見出し画像

さよなら2023年、よろしく2024年


皆様、2024年あけましておめでとうございます。
年末年始バタバタ過ごしておりました!
仕事も始まり、通常営業です。
新年早々風邪をひいております😷
年末から鼻水ずびずびの次女ちゃんの風邪がうつったのでしょう、、
.
大晦日は大好きな日本酒で酔っ払って、
1年を振り返る間もなく寝落ちしてしまいました。
なんと悔しい・・・ここで2023年のことと、2024年の目標を
改めて掲げてみたいと思います!!

2023年は、育児休業を終え4月に仕事に復帰しました。
それまでは早く仕事に復帰したくて復帰後を
想ってワクワクドキドキしていたような。
今思うと育児休業中ほど子ども中心の生活ってないし
本当に貴重な時間でした。
でもそれが当たり前になると毎日暇つぶしになってしまって(笑)
自分にとっては1年の産休と育休でしたが充分
幸せな時間を過ごせました☺️
昨年は乳飲み子を抱えての仕事復帰で、やりたいことは
たくさんあるけどまずは生活の基盤を整える!みたいな、
どこまでできるだろうか?という慣らし運転みたいな
気持ちだったように思います。
昨年の最大の目標は、兎にも角にもIBCLC認定!
だったのですが、認定ならず、今年に持ち越し😭
仕事が始まったら、業務はもちろん、勉強もしなくちゃ
だしもっとこうしたらいいのにとかもっとこうするべき
みたいな気持ちも溢れてくるし、性教育の授業を
考えたり、病棟内で勉強会を開催したりしてその準備に
明け暮れる日々でしたね~。

大変、、というか、しんどいことも多かったけど
その度に、あなたがブレちゃだめでしょとか、しんどいときこそ成長のときだ!
なんて言葉をたくさんかけていただいて、昨年はもうやりきった!て感じの1年でした(笑)
復帰して1年も経ってないのになにをいうかって感じですけどね(笑)

2023年は、いろんなことに挑戦できた年だったかなあ。
小学生に性教育の授業をしたり(しかも包括的性教育を意識したオリジナルの内容で!)
病棟で母乳育児支援の勉強会を3回実施した!(結構大変だった!w)
勉強会の前に、上司との濃ゆいやりとりが発生し、その中で課題がたくさん見えてきて
勉強会の前は病み病みフェーズだったり、、、それがIBCLCの試験の前だったわけですけど、あんなことやるべきじゃなかった、、、
と今、敗因(笑)に気づいたりしますね!
でもこれもどれも、経験させてもらえたわけなので、本当にそれは感謝ですよ。
自分自身ともしっかり向き合って、前に進んでこれているわけなのでね。
人生の新たなフェーズなのだなと自覚し、今まで以上に
自分と向き合って新しいことに挑戦していこう!と
考えたときに、自己理解を深めたり、自分の思考の癖みたいなものと
向き合うために、9月からカウンセリングにも通い始めました。
これといってめちゃくちゃいい!ってわけではないのですが、
困ったときに相談できて、客観的なアドバイスをもらえる場所として
今後も頼りにして自分と向き合って新しいことに取り組んでいこうと思っています。

2023年やりきったことと、そこから見えてきたこと、継続すること、始めていきたいこと
2024年はたっくさんになりました!!

昨年末にインスタグラムを開設し、いろいろ発信していこう!と頑張ってて、
そこには決意表明させていただきましたが、
★IBCLC認定、絶対!
★性教育認定講師になる!
★気になるセミナーにいく!
★勉強会とか研修に毎月いく!
★いろんな人に会う!
★名刺を100枚配る!
という目標を掲げてみました!!
それ以外にも、インスタの投稿2週に1回は、、、とかw
ノートも2週に1回とか、毎週書きたい、、、とかw
なにより、転職も考えているので、納得のいく人生の選択をしたい!とか
でかい目標も小さな目標ももっともっとたくさんあって!
あと、大学院、、、これもなかなか時間がなくて作業に着手できていない!
なんか2024年のっけから、正月明けたら頭の中急にフル回転させてる!

昨年末、クーリエ・ジャポンが主催した働く女性を応援するコミュニティPARCOURSの
トークイベント&交流会に参加しました。
本当に「やりたいこと」を実現するためには?というテーマに惹かれて。
そこで新たな発見や出会いもあり、2024年は今のこの想いを実現していく年にしていこう!と思っています。

また今後のビジョンなんかは記事にさせてもらいたいなと思っています。
よし!今月中に、形にしよう!!!w

今日は、そのイベントで出会った子と銀座でブランチ❤
たくさん刺激を受けてきました!

よっしゃ!2024年!走り抜けるぞーー!!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?