見出し画像

自分の声、どうやって音声データ(mp3)にするの😲❓

皆さん、stand.fm(通称スタエフ)をご存じでしょうか🙄❓


今注目を集めつつある音声配信アプリです😄🎶


どなたでも簡単ラジオ発信することができます🤗🌹


そして「スタエフ村」とはそのstand.fmの配信者さんが集まるサークルになります😊🌈(11月28日現在108名です🍀)


その「スタエフ村」では第4弾企画として「スタエフ リミックス」という企画が12月からスタート予定です😍⚡


この企画は参加希望の方から1分程度の音声データ(mp3)を集め、それを合わせて(リ)ミックスした音声データを作ろうというものです😉💕


でも、音声データ(mp3)ってどうやって作るのでしょう🙄❓❓


私はAndroidユーザーなので「Google Play」を使って、録音アプリを試してみました😃🌲


なお、今回は私と同様の初心者の方に向けて、「まずは音質よりも安全性、簡易性を重要視したい」という観点から感想を書きました😲📕


結論としては、私は「③ボイスレコーダー EZ Mobile」がいいなと思いました😆✨✨


①簡単ボイスレコーダー(Digipom) 

このアプリでは「mp3」データを取得することができませんでした😅
「mp4」というデータは取得できましたが、これは似て非なるものでした。

また使用時

①「デバイス内の写真、メディア、ファイルへのアクセス」
②「音声の録音」

許可を求められます。


②ボイスレコーダー quality apps(recorder,weather,music)


簡単に「mp3」データを作成することができます😃
しかし、次の3つの許可を求められます💦

①「電話の発信と管理」
②「デバイス内の写真、メディア、ファイルへのアクセス」
③「音声の録音」

③はわかるのですが、①、②については私は「録音だけするのになぜ必要なの?」という疑問が拭えませんでした😅


③ボイスレコーダー EZ Mobile

広告がたくさん入るのが難点です🙄
しかし、「音声の録音」許可しか求められないので安心できました😍🍀

④Super Recorder-(HappyBees)

初期設定「AAC」という形式なので、mp3データを作るためには、「記録フォーマット」「AAC」から「MP3」に変更する必要があります🙄

また、次の2つの許可を求められます🤗

①「デバイス内の写真、メディア、ファイルへのアクセス」
②「音声の録音」

⑤ボイスレコーダー recorder & smart apps

こちらも、「②ボイスレコーダー quality apps(recorder,weather,music)」と同じく3つの許可が求められます😅

①「電話の発信と管理」
②「デバイス内の写真、メディア、ファイルへのアクセス」
③「音声の録音」


以上となります🤗🍀

皆さんが使いやすいアプリが見つかれば嬉しいです😄🌹


「スタエフ村」はこちらです😊✨


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊