見出し画像

スタエフ村 ほろ酔い部、転職部ができました🤗✨

みなさん、ご自身のコミュニティにご興味はありますか🙄❓


私個人としては、どんどんチャレンジして作るのが良いのではと思います🤗


初めはうまくいかないことも多々あると思いますが、それも含めて経験なのかなと思っています😄🍀


でもそうは言っても、いきなりオンラインサロンを作るのはハードルが高いかもしれません😅💦


そのため、どなたかのサークル内○○部という形でスタートし、軌道に乗ってきたタイミングで、ご自身のコミュニティに移行するという流れも良いのではと思っています🤗


ちなみに、今回「スタエフ村」内に「ほろ酔い部」「転職部」ができました😄✨


ではここで、サークル内でコミュニティをつくるメリット・デメリットを挙げていきます。

○○部のメリット😉🌈


①気軽に始められる🌹

サークル内の○○部なので、会員からお金を取ることがありません🍀
つまり、無料のコミュニティを作ることができます🌈
そのため、仮にうまくいかなくても継続できなくてもあまり気にしなくてよいかなと思います🤗


②申請が簡単🌹

サークル内にコミュニティを作るとき、運営者がいいと言えば、それでできてしまいます🌲
そのためやろうと思えば、すぐに開始できると思います🤸‍♂️


③できることはnoteのサークルとほぼ同じ🌹

noteのサークル掲示板を使うことによって、運営を行います🎶
ということは、○○部も結局できることはほぼ同じだと思います😆


○○部のデメリット🙄🌈


①スピード感が損なわれる🌹

自分でサークルを行うときと異なり、実際に掲示板を作るのは運営者になります🙄
そのため、自分が作った掲示板の案がそのまま即座に反映されるわけではないと思います😅


②プラン作成ができない🌹

○○部はあくまでもご自身のコミュニティを作るための準備期間のような位置づけであると思います🏃‍♂️
あくまでも部のため、プランなどでマネタイズができません⭐


○○部で主に行っていただきたいこと🤗🌹


①広報活動を行う🌹

これがメインであると思います😊
サークル内外で広報を行い、存在を知ってもらってください🤗✨


②掲示板を考える🌹

いろいろな掲示板を立ててください😄
ちなみに、内容としては、
好きなお酒について語り合う🍀
カクテルを作っている動画を共有しあう🍀
 ↑これは、例えばYouTubeのお気に入りの動画共有するなど
○○業界について情報を共有し合いませんか🍀
などがあると思います📕


③企画を考える🌹

「企画」といっても、気楽にやっていただければいいのかと思います🥰
◎○月○日にだれかスタエフコラボLIVEをやりましょう🍀
◎○月○日に勉強会をやりましょう🍀
などがあると思います📕


その他(会員について)😊✨


私は「スタエフ村に拠点がある」というだけの認識ですので、「スタエフ村」の会員に限らなくてもいいと思います😄



ただし、機能上、会員ではない方はコメントを書き込むことができないので、その場合は閲覧専用会員となります🙄🌲



また、会員以外には見られたくないコミュニティの場合(例えば転職相談など)はスタエフ村の会員限定とし、外部に見られないような設定をするのもいいのかもしれません🤗🌈


以上です😄🍀


これからも、皆さんの積極的なコミュニティ作り応援していきたいと思います😃🌹


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊