見出し画像

やっぱ協力し合って生きていくしかなくね?殺し合うよりは?

声を上げ続ける意味を考えました
面白く賢く元気よく楽しく戦わなければ意味がない!声明!

実はあることで暗い気持になってしまってました。それをごまかそうとして考えないようにしていました。
皮肉ったり、勝手に頭の片隅に片付けて「人は人」だと。

きっかけは
僕のFacebookの記事へのあるコメントでした。それ読んで実はとてもショックでした。。。。
なんというか無力感も感じました。
そんなに近しい人ではなかったのですがこのコロナの前はそんなこと言う人ではなかったように思ってます。下のようなことを書いてくれたました。

「もうなにに期待してもダメだから。政府の動向も全く気にかけない。抗議や不満を口にするやつは馬鹿だ。このあと来る地獄を先回りして手段を選ばず自分と自分の家族だけ生延びればいい。そのためにはもうなんでもやる」
乱暴にまとめるとそんな書き込みでした

深いところでショックを受け、反論もそこそこに逃げの姿勢に入っていました(とほほ。。だって自分だって色々手一杯だからね笑)

数日考えましたが、
やっぱりちがうよ!そう俺はその人に言いたい。
マッドマックスとか北斗の拳じゃないんだから笑!
核戦争後の廃虚じゃないんだから!まだ!
そこまでじゃないでしょ笑!

いきなりソコまで社会も日本も壊れてないよ
そんな風に考え方なくていいんですよー
それじゃあ、この世を身もふたもない弱肉強食にして得するヤツらの思うつぼなんだよ。

「もうなにを期待してもダメだから自分さえ生き延びればいい」

まてまてまて!ちょっとまて!
れいせいになれ!まだはやい!

何もやってないじゃないおれたち!これまでやって来なかったじゃない。
だから今から皆んなでやっていけばいいじゃない。

まだはやいよ!まだ完全に地獄になってる訳じゃない。まだ間に合うよ。

やっぱり人間はさ。。弱い弱い生き物だけどさ。。。
協力し合って、なんとか生きてく、そんな生き物じゃない。
そうだったでしょ、みんなで協力してマンモスを捕まえてる頃から。
力を合わせないと生きてこれなかったでしょ。
人間は社会的な動物なんです。
綺麗事じゃなくて!

だからさ、ギクシャクしながらも少しでいいから協力して生きて行きませんか。
まだかろうじて残っている民主主義をしっかり使い切って(声を上げたり署名したり働きかけたり陳情しまくったりして)
多くの人と手を携えて生活の安全と人間の権利を自分達の手に取り戻していくことができる。

いろんな面白いこと愉快なこと楽しいことを色んな人と共有していくことができるはず。

その方が面白くないですか?
(まあマッドマックスとか北斗の拳好きですけどね笑)
でもそれ面白がれるのも辛うじて人間が尊重されてる世界だからでしょう。もうボロボロの荒野だったらそんな気持ちにもなれないよ)

僕のタイムラインに書き込んできた知人にも、
そしてこのコロナダメージで同じような気持ちになってる人にも伝えたいです。
まだ大丈夫だって。。ギクシャクやって行きましょうよ!

追伸その人とはメッセージやり取りしています。
お互いに話が出来そうで本当に有り難いです。。。
よかった。。。
◯◯さんの思ってることも同じでした。いろんなアプローチがあるね。◯◯さんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?