!?と思い痛風鍋を食べる。宮崎名物チキン南蛮も。夜の部の配信を垂れ流しながら、イベントのあれが凄かったあれが面白かったと話す。バスケ部員による2Kの愚痴はもはや鉄板ネタだよなぁ!? ビール5杯ハイボール2杯くらい。もう数えてない。

夜の部終わりの人も合流し、再び乾杯


二次会居酒屋、5人。ビール1杯と焼酎2杯くらい、日本酒1杯。酔ってくる。ゲームの話、亀戸組を知ったきっかけなど。


三次会、0時から。ついに2人だけになる。ひたすら焼酎を5杯くらい?音楽の話など。ずっと喋ってた。閉店の3時まで飲んで歩いてホテルへ。ご機嫌に歌とか歌いながら帰った気がする。

この人酔うとめっちゃ歩くの速い


ホテルの部屋に着いた直後から朝7時半までタイムスリップする。やれやれ。


2日目。大塚駅のスタバでモーニング。ブラックコーヒー。地元で飲むより都会で飲むほうがうまい気がする。

アリの様に働くサラリーマンを見下ろしながら


集合時間まで池袋でお買い物。11時半に3人集合し聖地、亀戸へ。

亀戸の中華料理屋「嵐山」のバーグーカレーメン。ハンバーグもカレーもラーメンも何ひとつ調和されてなくて、しんすけ結婚式の時のイボーンが言っていた通りでニヤけてしまう。当時の亀戸組に想いを馳せる。亀戸駅は使っていただろう、あそこの飲み屋も行っていたかも、鬼ごっこした公園はどこだ…など。昼からビール。

絶望的にビールに合わない


その後居酒屋で昼飲み。俺たちは飲み部だ。枝豆ともやしナムルでビール2杯。充実感と少しの寂しさを浮かばせながら、イベント振り返りや今後の飲み部の活動について語る。

ルーツ先生の漫画をはじめ、ここ最近の亀戸組の盛り上がりは今が最高潮なんじゃないかと思う。10年以上追いかけてきたゲーム実況者が、会場を借りて人呼んでイベントをやるだけでなく、まさか自分がそこに参戦できて同じ空間で同じタイミングで笑えるなんて夢の様だった。これ以上ないよ。10年前にニコ動見てた自分に言ってやりたいよ。もし今後第二回のイベントが企画されなくて、盛り下がっていく感じになっちゃうとしても、もう本望だよ。フォロワーと遊んだのも含めて、それくらい楽しい2日間だった。

きっと俺は、この時もらった栄養素をお腹の中いっぱいに溜め込んで、少しずつちゅうちゅう吸いながら生き長らえていくんだろうなぁ。



再会を誓い、15時ごろ解散。新幹線で帰路へ。いろはす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?