見出し画像

「オンラインcEDHランク戦:ゆかリーグ」10月16日にシーズン2開幕!!

ゆかりーぐ

ゆかリーグとは?

ゆかリーグはEDHの競技的ランク戦を行うプロジェクトです。

海外cEDHコミュニティではcEDH Nexusでのランク戦だったり、MarchesaやTier1 Conなどの大型イベントでcEDHを競技として楽しめるオンライン環境があり、
そういった環境が日本にもあったら沢山の人が楽しめるのではないかと思い、このプロジェクトを計画しました。

ゆかリーグでは各プレイヤーが自分のランクポイントを賭けて戦い、各ランクシーズンのトップを目指します。

ゆかリーグではランクポイントを賭けて戦うだけではなく、シーズン終了時のランク上位プレイヤーで決勝戦を行い、優勝者と上位入賞者には賞品が送られます。

ゆかリーグ:シーズン2の概要

開催期間は10月16日から11月11日
シーズンが短いぶんプライズプールはシーズン1より小さめ
現在の規模なら優勝者に5000円、Top4に1500円、規模が大きくなったらプライズプールが増加します。
シーズン開始の10月16日から参加する必要は無く、11月から参加するのもOKです。
細かいルールは随時更新、追加中ですが、別のnote記事にまとめました。
オンライン環境のEDHならでは独自の規定もあるので絶対に目を通しておいて下さい。

ゆかリーグへの参加方法

1.使用予定デッキの提出&デッキチェック

ゆかリーグではパワーレベルの水準の確保のためにデックチェック制を導入しています。
四人対戦であるEDHでは1人のプレイヤーが明らかにパワーレベルが足りていないデッキで参加してしまうと残りの3人のプレイ体験を損なう可能性があるのがEDHの難しいところなので、それを防ぐためにデッキチェック制を導入しました。
賛否両論はあるとは思いますが、プロジェクトを企画する際に一番参考にしたcEDH Nexusだと、新しく参加したプレイヤーは最初の15戦はデータベースに登録されているデッキを使用することが義務付けられていて、不便ではあるもののそれのおかげでとても良いプレイ体験を提供できています。そのためゆかリーグでもある程度の制限を設けることで同じように良いプレイ体験を提供できると考え、デッキ提出制を導入しました。

OKの基準としては
・早い段階での勝利
例:むかつきやデモコンタッサなどの効率の良い勝ち筋や、マルコム+光り角の海賊ような統率者+1枚で勝てるデッキ
・アドバンテージを稼ぎながら相手の勝ち筋を妨害できる
例:トラシオス+4マナを構え、相手が勝負を仕掛けてくれば打ち消しで妨害、何もなければとラシオス起動でアドバンテージを稼ぐ
・スタックスで相手の動きを制限し、自分のデッキが勝つまでの時間を稼げる
例:ウィノータ、1ターン目にマナ加速+クリーチャー展開から2ターン目にウィノータを使って次々とスタックスを展開。
例2:ティムナターナ、最初の数ターンはスタックスクリーチャーを展開しティムナでアドバンテージを稼ぎ、豊富なサーチから隠遁ドルイドや出産の殻からのコンボでの勝利。

以上3つの内、最低1つの要素を持ったデッキだとOKをもらいやすいです。

EDHには様々な戦術が存在するため、デッキチェック側が提出されたデッキの内容をしっかりと理解できていない可能性もあります。運営チームが提出されたデッキの強さを判断する材料が足りていないと感じた場合は、こちらから提出していただいたデッキについて質問させていただく可能性があるのでご協力お願いします。

できる限り多くのデッキを承認して多くのプレイヤーにランク戦を楽しんでほしいとは思っていますが、競技としてのプレイ体験を重視したプロジェクトにしたいので提出していただいたデッキをお断りする可能性もありますがご了承ください。(高額カードがちょっと抜けているぐらいならセーフなので、そこまで心配しなくても大丈夫です)

デッキリストは私のTwitter:@sTakkat0かDiscord:Takato#0204にMoxfieldなどのサイトにまとめたものを送っていただけると助かります。

2.ゆかりんcEDH Patreon/Youtubeメンバーシップへの登録

ゆかリーグでは参加費を取る代わりにプレイヤーへの賞品を充実させたり、ジャッジやモデレーターなどの運営を手伝ってくださる方を増やしたりと、参加者の皆さんがより良い体験が出来るようにしていきたいと考えています。

ゆかリーグでは参加費を直接徴収する代わりに、ゆかりんcEDHのPatreon(有料ファンクラブのようなもの)かYoutubeメンバーシップに登録していただく方式をとっています。

お値段はPatreonだと約350円/月でYoutubeメンバーシップだと399円になります。PatreonでもYoutubeメンバーシップのどちらでもランク戦への参加に関しては同じなので使いやすい方でOKです。

ゆかりんcEDH Patreon:

Youtubeメンバーシップ:

上記のどちらかに登録していただくと、ゆかリーグが行われるゆかりんcEDH Discordサーバーに参加できるようになります。

シーズン1の感想

シーズン1は7月23日から9月24日までのおよそ2ヶ月間、合計83試合のランク戦が行われました。
参加人数は13人と小規模の開催でしたが、初の試みにしては上出来だったと思います。
賛否両論だったデッキチェック制は参加していただいた方からは好評だったのでシーズン2以降もそのまま実施します。
シーズン中に色々デッキを試すプレイヤーもいれば、1つのデッキで戦い抜くプレイヤーもいて幅広い層のデッキがプレイされる楽しい環境になりました。
決勝戦でも熱い試合が繰り広げられ、見事優勝したピノさんには1万円分のシングルカードが贈られました!(※現在郵送途中)

優勝を逃したものの、決勝卓まで勝ち進んだプレイヤーには2000円分のシングルカードを贈呈。
参加者が欲しい物を贈る方式は好評だったのでシーズン2でも同じ方式を取る予定です。

参加者同士でデッキリストやプレイングについて議論し、お互いの腕前を高め合う、小さいものの良いコミュニティを作れたと思います。これからも少しづつもっと強くなりたい同志を集めていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?