白黒 01 表裏 じゃなく

朝が夜になるといって
太陽が沈んでから月が昇ってくるわけではなく
青空に浮かぶ三日月
月のない夜の夜明け
朝と夜の間にはたくさんの空色があって
私たちはそれを味わう

四季が移り変わるといって
春 夏 秋 冬 それだけではなくて
梅雨が長続きする夏
暖かく積雪のない冬
春 夏 秋 冬 それぞれの移ろいかた
私たちはそれを愉しむ

子供が大人になるといって
成人まもなく社会で生きていけるわけではなく
敵と味方 善と悪
その間をすり抜ける術
成人として社会で生きていけるようになるまで
子供でいてもいいのに

社会が 大人が 子供を大人にする
大人にして 責任を負う一員にする
夜と朝の間を味わうのに
四季の移ろいを愉しむのに
急な変化を嫌うのに
大人の勝手で 子供は大人にされる

朝焼けに昇る太陽 夜の終わりの始まり
でも
黒が紺 紺が藍 藍が青 青が白
押し寄せる橙に 素直に席を譲る白
でも
白が染まるのは 負けたからじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?