Mecha BREAK: 雑まとめ
雑に各マップの情報と機体に関しての雑感を書きました。
一個人の感想のため、これが絶対ということではないのをお忘れなきよう。
※2024/08/08 機体に関して一部評価を改めました。
※2024/08/09 おまけとしてロックオン距離を検証。
参加方法と期間
現在のテストには Twitch Drops での参加がメインになる。
Mecha BREAKの配信で、Drops が有効になっている場合に、
視聴することで獲得可能。
期間: 8月3日午前10:00ー8月8日午後12:00まで UTC+8
8月10日からは公式サイトで予約したプレイヤーに対して、Steam テスト資格をメール形式で送信されるとのこと。
他のプレイヤーも Steam のページから Playtest に申し込みすることで入手可能。
期間:8月10日午前10:00ー8月13日午後12:00まで UTC+8
ルール(マップ)
8月5日現在、マップ名 = ルールで、機体選択時にマップ名だけが表示されているため、そこでルールを把握しておく必要がある。
天空都市グレスリン
復活なし。
相手を先に全滅させればラウンド獲得。
2ラウンド先取で勝利。
回復、復活のビーコンが戦闘中1度だけ使える。
ブラウン岬天文台
復活あり。
マップのどこかに落下するマシンを F で解体する。
落下地点は事前に予告される。
8ポイント取得か、制限時間内にポイントの多いチームが勝利。
6ポイント取得(?)のタイミングで、2ポイント稼げる大型のマシンが1度だけ投下される。
クラオブ陥没坑
復活あり。
ドミネーション。
1000ポイント取得か、制限時間内にポイントの多いチームが勝利。
中央は初期から解放されているが、左右は時間経過で解放される。
ミスラ・アイ
復活あり。
3ヵ所の何れかに出現する鍵を発射場に送り届ける。
出現地点は事前に予告される。
100ポイント取得か、制限時間内にポイントの多いチームが勝利。
送り届けるだけで15 ~ 20ポイント(?)もらえ、アップロード完了まで生存できれば更に追加点がもらえる。
屋外でロックオン、ミニマップ無効になるイベントが後半に一度だけ発生する。
メルクーリー造船所
復活あり。
OWのペイロードに似ている。
輸送車をゴールに運ぶか、時間経過時に進捗の良かったチームの勝利。
チェックポイントで簡易的な占領戦が行われ、占領できたチーム側がボーナスとして、輸送車が素早く移動する。
敵の輸送車を占拠すると逆走させられる。
機体一覧
軽量機
ファルコン
軽量攻撃機。
隼フォーム中は、メインの連射、総弾数が増加、追加でミサイルが撃てる。
狙撃機、支援機、制空権を取ろうとする敵を相手にするのが良さげ。
速さを活かして、鍵の運搬、解体をするのもアリ。
重量、超重量には火力不足気味。
ルミナ
軽量支援機。
回復、攻撃モードを切り替えて戦う。それぞれ2発まで利用可能。
自分の周囲に対しての範囲を持つが、ダメージも回復も中途半端な印象。
環境的に重量、超重量が強いので、ピナカを出した方が安牌感。
鳴神
軽量狙撃機。
デコイを巻きつつステルスになる。味方もステルスにする武装を持つ。
チャージすることで火力が高くなり、これは重量、超重量にも有効。
撃つタイミングでステルスが途切れるようなので、デコイに重ならないように逃げ回り、撃つのが強い。
デコイから出る攻撃にもチャージなしのダメージが適用される。
中量機
スカイレイダー
中量攻撃機。
ファルコンと同じく変形し飛び回れる。
ジャミングや持続ダメージのある武器を中心に相手を妨害する。
輸送車に対してや、鍵の運びだし、解体の妨害に本機は効果を発揮する。
ファルコンより速度は遅いので、格闘機に組み付かれないように注意。
龍淵
中量攻撃機。
武器を換装した状態で出撃し、破壊されても1度だけ再度換装できる。
換装アニメーション中は完全無敵で、ハルバードにレールガンが強力。
重量にもわたりあえる強さを誇るものの、換装がないと最弱レベル。
如何に換装中を維持し、暴れられるかが鍵。
パンサー
中量格闘機。
近接武器しかないが、シールドブレードとランスで相手を破壊する。
外した際の隙も大きいとハイリスクハイリターンな機体。
盾を持たない敵を狙って撃破するスタイルが非常に強い。
武装のシールド、EN回復でブースト切れを起こさないように上手く立ち回ろう。
ピナカ
中量支援機。
ルミナと同様の回復系特化。
ショットガンは密接してあてることで超重量機すら容易に溶かす。
そして防壁には設置時にダメージ判定と怯み判定があり、3つまで置ける。
設置の予兆が見えたら避けることを推奨する、圧殺される。
防壁自体の耐久力も異常な硬さを誇るので、回復系を使うならとりあえずこちらを使うのが安牌。
今回のテストでOP機体だと思いました。
重量機
赤霄
重量格闘機。
ジャミング、怯み判定を持つドローン、そして自分の周囲を囲むフィールドを持つ。
格闘機に近接戦を挑むとどうなるかを身をもって教えてくれる。
混戦状況下でもこれらの武装のおかげでタイマンを強要することができる。
防御フィールドを悪用して、戦闘以外にも使えることを知っていると強い。
アクイラ
重量狙撃機。
軽量の鳴神と比べステルスがない代わりに防御フィールドとホバリングを持ち、構えながらでも移動できる。チャージも必要ない。
クロウ型ドローンを命中させると相手は強制ダウンするため、ファルコンやスカイレイダーの対策になる。
超重量機
ステーゴ
超重量攻撃機。
ロケラン、ミサイルと物理系がメインの超重量攻撃機。
ロックオン可能距離が長く、遠、超遠距離に対して有効的な機体。
砲台フォームに変形することで正面に追加でシールドを張りつつ、連射ができるが、高所や横からの攻撃は防ぐことができないので気を付けたい。
インフェルノ
超重量攻撃機。
遠近に対応したビームを持つ超重量攻撃機。
こちらは近、中距離に対して有効的な機体。
質量のある残像を作成しつつ移動でき、これらはデコイとして機能する。
至近距離で当てるビームは超重量でも逃げ出すレベル。
ハリケーン
超重量防御機。
デコイ、砲撃ドローン、防御フィールドを持つ施設防衛が強めの機体。
インフェルノと同様の遠距離用のスプリットカノンを持つが、威力は控えめ。
デコイの耐久が高いため、高火力を出す味方を守るときにも有効。
砲撃ドローンもオブジェクトの近くに置くことで妨害に有効利用できる。
トライセラ
超重量防御機。
4門のガトリング、要塞フォームの圧倒的な防御、おまけに回復ドローンを持つ。
榴弾を持っている時は火力は高めで、攻撃機も真っ青。
逆にガトリングのみなら程々の火力だが、耐久戦をかなり得意とする。
集中砲火して落とそう。
要注意機体
赤霄
防御フィールドを使って、鍵などを一方的に取得するための時間を稼げる。
オブジェクトに近い赤霄がいたら警戒すること。
防御フィールドは攻撃することで破壊できる。
ピナカ
防壁の設置時のダメージが強烈。
防壁自体の耐久も高いため、圧殺されないように気を付けること。
また、密着した状態でショットガンを連射されると超重量機ですら秒で溶ける。
回復 + シールドを合わせると超重量機に近い耐久になるので、速やかに殴ろう。
トライセラ
要塞フォームの追加シールドと回復ドローンで予想以上の耐久を誇る。
ピナカの回復やシールドを持つと、3機ぐらいで攻撃しない限り輸送車の上から一歩も動かないレベルの堅牢さ。
機動力はないため、集中砲火で一気に落としたい。
メルクーリー造船所の輸送車を押す当番と化している印象。
ステーゴ
狙われた時の瞬間火力とマルチロックのマイクロミサイルの弾幕担当。
離れている時の火力は非常に優秀なため、見かけたら一気に倒したい。
付近にシールド回復、EN回復、ついでにジャミング効果を持つスモークを持つが、リチャージが長いのと機動力のなさが弱点。
また、正面にしかシールドを張れないので、パンサーに絡まれると容易に沈む。パンサー側にとってはおやつ。
おまけ
ロックオン距離
(?) が付いているのは正確な数値ではないです。
鳴神、アクイラのスコープは右クリックで構えた時のスナイプアシストが有効になる距離で測定。
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