見出し画像

龍華 〜うまいモン36軒目〜

毎日、スキッとしない天気。
朝から曇り空で蒸し暑い...。
予報では最高気温31℃とか...。

今日は私用で有給休暇。電車で市内に向かいます。
自宅から電車乗り場まで1kmくらいですが、ジメッと躰に纏わりつくような湿気でダラダラと汗が...。


龍華

電車の中はクーラーの程よい冷気で快適でしたが、電車を降りるとまたまた湿気が身体全体を覆う...。暑い...。

家を出る前から、今日は龍華さんに行こうと決めていたのでお店に直行です。

テーブル席はサラリーマン風の方で埋まっていたのでカウンター席に座りました。

メニューを確認すこともなくタンタン麺を注文。偶然でしょうか、皆さん口々にタンタン麺を注文。

お客さんも暑さで相当消耗されている様子ですが、辛さを求めてこのお店に来るのでしょう。いや、暑いからこそタンタン麺なんでしょうかね。


せっかくのお休みなので生ビールを注文しちゃいました。

まさに砂漠の中のオアシス。美味しくないわけないですね。お仕事中のサラリーマンの視線を背中に感じながら一気に飲み干してしまいました(笑)

一息ついたころ、タンタン麺の到着です。龍華さんのタンタン麺は他のお店の担々麺とは少し違います。ざっくり言えば薬膳を感じさせるお味。しっかり辛いのに味わい深いスープ。正直、癖になります。
夏の暑い日には店内のクーラーで冷えた身体にジワっと汗ばむ感じが気持ち良いですが、逆に冬の寒い日には身体も温まります。

野菜も多くて身体に良いものを食べている感じがします。

いつもタンタン麺をたのむことが多いのですが、龍華さんにはタンタン飯もあります。麺がご飯になっただけですが、飲み過ぎで二日酔いのときなんか最高です。まさに生き返ってくる感じがするんです。

食べ終わって、早々にお店を出ましたが、「あ〜、仕上がった〜」って感じ(笑)

さて、今日のメインイベントに向かうとします!

店 名  龍華
所在地  高知市本町
メニュー タンタン麺 750円
     生ビール  500円

2024.07.02時点



▼関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?