ネタバレなし インセイン3000人きさらぎ駅のPC1で全力でバカをさせてもらった話

インセイン3000人きさらぎ駅。
#2021年上半期にやったマジで面白いおすすめのtrpgシナリオ5選でも2位に選ばれている人気のシナリオである。

このシナリオの特徴は何と言ってもPC1であろう

PC1 【使命】 あなたはきさらぎ駅だ。 きさらぎ駅とは、現実世界とは異なる時空に存在する無人駅すなわち怪異である。 まれに人間が迷い込んでくるのだが、なんと今回は三〇〇〇人を乗せた電車が到着した。 三〇〇〇人。 三〇〇〇人が狼狽し、恐怖し、所構わず踏み荒らすのである。さすがにやめてほしい。 あなたは協力者を求め、周囲へ念波を送った……。 あなたの【使命】は、大混乱を収拾することだ。

Booth 3000人きさらぎ駅 商品説明より

きさらぎ駅は舞台となることはあるが、まさかのPC1がきさらぎ駅。
クロガネ好きの私としてはやるしかない。
GMに対してPC1やりたいと直訴。その後、無事にPC1枠を得ることができたのだが、そこでひとつ課題に気づく。

どうすれば他のPCたちは、「駅が念話を送っている」ということを認識できるのかと

これはインセイン。TNXみたいにクロガネの概念がある世界ではない。
一般人のPCたちが念話で話しかけられても「駅からの念話」ということを理解するのは少し無理があるのではないか。
ーーならば、駅が喋っていると思わせるきっかけを用意すればいいのだ。

駅を使ったことがある人ならば誰しもが耳にしたことのある接近メロディ。
このメロディのあとに念話が聞こえてくれば、人は駅からの声と認識するのではないか。

とりあえずGMにLINEで許可を取る

テンション上がりすぎて発言するグループを間違える

ちょっとトラブルがあった気もするが、無事に許可を獲得。

しかし、ここで一番の問題に気づく。
ーー遠州鉄道の接近メロディを聞き慣れていないので、接近メロディだと認識できない。

世界観を大事にするならば、遠州鉄道の接近メロディを流すのが最適であろう。しかしこれはギャグシナリオであり、テンポが大事である。重要なことは接近メロディを聞いて「PLが駅の接近メロディであることを認識できること」である。
となると各PLが最もよく使う路線の接近メロディにするのがいい。
幸いにも身内卓。各PLの住んでいる地域は存じている。
神奈川が1人に愛知が1人に四国が1人……、発車メロディは全部違うじゃねぇか!
てか四国って、音楽流しながらアナウンスしてた記憶なんだけど!?

ということで、各PL用に用意することに

神奈川県民にはJR東日本のATOS

愛知県民には名城線左回り

四国民には下記を参考にアナウンス前のチャイムと瀬戸の花嫁のmidiを探してくっつける作業をしたオリジナルを用意。

ただ、長すぎるので、チャイム音だけも用意。

そして、GMがココフォリアにカットイン設定をしてくださり、無事当日使うことができました。
まじでGMに頭があがらない…。
本当にありがとうございました。

卓の内容はネタバレになるためふせったーへ。

https://fusetter.com/tw/4r4CibUD

もし興味を持っていただけた方がいたらぜひ遊んでみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?