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絶もうひとつの未来振り返り

活動について

今回は約20日間、3時間の活動でした。
体調不良、寝坊で解散した時間を考慮すると大体 55 時間前後での攻略だったようです。
基本的に絶は後追い勢で、100時間以内、1か月以内でのクリアを目指す固定として活動していたので、中々良い結果で終えることができました。
コールを積極的にしてくれたメンバーに感謝。

今回は、メレーとST(ナイト)の方を募集しました。
『確実に行けるとは言えない』と返事を貰っていたのにも関わらず、
『きっと来てくれる』で待ち続け、直前であたふたする結果に。
途中からナイトの方は喋れなくなったようです。
喉風邪らしいですが、消化の時も喋る事はない様子なので、そういうことなのかもしれません(?)

次回以降は、
・もっと早い段階で募集をする
・体調管理がしっかりできる人
も条件に加えてもらおうかなと思いました。

各フェーズに関して

  • フェーズ1

前回の絶オメガよりも BGM が好みです。
再生3層を凝縮したイメージとフェーズ短すぎの印象でした。
シンソイルセヴァー x 4 の散会が難所でした。
PTリストからデバフを見る人、キャラの並び順を見る人と判断基準が分かれていたので、横一列に整列して『一番ほのおー』とか対象になった人にコールしてもらってました。
4番目に線がついてからすぐに処理が始まるので、移動距離を考えてターゲットサークルに収まるようにそれぞれ処理しました。

開幕 3 GCDでバーストしてたので、忍はこの後の光焔光背が終わった2分バーストを 1 GCD ほどずらすと占星やピクトマンサーとタイミングが合うようです。

HP が低いのか、残 HP が時間切れ詠唱時に 5 % 残ってたり、0.1%残ってたりとやたらブレてました。

  • フェーズ2 

滑る床の判定に殺されるフェーズ2。
苦手な人はひたすらに静寂、閑寂を避けるたびにコースアウトします。
『そんなあなたに縮地!』とひたすら言ってました。
共鳴4層を凝縮してますが、光の暴走が本家より楽でホッとしました。

内外の安置、どこを基準として見るかのコールを早々にしてくれたことも相まって、苦手な人でも早い段階で動けるようになって安心しました。
このころに喋れなくなった人がでました。

フェーズ1で詠唱完了ギリギリで倒せてると、ダイアモンドダスト前に分身の術が戻ってきます。
3発分ほど殴って終了になりますが、個人的にはスケートを終えた後の2分バーストに合わせて打つのが良いかな、と思ってます。
早めに分身の術を撃つと、次は2分バースト終えた後の鏡の国中に帰ってきます。
静寂、閑寂を終えた後に縮地で中央に戻るとすぐに殴れるようになるのでおススメ。

  • フェーズ2 ~ フェーズ3前

光の結晶を破壊するフェーズ。
2分バースト中に壊れて、中央に後は雷遁を撃ちつつ LB3 。
最初のうちはここで薬を使って、フェーズ3で LB3としてましたが、
撃てるタイミングが最後の方だったので、こちらにずらしました。
闇の結晶から出る AoE は良く見えなくなるので、詠唱を見て避けましょう。
アプデで滅茶苦茶 AoE が濃くなりました。

  • フェーズ3

フェーズ到達前に、跡部王国式が話題になったフェーズ3。
後々にマクロや改良が施され、時間圧縮絶が圧倒的に楽になりました。
エラプション、ビームで他人を焼くこともあるので、細かいところも共有しましょう。
ピクトマンサーとの早ファイガの早押しバトルには終ぞ勝てませんでした。

アポカリプス、前か後ろかで若干動きが違うので苦手な人はどちらか一方に固定させてもらうと事故が減りそう。
ディレイスペル時に軽く散会しておき、その位置関係を保つ形で移動してました。
こちらも早々にコールをしてくれる人により苦手な人でも(ry
余裕ができてくると、手を止めずに殴っていられる時間が増えて個人的に楽しかったです。

時間圧縮絶が終わった後のシェルクラッシャーで頭割りを処理した後の背景が変わるタイミングで2分バーストするようにしました。
タイミングに関しては、一番火力を出せる方に合わせましょう。
このタイミングで薬を割るとさらに安定した火力に。

  • フェーズ4

サクサクのクッキーを守りきれ!
北側に現れる結晶に攻撃を当てないように戦う 2 体フェーズ。
時間結晶まで処理を終えるころには、何故か毎度のように割れてることが多く、原因を探ったところ、光と闇の竜詩の頭割り時にぶつけていました。
北側で頭割りをする際には当てないように気を付けましょう。

時間結晶がすべてのフェーズで一番時間がかかった記憶。
令和最新版の次元断絶のマーチと呼ばれてるようでした。
とにかくパターン数が多いので、Lucreziaさんのひたすら時間結晶をする動画を見てました。ひたすらギミックを解く動画はとてもありがたいですね。

途中流行った赤ブリ爆走法に途中から切り替えるようになってから、赤デバフ担当の事故が減ったかなと思ってます。
竜の頭の当たり判定は許しません。

最後は1分バーストのみを使って、最後のフェーズに備えてました。
※備えられたとは言っていない。

  • 最終フェーズ

忘却の此方が最後でした。まさかの合体。
令和最新版エクサフレアはX字。
形が美しくない…と他フレアを見て思いました。うん、汚い。

タンク LB3 に判定負けをしたりとわちゃったタイミングで踏んだのが凹みポイント。
※今回は暗黒と踊り子が最後まで踏まずに切り抜けました。おめでとう。

パラダイスリゲインドは、2発目の誘導の方を喋れる暗黒に任せました。
挑発を忘れる事故もありましたが、声の力は偉大かもしれません。和みました。
初クリアが見えたタイミングでスキル回しがちょっとワチャったので、消化ではもう少しマシな動きをしたいところ。

  • 雑感

※後追いしてた人の感想です。
ピクトマンサーの火力が高すぎました。
ギミックをミスすると 90% 減(?)のデバフが付くのですが、すぐ死んで蘇生でもワンチャン次のフェーズへ進めてしまうシーンが多かったです。
黒魔を極めたメンバーも『今はピ王。ピ王しか勝たん』と言ってました。
彼の黒魔は洗練されてるので、いつか使われる日を楽しみにしています。

被ダメ関連は、占星の方に任せきりでしたが、『何枚か抜けてても死なないように組んだわ』と言ってたので、絶オメガの『1枚でも抜けたら死ぬよ』と比べるとシビアでもないのかな、と思いました。

ギミックは使いまわすのであれば、一部改修して欲しいところ。
氷床の判定は後から判定がついてくるのか、見た目通りではないこと。
竜の頭の当たり判定が見た目通りではなく、すれ違いし続けること。
通信方式的にも相性が悪いギミックなのかもと思ってます。

個人的に絶ごとの難しさを付けるとすれば↓のような感じになりそうです。
オメガ > 竜詩 > アレキ = エデン > バハ > アルテマ

火力面は、ピクトマンサーを抜けば割と良いと風のうわさで聞いたので、
今後はどのようにジョブバランスを取っていくのでしょうか、楽しみです。

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