見出し画像

食膳処 りすぼん 〜うまいモン18軒目〜

普段は会社にお弁当を持って行ってます。今日は改装予定の現場視察のためにお弁当ではなく、外食です。

目的地は安芸市。阪神タイガースのキャンプ地として耳にしたことがある方も多いかもしれません。

食膳処 りすぼん

午前中に仕事をすませ、時間はちょうどお昼時。今日のお昼ごはんは安芸駅の目の前にある「食膳処 りすぼん」さん。初回の顔合わせのときから気になっていたお店です。次回、来ることがあれば必ず訪れたいなぁ、と思ってました。今日は迷わず入店です。

入り口には出川さんの写真が...。

※アクリルパネルの関係で画像が少しおかしくなっています

テレビ番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか」で出川さんと照栄が来店されたことがあるようです。店内には出川さんの他には新庄さんをはじめ元阪神タイガースの選手の方の写真もチラホラ。

メニュー1
メニュー2
メニュー3

メニューはカレーにラーメン、うどん。焼きそばにお好み焼き。その他にも丼物とほぼ大体のメニューがそろっているようです。表の看板ではお好み焼きとちりめん丼あたりが押しメニューでしょうか。

一人だったので鉄板のない普通のテーブル席でしたが、お好み焼きは焼いてくれるので問題なさそうです。いつもなら「ぶた玉」一択なのですが、ガッツりと食べたかったのでモダン焼きを注文しました。

周りのお客さんを見ていると地元の方はお好み焼き、県外や遠方の方はちりめん丼を注文されている感じでした。

10分くらいでテーブルに運ばれてきました。

個人的にはふっくらしたお好み焼きより、解りづらい表現ですがペタペタでギュウギュウの良く焼けたお好み焼きが好きです。まぁ、今風というより昔ながらのお好み焼きです。こちらのモダン焼きは広島風のように薄いクレープ生地のような感じではなく、具材と麺がしっかりした生地に片面を目玉焼きかな?という感じでした。久しぶりのモダン焼き、しっかり美味しくいただきました。

まぁ、「粉もん」の美味しさには上限はありませんが、逆の不味い「粉もん」はあまりないような気がします。ソースやマヨネーズをかけ過ぎてるんでしょうかね

次回、来るときは必ず鉄板の席に座りたいなぁ。よく焼けた熱々のお好み焼きをコテで直接食べるのが好きなんですよね。でも、ラーメンも捨てがたい...。悩ましいところです。

・店 名   食膳所 りすぼん
・所在地   高知県安芸市
・メニュー  モダン焼き
・価 格   1,150円
・オプション なし

 


関連記事









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?