見出し画像

ライブ配信の音声にエコーなどのエフェクトをかけられる機能や、予約投稿した放送のURLを公開前に取得できる機能など、新機能と改善のお知らせ

stand.fmでの音声配信をもっと気軽に、楽しく行ってもらうために。

ライブで配信者の声にエコーなどのエフェクトをかけられる機能や、予約投稿した放送のURLを公開前に取得できる機能など、アプリのv1.68.0にて新機能と改善がリリースされました。

アプリを最新バージョンにアップデートして、ご利用くださいませ。


ライブ配信の音声にエフェクトをかけられるようになりました。

タイトルコールや歌唱中に使えるようなエコーや、ハイトーン・モンスターなどのボイスチェンジをライブ配信で楽しめる「エフェクト」の機能がリリースされました。

待望のリリースです。


ライブ配信画面の下部にあるメニューにエフェクトのマークが増えました。
こちらをタップすると、エフェクトの種類を選ぶ画面が表示されます。
好きなエフェクトをタップすると、右図のようにチェックマークがつきます。このチェックマークがついている間は、音声に対象のエフェクトがかかった状態になります。

「マイクの返し」をONにすると、実際にエフェクトがかかった音声を確認しながら配信することができます。
※利用システムの都合上、マイクの返し機能は有線イヤフォンのみ対応となっております。ご了承くださいませ。

URL限定ライブでもエフェクト機能をご利用いただけますので、収録放送しかこれまで投稿したことがないという方も、ぜひ一度ライブでエフェクト機能をお試しください。ライブアーカイブの音声を編集して、全体公開の放送として投稿することも可能です。

エフェクトやBGMを利用して、よりリッチで楽しい音声ライブの体験をしていただけると嬉しいです。


予約した放送のURLを公開前に取得できるようになりました。

予約投稿機能をご利用いただいているユーザーさんからのご要望にお応えして、予約した放送のURLを公開前に取得できる機能がリリースされました。

放送名の横にある・・・をタップ


この機能を利用して、事前にツイートやブログの更新を予約することもできるようになりました。
ぜひ放送の投稿と告知をセットで行っていただけると嬉しいです。


放送ページから放送情報の編集や削除ができるようになりました。

これまで放送の編集や削除をしたい時は、マイページの放送リストにある三点リーダーからしかできませんでしたが、今回のアップデートにより放送ページにあるシェアボタンからもできるようになりました。

放送ページ右上にあるシェアボタンをタップ


たくさんの放送を投稿しているユーザーさんは、マイページの放送リストで編集したい放送までたどりつくために、何度もスクロールすることがあったかと思います。
これからは放送の検索やアナリティクスなどから該当の放送ページを開き、そこからも編集や削除をすることができます。

タイムスタンプを放送の説明文に入力する・ハッシュタグをつけるなど、過去放送も手軽に編集していただけると嬉しいです。


webからも楽曲申請ができるようになりました。

JASRACやNexToneに登録されている楽曲の演奏や歌唱をした際に申請する「楽曲申請」がwebサイトからもできるようになりました。

自分の放送ページを開き、タイトルの下にあるシェアボタンを選択すると、楽曲申請のボタンが表示されますので、こちらからアプリ同様に申請いただくことができます。


その他の改善

・アナリティクス画面で放送を「古い順」に並び替えできるようになりました。

・その他軽微な不具合を修正しました。


これからもstand.fmを楽しんでいただけるよう、サービスを改善していきます。今後ともstand.fmを何卒よろしくお願いいたします。



【お知らせ】

stand.fmの公式音声配信チャンネル「なかのひと.fm」を開設しました。
なかのひと.fmは、毎週水曜日12時から生配信をしています。アップデート情報などをお伝えしておりますので、ぜひお聴きください。


〰️〰️〰️


引き続き私たちは、音声配信を気軽に楽しく継続できるよう取り組んでいきます。何かお困りのことがございましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

現在、私たちは一緒に働いてくれるメンバーを募集中です。詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?