見出し画像

日本人の4人に1人が悩まされている症状。

さてさて、ワタクシは日中の燦々とした太陽光をまともに見ると、なぜかくしゃみが出ます。

(私だけなのか?特異体質なのか?)

と思い「太陽 くしゃみ」でググりましたら、意外にもきちんとした(?)名称のある現象だというコトが判明しまして。

ズバリ『光くしゃみ反射』という、そのまんまな現象で、日本人の約4人に1人の割合で、この症状が起こるらしいのです。

そしてこの『光くしゃみ反射』は何やら遺伝するようなのですよ。

「らしい」とか「ようだ」という曖昧な表現をしているのは、この現象がどのような体内のメカニズムで起こるのかが、まだ医学的に充分に証明されていないからです。

しかしワタクシだけが特異体質なのではないということが判明したので、安堵いたしましたよ。

そしてですね、ワタクシはスースーする(ミント系)ガムやタブレット(フ◯スクとかミ◯ティアとか)を口にすると、ほぼ100%くしゃみが出るのですよ。

これについても、かねてより疑問に思っていたので、くしゃみついでにググってみましたよ。

そうしたら、ヒットしまくるではありませんか!

これは単純に鼻の粘膜が敏感な人に多く起こる現象で、メントールなどの刺激性物質が鼻粘膜を刺激してるだけなのだとか。

コショウを吸い込むとくしゃみが出るとよく聞きますし、ワタクシも実際そうなのですが、それと同じ現象とのコトでした。

しかしインターネットが普及して、便利な世の中になりましたなあ。

検索すれば大抵のことは調べられるので、このように人にはちょっと訊けない(訊いてもいいけど)小さな悩みもズバッと解決でございますよ!

で、ここらでこの記事をまとめますと、

『せきじゅんは、光くしゃみ反射もちで、鼻粘膜が弱い』

という、誰得なのかわからない、どーでもいい情報を得た、ただそれだけの記事だということなのでございます。

(同じ悩み(?)を抱えてる人がいるとしたら、ちょっぴり役立つ記事なのでは…?)

というキモチだけで書き進めましたが、知らなかったのは自分だけ、というウワサも…。

…ん?何だか鼻がムズムズしてきました…。

もしや誰かに「せきじゅんって、アフォだよね〜」と、ウワサされてるのかもしれません。

ウワサ話とくしゃみの関連性については、各自調べてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?