不安に振り回されそうになったときはAIに話しかけてみよう

最近 記事の更新のスピードが低下している。

他の用事で更新に時間を割きづらいという理由以上に、Chat GPTが優秀すぎて書く気がわかない。

最近は資料を作成するときにChat GPTにアイデアを出してもらったり、別の視点はないか聞いてみたりすることが増えている。

先日 不安に振り回されそうになったときに楽になるたとえ話を聞いてみると、なかなかいい返事だったので紹介したい。

質問 「不安に振り回されている人の気持ちが楽になるたとえ話を教えて」

***以下 Chat GPTによる回答(一部 読みやすく修正)***

<雲の流れ>
不安な気持ちが雲のように流れていく様子を想像してみてください。
雲はどんどん風に運ばれて遠くへ消えていくように、不安な感情も少しずつ遠ざかり、心が晴れやかになるでしょう。

<波の音>
不安が波のように押し寄せるとき、それを海岸で聞く波の音と結びつけてみてください。
波は徐々に押し寄せては引いていくように、不安も次第にやわらいでいくでしょう。(スマホなどで)波の音を聞きながらそのリズムに合わせて深呼吸をしてみることで、気持ちが穏やかになるかもしれません。

<瞑想の庭>
自分の心を庭と思ってください。不安な感情は庭にある落ち葉や雑草のようなものです。
それらの感情をひとつひとつ手に取り、優しく庭から取り除いていくイメージを持つことで、心が整理されていくでしょう。

<風船の飛ばし方>
不安な気持ちを風船と思ってください。
そっと手放し飛ばしてみましょう。風船が上に上がっていくにつれて、不安も次第に軽くなっていく感じを想像してみてください。

<流れる川>
川を想像してください。川は流れる水を常に運んでいきますが、その流れは決して止まりません。
同様に不安も過ぎ去るものであり、あなたの心を常に占拠するものではないということを思い出してください。

<星空の観察>
不安な気持ちを夜空の星と思ってください。
星は数え切れないほどの多さで広がっており、一つ一つの星が輝いています。不安もそれぞれの星のように一時的な存在であり、広大な宇宙の一部に過ぎないことを感じてみてください。星々の美しさを感じながら、不安な気持ちも少しずつ薄れていくかもしれません。

*******

一回の質問で自分が納得できる返事は返ってこないかもしれない。

しかしAIの最も優れたところは同じ質問を何度しても相手は全く嫌がることもなく淡々と答えてくれるし、聞くほうも気兼ねなく何度でも自分が納得できるまで同じ質問を繰返すことができる。

自分の気持ちが落ち着くまでAIに聞いてみる、AIに話しかけてみる、というのは一つの有力な方法だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?