見出し画像

App内イベントの活用方法

今回は、iOSアプリのストア内機能、App内イベントについてお伝えしていきます。
App内イベントを活用することで、お金をかけることなくApp Store内での露出度を上げることができるので要チェックです。

App(アプリ)内イベントとは

アプリ内で行われるタイムリーなイベントについて、「イベントカード」を作成することでApp Store内の随所で表示されるものです。ユーザーはiOSやiPadOSのApp Storeで直接アプリ内イベントを見つけられるようになります。
これにより、新規ユーザーの獲得や既存ユーザーへの情報提供、休眠ユーザーの再エンゲージメントなどを促すことができます。(Apple「アプリ内イベント」)

ユーザーがイベントカードをタップすると(左)、イベントの詳細が見れるようになります(右)。

ユーザーはイベントカードやイベント詳細ページで、イベントの開始時にApp Storeから通知を受け取るように設定することが可能です。

また、ユーザーがイベントカードからダウンロードした後に「開く」をタップすると、アプリやゲーム内のイベントに関係する箇所に直接誘導させることができます


イベントカードは、以下の場所に表示が可能です。

  • プロダクトページ

  • アプリ検索結果画面

  • 「Today」「ゲーム」「App」タブ

以下では、App内イベントの例をいくつかご紹介します。

◉事例①:アプリ内クーポン
ライブ配信アプリ「Pococha」が実施したApp内イベント

◉事例②:ゲーム内イベント・報酬UPキャンペーン
ゲームアプリ「キノコ伝説」が実施したApp内イベント

◉事例③:新機能リリース
位置情報共有アプリ「NauNau」が実施したApp内イベント

このように、アプリ内でのキャンペーンや、新機能リリース・アプリの大幅なアップデート、新コンテンツの公開がある際は、ぜひその前に余裕を持ってApp内イベントの準備も行いましょう!

ASA自動運用ツール「Astra」を使ってASAを運用する

Astraは、弊社が日本で唯一のパートナーシップを結んでいる「Redbox Mobile」社のApple Search Ads自動運用ツールです。
Astraを使えば、自社アプリに関連する最適なキーワードが自動でピックアップされ、予算配分から入札、レポーティングまでほぼ全ての工程が自動で運用可能です。Astraの機械学習システムによって、獲得単価だけではなく、代理店コスト・社内リソースも削減させることができます。

Astraは世界的に優れたモバイルマーケティングを行っている企業を選出するEffective Mobile Marketing Awardsにて、「2023年の最も効果的なユーザー獲得プラットフォーム」として受賞しており、大変注目されております。

Apple Search Ads 自動運用ツール「Astra」の無料資料ダウンロードは以下ボタンからできます
資料ダウンロード

弊社のASO支援によるDL数増加実績

弊社では様々なアプリベンダー様のASO(アプリストア最適化)のご支援をしております。

ASO(アプリストア最適化)により、1年間でキーワード検索ランキング圏外から2位獲得や、CPI50%削減等の実績のサポートをさせていただいております。

弊社ではアプリベンダー様向けのASO無料診断を行っております。ASOやその他アプリマーケティング施策(Apple Search Adsなど)に関するご相談も可能ですので、お気軽に是非お申し込みくださいませ。
ASO無料診断はこちらから