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Clickyland: クリック制限付タワーディフェンス

読み方は『クリッキーランド』。
ジャンルはタワーディフェンス。
緩く短い1日を繰り返し、ランダム生成された土地で100日間城を守りぬくことを目的とするゲーム。

はじめに、本作はクリックする事で資源を集め、敵を攻撃し、村を管理し、周りを偵察し…と全部クリックが中心のゲーム。
そして、このゲームはクリック数に制限がかかっているので、何でもクリックすれば良い、というわけではないのです。

初日は 20 回、30回のクリック分の貯蓄しかないのだ。

とはいえ、いつまでも20回という制限ではなく、『クリック工場』を作ることでクリック回数が増やすことができ、『クリック貯蓄庫』を作ることで、
生産したクリック数を貯蓄することができるので、身構えない OK。

ゲームに登場する資源はそう多くはなく、建築物のアンロック等に使うコイン、木材、石材、にんじん、エレメント(敵の亡骸から入手可)、ダイアモンドの6種類なので、覚えるまでにはそう時間がかからないはず。
にんじんは農場からも作成できるほか、地面に埋まっているのを引き抜いても問題ない。とにかく序盤はにんじんのラインを確立させるのだ…。

敵の攻撃タイミングは予告制になっており、進行はいずれも最短経路を通って向かってくる。
近くの渦巻きのようなマークのポータルと呼ばれる場所から現れる。
陸地を歩く敵は、木々などに阻まれていると迂回してくる性質があるので、
片っ端から切り倒したりすると、思わぬ進行ルートができてしまうので気を付けたいところ。(1敗)
空中からくる敵は、地形を無視するので、周りを偵察しておくとポータルの有無を確認できるので、余裕があれば偵察も怠らないようにしよう。(2敗)

この場合、南と西はそれぞれ資源によって封鎖されているので、歩いてくる敵は北と東からくる。

コインを使うことで、ショップで建造物を開放することができ、プレイ中でもメニュー画面でも開放はでき、即時に利用することができる。
お金が溜まったらとりあえず強そうなのをアンロックしてみると良い。
個人的には、フリーズタワーがMVPでした。

クリック数を減らしてくれるものから、火力に直結する物まで。

ちなみに、クリック工場などをはじめ、一部の建物は敵の攻撃対象にならないらしく、忘れないところに置いておけば、城の周りの土地は広々使える。
また、ポータルを事前に潰しておくことで、ある程度敵のスポーンする位置を調整することもできる。

なんなら物量で全部焼いてしまっても大丈夫。(本末転倒)

開発元は知る人ぞ知る Stacklands の Sokpop Collective。
このカワイイデザインは、他のゲームでも発揮されているようで、
配信中に見たことある、と教えてくれました。ありがとうございます。

わかりやすいゲーム性、UI もほど良く、気づいたら2時間、3時間と遊べました。
ちょっとした息抜きに、タワーディフェンスを久々にプレイしたい人に、いかがでしょう ?
Steam で 580 円にて発売中です。

配信のアーカイブはこちら ↓
最近は LoL , LoL, LoL … と結構な頻度でプレイしてるかもしれないです。
6月末は ff14 のアーリーがくるので、それまでにあと何本か面白そうな新作を探してみようかな、と思ってます。
ということで、是非フォローよろしくお願いします。


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