見出し画像

喜多方ラーメン坂内・小法師 六泉寺店〜うまいモン19軒目〜

日本三大ラーメンと言えば札幌ラーメンと喜多方ラーメン、博多ラーメン。その地域の独自性を生かしたご当地ラーメンの代表です。今日の昼食はそんな喜多方ラーメンです。

喜多方ラーメン坂内・小法師 六泉寺店

高知市内の地元スーパーチェーンの敷地内にある喜多方ラーメン坂内・小法師 六泉寺店さんに行きました。高知ではあまり喜多方ラーメンのお店ってないように思うのですが…。

最初に来たときも特に喜多方ラーメンを意識してではなく、単に仕事の合間にラーメンを食べようと偶然このお店に入りました。実際、本場の喜多方ラーメンを食べたことがないので本場と比べてどうこう言える舌ではないのですが、いつも食べ終わると「美味しかった。また食べに来よう」と感じてしまうお店です。そしてなぜか定期的に食べたくなるラーメンなんです。

きっとそう思う人も多いのでしょう。お昼にはいつも待合席に人がいて、ひっきりなしに入店してくる人が絶えません。今日は少し早く11時半過ぎに入店です。

味が良いだけでなく、忙しいお昼時でもお店の方の接客が気持ち良いお店です。

お得なセットメニュー

いつも半チャーハンセットを注文するところですが、今回は唐揚げ定食を注文です。

ふと考えてみると喜多方ラーメンって縮れ麺じゃね?高知では細~中のストレート麺が多いような気がします。今回、遅ればせながら縮れ麺初挑戦です。

注文してからさほど待つことなくラーメンが先に運ばれてきましたよ。

透き通った豚骨スープにいりこ出汁のしょうゆ味。辛過ぎずチャーシューのせいか甘味も感じます。しっかり味のスープだけどあっさりしてい優しいお味。縮れ麺にもしっかりスープが絡んで、歯ごたえもあり良い感じ。やっぱりここのラーメンは縮れ麺が正解なんでしょうね。

チャーシューも素晴らしく、脂身のバランスも良く柔らかくてトロッとして美味しい!

と、ここで唐揚げが到着。

見るからにサッくと感

見た感じの通りサクッと中はジューシーってやつです。油が飛び出てきましたよ(笑)

いつもなら後半戦は苦しくなってくるのですが、意外とすんなり完食です。

ホント、美味しい。幸せだわ!そして思う。また来よう!

・店 名  喜多方ラーメン坂内・小法師 六泉寺店
・所在地  高知県高知市
・メニュー 唐揚げ定食(ラーメン・煮卵・唐揚げ・ごはん)
・価 格  1,150円(税込)




▼関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?