千年戦争アイギスA-170:魔神グシオン降臨、Lv16、☆4

 あ、☆3の記録は特にないです。
 弱すぎなんだけどマジで! という感じでした。

 ちなみに今回、序盤だけ運ゲーパターンです。具体的に言うと、最初のコハル暗殺でうっかり右下の猿を殺しちゃうと第二形態になっていきなり拠点に来て詰む。あとボクサーを撃ち漏らすパターンもごくまれにある。
 それが嫌なら……ベルナ使った運ゲーがいいんじゃないかな? 僕はやらんけど。

 以下備忘録。
 編成は湯ズリー、カーナ、にゃんにゃか、ディエーラ、コハル、はわわ、リンネ、トワ、ランヒルド、オリヴィエ、黒アージェ、黒アルヴァ、妙道、黒ホルテウス、クーコ。王子は神器。


1)初手左上ディエーラ。点火まで待って右奥コハル、ディエーラ下にゃんにゃか、コハル点火で暗殺、にゃんにゃか下はわわ、その右湯ズリー、その右カーナ、はわわ点火。にゃんにゃかを点火して拠点前王子、上アルヴァ。もし撃ち漏らしが拠点に来たら王子点火。
2)ディエーラ点火。アルヴァが消えたら中央アージェ。たぶんにゃんにゃかには間に合わないと思うので落ち着いて待って王子右オリヴィエ。即点火。にゃんにゃか点火してオリヴィエ右ランヒルドその上リンネその右アルヴァ。ここまででやっと少し落ち着ける。
3)ディエーラを点火したらオークを待ってアージェ点火。はわわ点火。オリヴィエ点火。にゃんにゃか点火したらコストを見て十分と判断したらディエーラ撤退して王子上クーコその右ホルテウスその上妙道と置いて全員点火してにゃんにゃか撤退。
4)このタイミングでグシオンが動き出すのでギリギリまで引きつけてアージェ点火カーナ点火。アージェトークンを設置はわわ点火。さらにギリギリまで引きつけてオリヴィエ点火カーナ点火。赤猿が迫ってきたら王子点火して妙道を適宜点火する。アージェがいったん倒れて復活したらスキル撃てるようになるのでさらに点火。カーナも再点火できるはず。これでグシオンはオリヴィエが倒れる前に死ぬ。ここがクライマックス。
5)金ブーが意外と怖いのでランヒルドを監視しつつ適当に妙道を点火する。旗持ちオークが迫ってきたらアージェ点火。金ブーはこのパターンならカーナで止めればギリギリ倒せるはずだが怖かったら接敵直前にコハルを点火する。アージェとリンネのトークンも用意しておくと万全。下の青デーモンにアルヴァをたたきつければ後はもうあまり怖い相手はいないので適当にアージェ点火して終わり。以上。


 ちなみにはわわをあわわに変えた攻略も二垢でやってます。こちらは攻撃力バフが少ないのでグシオン退治にもしかすると手こずるかもしれない。オリヴィエが倒れる場合には直前で撤退させてアルヴァを差し込むと倒せるが、ランヒルドが金ブーを倒せるかどうかが微妙。無理っぽかったら落ち着いて接敵直前に撤退させた方がいい。後はほとんど同じパターンでだいたいなんとかなる。
 以上、備忘録でした。今回は自分なりのパターンをちゃんと考えて作れたって感じで満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?