見出し画像

大人のペンケース問題

私は自分の店を始める前は文房具を持ち歩く習慣があまりなかったのですが
外の人と、仕事で関わることが多くなって
急なメモを取らなきゃいけない時に「すみません、ペンをお借りしてもいいですか、、」というのが大人としてちょっと恥ずかしいな、と思う場面に遭遇し、そこから必ず持ち歩くようになりました。(それが普通なのかもですが)
今はスマホでメモもアリだと思うのですが、なんとなくそこはペンと紙で。

大人が持つペンケースって難しくないですか?

レザー?ナイロン?PVC?そんなに大きくなくていいし、あんまり主張しない感じで、、

私はいつもシャーピーの油性ペン、マーカー、フリクションペンの3本を持ち歩いているのですが、ゴムで止めて持ち歩くのはバッグから出す時恥ずかしいし、でも欲しいペンケースが無いなぁ〜という事でSTANから発売することになりました。

いつもの3本

素材はDCFで、ネームのタグはヌメ革を使用
ファスナー部分は止水ジップを使用してペンケースにしては
なかなかのオーバースペック仕様です
(オーバースペック感を感じながら使ってくれたら嬉しいです)

普通のペンなら4,5本入る、本当に最小限サイズです
でも大人はこれくらいが丁度いい、そう納得してくれるサイズだと思います

文具好きとしては中身を見せたい

お気に入りの文具って人に見せたり、紹介したくなりませんか?
私は機能はさておき、フォルムやデザインが重視なところがあるので
中身を入れて完成するDCFのこの微妙な透け感が、文具好きの方達にきっと理解されると信じてます。

大好きなSHARPIEのパッケージデザインがチラッと見えてるのが最高

こんな感じで丁度良さを求めて作ったのが、このペンケースです。
革みたいにカッチリし過ぎず、ナイロンみたいにラフ過ぎず。

ちなみにSHARPIEも販売してます。
正直、日本製の物の方が使い易いです。今時こんな大きいマーカーって無いですし。
でもロゴのデザインやフォルムがなんとも良い感じで、所有感を満たしてくれるアメリカの文房具です。